アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの庭で作るトマトですが毎年大量に出来ます。
去年知り合いにトマトケチャップの作り方を聞いて作ったのですが
すぐにカビが生えてしまいました。
色々本を見に行ったのですが意外と載ってるものが無かったのです。
一年ぐらいもたせる事のできるトマト保存料理方法を是非教えてください。

A 回答 (5件)

収穫したら洗って水気を拭いて、そのまま丸のまま何もせず冷凍庫に放り込んでおけばいいんですよ~(^^ゞ ほんとに、ごろごろと。



我が家の住まうところはトマトの産地なので、たいてい箱で買います。のでつかいきれないのは即冷凍庫行きです。

もちろんこのトマトは生のときのようにサラダではつかえませんが、
火を通す料理にならなんでも使えます。
料理を思い立ったときに冷凍庫から必要なだけだして使えますの便利ですよ。
冷凍したトマトを水でさっとあらう(orやや解凍する)と、つるりんときれいになんの苦もなく皮がむけますので、皮をむいたら包丁が入るくらいまで解凍し、刻んで、、、さて何につかいましょうか?

・市販のミートソースに加えて味をグレードアップ。
・たまねぎと炒めてオムレツにかける。
・カレーライスにいれて味をマイルドに
・ピザのトマトソースを自家製で
・ビーフシチュウにもばっちり
・ちょっとかわったところでトマトのジャムも

自家製のトマト、いいなあ~♪ たっぷり1年間お楽しみくださいね。
    • good
    • 1

1年というのは不可能に近いかもしれません・・・ちょっと変わってドライトマトもいいですよ。

本来はプチトマトでやるものなので時間が少しかかりますが、大きいものでもできます。縦半分に切ってへたを落とし、塩をまんべんなくふりかけて乾燥させます。日当たりのいい窓辺などで5日くらいですかね。それを1ヶ月ほどビンにオリーブオイル漬けにしておくと、かなりもちますよ。必ずビンは煮沸しておいて下さいね。半分に切ったにんにくが入るともっともちがよくなります。パスタやソテーなどに加えるとおいしいです。

プチトマトの方はもっと簡単で、半分に切ってへたを落としたトマトを鉄板に並べ、塩・オリーブオイルをかけて140度のオーブンで1時間乾燥焼きして、オーブンから出してさらに乾燥(放っておくだけ)します。
    • good
    • 0

ケチャップにしてから、冷凍保存するって言うのはダメですか?


保存料とかを使わずに、1年もたせるのって、結構大変な気が・・・。
保存を優先に考えて塩とかいっぱい使っても、美味しくなくなっちゃうし。
あとは、最初から、発酵させる事を目的としたものにするか、ですよねぇ。
でも、いいなぁ、自家栽培のトマト。美味しそうだなぁ。
    • good
    • 0

トマトの保存の参考になるページもありました。



参考URL:http://www.interline.or.jp/user/miyamoto/recipe. …
    • good
    • 0

トマトを水煮にしてやって、それを熱湯で煮沸消毒したジャムなどの瓶に入れてやったらどうでしょうか?


蓋も煮沸をしっかりしてやり蓋をするときはお湯の中で湯煎にした状態で熱いうちに出来るだけ中身を一杯に入れて蓋をします。
出来れば一回分ずつに分けておいた方が良いです。

そうすればトマトソースを作ったりするときも簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!