プロが教えるわが家の防犯対策術!

二十代の女性です。

部位としては恥骨の辺りになると思うのですが、違和感を生じる事が多々あります。
三年ほど前からです。出産経験はありません。

特に多いのが、階段を下りている時、段ボールの箱等重たいものを前に抱えて階段を上がる時、
踏み台から降りようと、片足(特に右足)を地面についた瞬間等です。

その違和感というのは表現がとても難しいのですが、痛みはなく、丁度恥骨の中心付近がずれたような、
割れそうというか、響く感じで、そのまま歩いていたらひどくなりそうな感覚に陥ります。
なのでそういう時はゆっくり、歩幅を狭めて歩き、なるべく動かず座っているようにしています。
一時間ほど座っているとその違和感が消える事もあれば、また現れる時もありますが
寝ると大体治るようです。

日頃から、勢いよく階段は下りないようにしたりしてそうならないように気を付けて過ごしています。
でも一度そうなってしまうと、その日はもう無気力で何もする気になれません。
その後は歩くのが嫌になるのですが、自転車を漕ぐのは今のところ平気です。

この件で病院に行った事がありますが、わからないと言われ、レントゲンも
どの角度から見ても異常なしです。

一ヶ月~三ヶ月に一度くらいの頻度でなります。一度なって続く事もありますが。
何も考えず、気楽に歩きたいです。

MRIを受けるというのは大袈裟だと思うのですが、原因が知りたいです。
その前に、こんな症状を理解してもらえる医師がいないのですが‥。

動く度に常に意識をして過ごすのがもう嫌です。
ちょっとひねったとか、その程度なら我慢出来ますが、それ以上の気持ち悪さというか
不快感、落ち着かない感覚なのです。

どんな事でもいいので何か情報をお願いします。

A 回答 (1件)

わたしも20代♀で似た症状を経験していました。

股関節あたりが痛いって言うよりずれるというか骨がゴリッとするようなはずれそうな…わたしも歩く時にヒヤヒヤでした、でも病院(整形外科)へ行ってレントゲン見て解決しました!
私の場合は先天性臼蓋(キュウガイ)骨形成不全という病気で、大腿骨(太ももの骨)の骨頭を支えるうつわが浅いため動く時に違和感を感じるものでした。体重が増えたり、成長期にまれにわかるそうですが、ほとんどが年配になってからで手術では人工関節をいれるケースも多いみたいです。が、わたしは骨切り術と言う方法で治りました!若いうちは骨が丈夫だから&人工関節はあとで交換しないといけないからです。今は走り回れて嬉しいです♪手術やリハビリで辛い時もあったけど、これから丈夫でいられるなら一生もので良かったです☆
質問者様もほかの病院行けたら行ってみた方が良いかもです!子供を産んでからよりヒドくなる場合もあるとか。若いし今のうちに解決したら良いですね。数少ないみたいですが股関節専門の先生ならより詳しくわかるはず。ちなみに東京なら目黒の医療センターの臼井先生なら安心です。わたしは両足とも先生にお願いしました☆

この回答への補足

ご意見ありがとうございます!

レントゲンは二ヶ所の病院(一ヶ所は正面からのみ)で撮ってもらいましたがどちらも異常なしと言われました。
見落としている事ってあるのでしょうか?
また、股関節というよりもっと真ん中の、恥骨の辺なのです。

最近体重が増えたという事もないし、本当にこの事ばかりが気になっています。

とりあえずは予約しているMRIを受けてみようと思います。
更に情報があるようでしたら、是非教えて下さい。助かっています。

補足日時:2009/07/16 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!