プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生(男です)の時、個別指導塾バイトで女子の相手はメンタルできつかったです。(言っておくけどエロはゼロでした)
おしゃべりな人だと助かって接待ノリで働けたけど、無口な人は勉強の説明をスピード重視でこなしてました。(講師としての合否は今更判定しないでください)
ただ一回目のクビは文科系学生だったから納得できたけど、二回目のクビは男女問わずキャラ恐怖症とでもいいますか、コミュニケーション(子供相手だからおしゃべりみたいな会話のキャッチボール)をしないで一方的に英語や数学の説明をし続けたから「つまらない」「つらい」などでクビを切られました。オーナーの事情主張で知ったことです。
これからいくらバリバリ働いても、タイトルのような裏の理由で昇給や昇格で差別されたらどうすればいいんですか?

A 回答 (6件)

まず、誤解がありそうな点について最初に指摘しますね。


それは、差別ではないです。
適性がないという具体的な評価ですので、どうしようもありません。
できるのは、マイナス評価をされないように努力するだけです。

質問者さまは「キャラ恐怖症」とのことですが、言い換えると、「苦手なタイプとは円滑なコミュニケーションがとれない」ということで、これはビジネス上大きなマイナスです。
同僚・上司・部下・顧客など、合わないタイプと接する機会は数多く訪れます。そのときに、「あの人は合わないから変えてくれ」と云えますか?「なんてわがままで、使えないやつだ」と思われるでしょう。
あるいは、塾講師の時と同様に一方的な語りでコミュニケーションを続けると、あらゆる事象に対して相互理解が深まらないために誤解が生じやすくなり、業務に支障が出る可能性もあります。それはミスや不手際として顕在化してしまうでしょう。

よって、質問者さまは、「この人とは合わない」という個人的感情とは別に、どの人とも同じレベルでコミュニケーションをとる必要があります。
それができずにマイナス評価しかされなかった場合、それは「裏の理由」ではなく、社会的にごく一般の評価です。
    • good
    • 0

いや、何か勘違いしてませんか?


自分の正しい評価は自分が決めるものではなく
貴方以外の他人が決めるものです。

ましてや相手からお金貰っているのですから
相手側のワガママに付き合うしかないですね。

自分のワガママを通したいなら自分で会社を
起こしたとえ自分が貧乏でも嫌な客は
追い返せばいいと思われますけどね。
    • good
    • 0

講師をするならコミュニケーション能力が第一です。

どんなに知識があっても、コミュニケーション力が無ければ、独りよがりの一方通行となってしまいます。首になるって滅多にありませんよ。余程、適正不適格だったのでしょう。他の仕事を探された方がいいと思います。今のような考え方では、また首になる可能性が大です。それでも、へこたれない気持ちの強さは買えますね。他の仕事で頑張ってください。
    • good
    • 0

相談者様は自分を中心に考えすぎと感じます。


きついと感じる性格でもその人はその仕事への適正で○だったと解釈します。

裏の理由ではなく経営者の立場としては十分に正当な表の理由と感じます。

相談者様も自分のキャラクタに合う仕事をすることで
昇給や昇格の時プラスに差別を受けてニンマリ出来ることでしょう。
    • good
    • 0

サービス業で接客は能力の一つですね。



そういうのは差別とはいいません。

なんでも差別のせいにしたらダメです。現実と向き合いましょう。
    • good
    • 0

差別といかさ、切られた原因がはっきり分かってるなら、貴方なりにそれを補う努力はこれまでの経験も踏まえて必要なんじゃない?


求められるのはキャラでなくて、貴方の先生としての姿勢であり、コミュニケーションの中身なんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!