アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般にスポーツドリンクは体内での吸収率が高いと言われますよね。
だから飲酒後に飲むのはよくない、という話もよく聞きます。
この吸収率の高さというのは普段の生活でも気をつけないと
過剰な栄養や糖分を吸収し、太る原因になったりするのでは、
素人考えで思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

スポーツドリンクを毎日1リットル、愛飲している同僚が
100キロを超える巨漢なんですが、最近さらに太ってきて
すごく気になりました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 スポーツドリンクの吸収の話は、水分のことです。

もちろん、水分は肥満とは無関係です。ちなみにアルコール摂取時は、同時に水を飲んでおけという話もあり、水の変わりに水分の吸収が良いスポーツドリンクはいいといえるでしょう。
 しかし(カロリーオフのものもあるあるとはいえ)糖分を含みますから、普通の清涼飲料水などと同じく、必要もないのに大量に摂取していては肥満原因のひとつとなってはくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸収率うんぬんは水分に限った話なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 13:42

ジュースと同じです。


元々、大したカロリーは持っていないですし、過度に取らなければ普通の砂糖水とそう変わりません。

ちなみに、吸収率が良いと言うのは糖分などの割合が人間の体液と近く、吸収しやすい為です。
他のものと混ぜた場合、それらも含めて吸収率が上がるということは無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低カロリーとはいえ、日常的に飲んで
それを消費しないのはよくないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 13:53

糖尿病患者には禁止されています。

砂糖が多すぎるので・・・
医師はスポーツのような激しいトレーニングには良いですが普段の生活には薦めていません。
砂糖水と同じです。一部に専門のスポーツドリンクありますが高額です。
水で十分ですよ!!トレーニングしていない限り・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに水とかお茶で十分だと思いますが、
ペットボトルのお茶や水はうまくないんだとか。
自覚の問題ですし、難しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 13:50

某スポーツ飲料の栄養分析表では1リットル中


脂質タンパク質は0で
炭水化物が72g
ナトリウム520ミリグラム≪ミリグラムは1000分の1グラムです≫
カリウム227mg、カルシウム23mgマグネシウム6mgですカロリーは288kcalですので
水より太りますがショートケーキが300kcal以上有りますのでそれから考えると気にする人うようがないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにスポーツドリンクというだけあって
カロリー的には大したことはないんですね。
まぁ、それでも取らないにに越したことはないとおも思いますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!