プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでゴルフクラブを購入し代金を振り込んだのですが、商品が届かず、販売店へ直接メールをしてみても返信もなく、電話をしても止められているようでつながりません。その後、ヤマト運輸のメール便で販売店から、倒産したという旨の文書が送られてきました。このような場合、振り込んだ代金は戻ってこないものなのでしょうか?
返金してほしい場合こちらはどんな対応をすればよいのでしょうか??
なんだか納得がいかないので・・・どなたか法律に詳しい方アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

倒産したのであれば、例えば破産であれば破産管財人が書いてあるはずです。

そこに連絡を取って、配当金があればもらえます。

そもそも破産が嘘かもしれませんが、そのときは向こうは逃げる気ですから、警察や消費者センターに相談しないといけないでしょうね。それでも返ってくるかどうかはわかりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

破産管財人は書かれていませんでした。
倒産なのかどうか、怪しいですね・・・
消費者センターに相談してみます。

お礼日時:2009/08/16 21:37

倒産した会社は何と言うの?


または、サイトや被害者の書き込み
残ってません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神戸の会社です。
書き込み等は今のところ見当たらないようです。

お礼日時:2009/08/16 21:47

本当に倒産したならメール便で文書送達はしないと思います。


はじめから計画していたような印象を受けますので、一度警察に相談してみて下さい。

あとは同様の被害に遭われた方を探してみることですね。
被害者の数が多ければ多いほど、計画倒産の可能性が高くなり、警察も事件として取り扱ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうアプローチもあるのですね!
他に被害にあわれた方を探してみます。

お礼日時:2009/08/16 21:45

戻りません。

倒産ですよ。 個人なら自己破産ということです。
現金が有っても管財が管理抑えられてます。
一様、管財人に確認する価値はある。
0に等しいですが管財で換金して配当が出る事もある。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

文書には管財人が記載されていませんでした。
だめかもしれませんが、消費者センターに相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!