プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
時々、こちらでお世話になっております。
(30代後半の女性です)

不妊治療を始めて、そろそろ1年近くなるのですが
卵管造影の検査をしたところ、右側の卵管が癒着しているそうです。
ずっとタイミング法で通院していたのですが
医師の異動に合わせ、不妊専門の医師のいる個人病院へ転院しました。

転院から3ヶ月近く経つのですが、今月やっと左側からの排卵とわかりました。
なので、(もう遅いぐらいですが)ステップアップしようとAIHする事にしました。

もう、明日の話なので、回答してくださっても、間に合わない方もいらっしゃるでしょうが、アドバイスをお願いしてもいいでしょうか?

ここでお聞きしたいのが、「精液の採取後、1時間ぐらいで持参して下さい」と言われましたが、パートナーの出勤時間が早く、ギリギリに採取したとしても、病院に着くまでに3時間たってしまいます。

それ以上、時間が経っても出来ない事はないけど、精子の質は落ちるからねと言われました。
左側からの排卵なんて、滅多にないので、とても悲しくなりました。

じっとしていられなくて、他院に聞いてみたところ
「うちの病院では、3~4時間でお願いしてます」とのこと。

少し“質”は落ちても、数少ない今回の排卵のチャンスにかけて
数時間たった精子を使ってもらうか・・・。

AIHを経験された方、みなさんは採取後の持参では
どれぐらいの時間でも大丈夫でしたか?
病院によって方針も違うと思うのですが、精子の状態は病院によって変わらないと思い、質問させて頂きました。

明日の事なので、ギリギリの時間で申し訳ありません。
どうぞ、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

経験的には3-4時間なんて全然大丈夫でした。午前6時に採精→AIHが午前11時30分。調整までに4時間半経過してました。ただし男性不妊ではありません。
腕の良い医師は、左の卵管に最も近い所へ精子を置いてきてくれます。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ご回答、ありがとうございました。
前夜まで悩みましたが、左からの排卵が次にいつあるのか?という事が大きく、もし、採精の質が落ちていたら、担当医の意見を参考に、AIHを中止するつもりでした。
朝も、パートナーが努力してくれましたが、悪戦苦闘(><)
諦めかけましたが、やり抜いてくれました(苦笑)

お陰さまで、病院側に渡せたのは、結局3時間後でしたが
診察室に入るなり担当医が「精子、悪くないよ」と。
AIHをする場合にしては、結構いいとも。
はぁ~、緊張はしてるものの、1つ不安は消えました。

初のAIHでしたが、現在は結果待ちです。
AIHは第一回目が一番確率が良いみたいなので、少し期待しちゃいますね。
ameyoさんの仰るとおり、採精の質は時間が経っても大丈夫でした。

ご回答、本当にありがとうございました。