アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の月極め駐車場を借りております。(住宅地の中です)

駐車場入口前の住人が、毎日路上に駐車をしており、左折で出庫でき
ると自宅がすぐそこですが、その車があるので、右折で出庫して、大
回りをしております。

しかし、今日は、右折で出庫すると、T字路にぶつかりますが、その
T字路手前に四駆が道路半分オーバーで路上駐車。

クラクションを鳴らしても誰も出てこないので、私は、ギリギリ通行
し、サイドミラーを折りたたんで、ギリギリ通りました。

更に、夕方戻ると、四駆はまだあり、さずがにそこを通らずに大回り。
でも、駐車場入口の車もあるので、どちらにしても、ほぼ毎日、面倒
で、緊張しての出庫です。

そこで、警察(公安委員?)へ通報、相談をしようと思います。

その場合、何を伝えたらよいのでしょうか。

路上駐車のナンバー? その家の名前(名字?)、住所?

近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。
それでもOKでしょうか。
名乗ること必須(義務)であれば、名乗ります。

ついに、娘が、その路上駐車にぶつけないように注意してい
たら、反対側のポールに車をこすってしまいました。

通報するにも、効率よく通報したいので、ご教示お願い申し
上げます。

A 回答 (6件)

 通報に際して、警察が通報者の名前を明かすことはありません。


 もし、気になるのなら匿名でも大丈夫です。

 場所と車種、車のナンバー、違法駐車の状況を伝えれば、警察が対
処してくれます。昼間だったら宅配ピザ並に迅速です。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
車をこすってしまった娘が、「私が言いに行く!」と怒っていて、
それは八つ当たりになるから、お母さんがなんとかするからと抑え
ました。

警察にできるだけ対処してもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/24 22:39

違法駐車の常習車両があり邪魔です。

と警察に通報すれば良いだけです。

通常ならそれですぐパトカーが来てスピーカーで警告して、出てこなければ即レッカー移動になります。

警察は通報者を教えたりしませんが、個人宅の前の違法駐車を通報したりすれば、おのずと判ってしまう場合があります。

その月極駐車場には質問者さん以外の車も当然止まってるのでしょう。

それならば、その月極契約者の中の誰が通報したのか判らないでしょうから、通報がばれるばれないは問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
車をこすってしまった娘が、「私が言いに行く!」と怒っていて、
それは八つ当たりになるから、お母さんがなんとかするからと抑え
ました。

警察にできるだけ対処してもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/24 22:51

私は通報経験者ですが、躊躇することなくガンガン110番に連絡しました。

名前を聞かれましたが、警察は相手に当方の名前を教えることはないと言ってました。当然の配慮だと思います。そのような図々しいドライバーは恐らく何回も駐車してくるでしょう。警察も最初は注意ぐらいで済ますようですが、繰り返しになると悪質とみて検挙するぞくらいの強烈な警告を出すようです。因みに私の場合は5回の通報でいなく
なりました。警察が聞いてくるのは車のナンバーや車種、色などです。
ドライバーのことは聞きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者さまからのアドバイス感謝致します。

ナンバーなどはすべて控えてありますので相談(通報)して
みます。

お礼日時:2009/07/24 22:49

基本的には、通報の記録が残る110番で、通報者の身元を明らかにします。



> 通報するにも、効率よく通報したいので、

実際に車が出られない状態で通報すると、駐車車両の持ち主の呼び出し、レッカー移動など、対応がスムーズになります。


> 近所なので、できれば、当方の名前は名乗りたくありません。

こちらは、上の内容とは相反します。
穏便に処置するのなら、駐車場を管理している不動産会社から改善を求める手紙なんかを送ってもらうとか。
地域の民生委員、町内会、自治体の役所なんかに相談とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。無理に出ようとせずに、その場で、通報する方法も
ありましたね。

私が、通報をして身元が判明してもかまわないのですが、通報された
方も、通報した人がわかるより、わからないほうがいいのではないか
?と思いまして・・・。

不動産屋さんにも相談してみます。

お礼日時:2009/07/24 22:48

もし相談者様が 警察に通報しずらいなら 駐車場を管理するオーナー様に お願いする事も1つです。

また 相談者様自身が通報する場合は 迷惑駐車という事を伝えると110番通報でも きちんと対応してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月極めの不動産屋さんに相談をしようと思っておりました。
しかし、それを相談してもいいのかな?と悩んでおりました。

一度、相談をした後、その結果次第で警察へ通報しようと思います。

お礼日時:2009/07/24 22:44

駐車違反の取り締まりは誰かが言うか


事故でもなけりゃ自主的にはしません。
自分からしゃべらなければ、場所は聞いても、
通報者は聞かないと思います。
すぐ、見に来てくれるはず、そのための警察です。
事件でないなら、交通課にまかせるとはおもいます。
この場合いつ来るかは抜打ちになるとは思います。
どれのことかわからなければ、その辺一帯が対象になるので
すっきりしすぎるかもしれません。
その結果、結構自分が不便になる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました。
少しの間でも、抜き打ちでも、警察が巡回してくれると
助かります。

うちは、すべての車を自宅車庫と月極めで借りているので
大丈夫です。(来客用にも1台)

警察にできるだけ対処してもらおうと思います。

お礼日時:2009/07/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!