プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンとかうどんには塩分がたくさん含まれているから
あまり食べないほうが体にいいとか言われるけど、
カップ麺の成分表示をみると
ナトリウムは1.8gとか2.8グラム。
塩分は一日10g以下でいいんですよね?
問題ないと思うのですが?

A 回答 (4件)

ナトリウム1gは食塩2.5g分に相当します。

したがって、摂ってもよいナトリウムは1日4gまでです。

味の素のように食塩でないがナトリウムを含むものを大量に摂っても高血圧等にはよろしくないので、表記の変更がなされたものと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうだったんですか。
納得です、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 23:07

おっしゃる通り、食塩の摂取量の目安は、1日10g以下です。


塩分を取り過ぎると、高血圧になりやすいと考えられています。高血圧は脳出血や心不全をもたらし、動脈硬化を促進します。動脈硬化が進むと、脳こうそくや狭心症、心筋こうそくを引き起こす危険性が高まります。
また、塩辛い食品の取り過ぎは胃がんを起こしやすくします。更に食塩の取り過ぎは、カルシウムの排せつを促す作用もあります。
腎臓機能が不十分な時に塩分を取り過ぎると、体液量が増えてむくみ、腎臓の働きを悪化させます。

ラーメンやうどんに含まれる塩分は、
店頭のものの方が容器自体も大きく、スープ(汁)をすべて飲み干せば、かなり塩分が入ってきます。
カップ麺もそれだけで考えると塩分としては
問題ないこともありますが、カップ麺だけで満足できる場合はまだしも、それ以外にも食べるものがあれば、それによって結果的に塩分を摂りすぎてしまうことにもなりやすいです。
1日トータルで10g以下とは言え、1品に含まれる塩分が多いものを選択する方法は、あまり良いとは言えない・・・といったところでしょうか。

ちなみにたとえカップ麺だけの食事で塩分だけは良くても、それ以外のバランスは最悪になることはお忘れなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩分の取りすぎは怖いですね。
栄養のバランスは大切ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 23:04

カップ麺、


塩分量も添加物も問題ないと思います。

http://www.instantramen.or.jp/

参考URL:http://www.instantramen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自分でも少し調べて見たのですが
http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm
のHPを見たところ、3.9~6.9gの塩分が含まれるとありました。ナトリウム=塩分ではないのですかね?
これが本当ならばちょっと問題ありなのですが。
難しいですね...。

お礼日時:2003/04/06 19:44

こんにちは!



ちゃんとしたラーメン屋さんとかおそば屋さんのものであれば問題ないかも知れませんが、カップ麺の場合は塩分と言うよりも添加物の問題であまり・・・といわれているのだと思います。

添加物についてはこちらを参考にしてください。

参考URL:http://www.jafa.gr.jp/02qa/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
添加物も怖いですね。
安くて手軽でよく食べてしまいますが。

お礼日時:2003/04/06 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!