プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、着痩せするタイプで。
周りからは痩せてるっと言われるんですけど。
すごく太ってます。

身長151センチ
体重45キロ

ホントにヤバいです。。
部活は吹奏楽部で大半座ることが多く、足が太くなってきてます。

水泳もあるし、早い期間で痩せたいです。

お母さんが中学生の時、すごく太ってて。
その遺伝(?)で私も中学に入って体重がすごく増えました。

今、できるダイエットを教えてください!!
おねがいします。。

A 回答 (7件)

今はすっかり太ってしまいましたが、中学・高校と吹奏楽部でした。

中学時代、ちょうどあなたと同じ位の身長・体重でした。
プロの演奏家の方に指導していただく機会があったのですが、その時に一番小柄だった私に「ちょっと痩せすぎ!もっと太らないとダメよ。腹筋ももっとつけないと、いい演奏できないよ。」と言われました。2~3kg増やして腹筋を鍛えるようにとの指導でした。

どうしても痩せないとイヤでしたら、腹筋を割るつもりで筋トレを含めた痩せ方をしないと、定期演奏会などで息切れして、最後までもちませんよ。

でも今のままでも全然太っているとは思いません。
    • 0

> 部活は吹奏楽部で大半座ることが多く、足が太くなってきてます。

授業中も、吹奏楽部でも座っているとすれば、むくみかもしれません。
朝、起床時にふくらはぎの径を測り、夕方もう一度ふくらはぎを測ってください。
2cm以上の差があれば、むくみです。むくみの場合は、なるべくウォーキングをして、
体液の循環を良くしてください。

> お母さんが中学生の時、すごく太ってて。
> その遺伝(?)で私も中学に入って体重がすごく増えました。

骨格は遺伝しますが、肥満の伝承で、もっと大事なのは食習慣です。
お母さんが今でも太っているなら、あなたも肥満の可能性がありますが、
そうでないなら、それは大丈夫です。
少し早起きしてウォーキングするとか、夕食を今の半分にするとかだけで
今の体型がキープできると思います。
でも、女子が中学生になって体重が増えるのは当然のことですから、
あまりムキになることはないと思います。
    • 0

BMIだと約19.7、ローレル指数だと131。

質問者様は、ちっとも太ってません。
ただ、思春期に特有の「妙なコンプレックス」に囚われてるだけです。
(以下は、あなたぐらいの年齢の方に私がいつもしてるアドバイスです)

大丈夫!
今の質問者様は「第2次性徴」の最中です。
美しい大人の女性の身体に成長していく過程の途中です。
その年齢で変にダイエットなんかして、成長に必要な栄養が不足してしまってはいけません。
大人になってから後悔しても遅いですからね。

「栄養不足にならない、バランスの取れた食事」と「適度な運動」。
そして「十分な運動と睡眠」と「規則正しい生活」。
「よく動き、よく学び、よく眠る」。
今の質問者様の年齢では、これだけ心がければ十分ですよ。

「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。
​そこに書いてあるのが、まさに質問者様の今の状態です。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …
    • 0

数値からすると女性ですと痩せ気味に入る健康標準体です。

中学生ですと成長に影響しますので過度な食事制限や食事を抜くのは成長に影響しますので控えて下さい。

閑話休題
脂肪を取るにはトレーニングが必用になります、普段運動をされてないようでしたらウォーキングから始めて慣れてきたらジョギングに移行されると良いと思います。
有酸素運動でしたらジョギングやウォーキング以外の水泳でも何でも良いです。
    • 0

やり方にも無理がありますし、多分やれって言われてもできないと思いますが、参考になればうれしいです・・・

朝ご飯と夜ご飯を全く逆にすれば、やせるって聞いたことがありますよ!
    • 0

今、過激なダイエットをすると、将来、大変なことになりますよ!

>中学に入って体重がすごく増えました。

成長盛りです。体重が増えなくて、どうしますか!
どちらかというと、お菓子やカロリーの高いものを取るのを控え、食事も、ご飯を控えめにして、おかずは普通に食べるようにします。
ハンバーガー等のジャンクフードやジュースは取らないようにして、お茶、麦茶等の天然系の飲料を取るようにします。
無理なダイエットをすると、まず、胸の脂肪が落ち、おしりの脂肪が落ち、寸胴になってしまいます。
カロリーを控え、栄養はしっかり取り、素敵な女性になってくださいね。
    • 0

いや。

遺伝なら何をしても無駄ですよ・・・・

よく食べよく動いてください。

食べ過ぎなければとりあえずキープできます。
    • 0