アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
地鎮祭をやるときに、地鎮祭料が3万円かかります。今までは、1万だったようなのですが、3万というのは平均的な値段でしょうか?

また、神主さんに寸志を用意と言われたのですが…みなさん、だいたいどのくらい包むものでしょうか?
施工者も立ち会いのもと、地鎮祭をするのですが、施工者にも寸志は必要ですか?
必要な場合、金額は…?
ちなみに、地鎮祭をして20日過ぎに上棟式をやる予定で、その時に大工さんたちにお昼を振る舞い、お金を1人あたり1万包む予定です。
これも平均的ですか?

初めてのことで、わからないことだらけです(つд`)経験者さん、もしくは詳しい方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

私は、現在建築中の者です。


地鎮祭は、お供え物は、自分で用意し、幣帛料等は、3万円包みました。参列者へのご祝儀(寸志とは言わない)は、上棟式を行うので包みませんでした。
上棟式は、神社等にお願いしたので、幣帛料等に3万円・祝儀として棟梁に3万円・参列者(大工・HMメーカー)に5千円ずつ包みました。
神社等にお願いせず、棟梁にして頂く場合は、棟梁に5万円ぐらい包む予定でした。(3万円でもいいのですが)
祝儀は、棟梁に一括して5万円ぐらい包む人もいます。
引き出物は、あまりせず、昼の弁当と紅白饅頭だけでした。
最近は、上棟式を行わない場合が、最近多いので、あまり気にしなくて良いと思います。
あくまで、地鎮祭は土地を、上棟式は建物を神様にお払いして頂く儀式ですから、No.4の言われるように「寸志」と言うのは罰当たりです。
また、地鎮祭から上棟式まで20日とは、短いですね、基礎のコンクリートの養生だけで3週間が理想ですので、コンクリートの強度が大丈夫か、私なら心配です。私の所は、30日以上空いてました。
    • good
    • 3

とんでもない間違いです。

地鎮祭の時は神様に対してのお供えの意味で「幣帛料へいはくりょう」又は「初穂料」と書いて地鎮祭終了後に神主さんにお渡しします。通常はお供え物なども神主さんが用意されて3万円前後が一般的です。お供えを自分で購入すれば安く出来ますが、揃える物もわからず手間が掛かりますから、普通はお任せします。
勿論神様のお供えでも神主さんの物になりますが、決してお礼でも日当でもありません。
神様に寸志なんてとんでもない無礼な事で、バチが当たりますよ。
あくまで気持ちは神様へのお供えで・・

お供えの品は、お酒と共に頂いて持ち帰り召し上がってください。



地鎮祭も棟上式も工事の人に寸志を渡したり、折り詰めやお土産などを用意したのは大昔の習慣の残りで今は殆ど何もしません。

お礼の言葉だけで充分です。
上棟式も本来は地鎮祭と同じように神主様にお願いし御払いをしていただくのですが、それには又幣帛料が必要ですし、関係者だけで手を合わせて済ませる場合が殆どです。神様へのお供えをケチりながら、大工さんなどに寸志を出すのは大きな間違いです。
節約するなら寸志から節約しましょう・・というより無くても当たり前です。
特にこの暑い時期にお昼を準備し短時間でも料理を外に置くと食あたりなどの危険性があり、良心的な料理屋なら作るのを断りますし、何もしないのが殆どです。

うちの場合棟上の日だけは大き目のクーラーボックスにお茶と缶コーヒー程度を用意して、いつでも好きな物をお飲み下さいとよういしただけで、最後に心のこもったお礼の挨拶以外は何もなしにしました。
下手に物の準備に手をとられ、まともなご挨拶もしない人が殆どですが、職人さんたちには、僅かな物を頂くより心のこもったお礼の言葉のほうが本当は嬉しい物です。

ただ、ハウスメーカーの営業の人達は「大工さん達にご祝儀を」というのはついでに自分もお小遣いを頂けるかもと言うスケベ根性からで、まともでちゃんとした会社の営業は何も要りませんとはっきり言ってくれます。
仮に要求されても、他でも聞きましたが、うちはお茶以外は一切用意しませんとはっきり営業の人に言っておきましょう。
そうすれば職人さんたちも普通通りお昼の用意は各自でしますから。
    • good
    • 0

僕らの地域で地鎮祭を行うのは、アパート以上の大きめな住宅やビル等


を作る時で、一般住宅では神主さんを呼んでまで行う事はないですね。
氏神様を祭る神社に出向き、巫女さんに地鎮祭に使用する御札を頂き、
それを竹の先を割った部分に挟んで地面を掘る場所付近に立てます。
施工をする棟梁は神事の一部始終を把握しているので、棟梁の指示の元
でしめやかに神事を執り行います。
御札も2~3千円が相場で、棟梁には気持ちだけの御礼を渡すだけで、
神事に必要な物や御礼を合わせても1万もあれば足りるはずです。
神主さんが3万と言われれば、3万円を包むしかありません。特に基準
はありませんので、あくまで神主さんの言い値でしかありません。

地鎮祭から20日で棟上げとは、なんとも早いですね。正直に言って驚
いています。棟上げは棟梁と関係者、世帯主と家族(男性のみ)が上が
り、家族の健康と繁栄を祈願します。それが終わったら餅まき(神事だ
けを行い、米と酒をまいて終わる事もある)をして、棟梁側の関係者や
親族の方達に食事を振舞います。棟梁には棟上げ神事で使用した供物を
渡し持って帰って頂きます。その時に御礼は差し上げますが、棟梁の他
の方達に寸志を手渡す事はありません。
ちなみに僕らの地域での餅まきは、小袋に入れた紅白小餅、5円がある
ようにと5円玉、飴玉、お菓子、門餅に使用する大きめな餅などをまき
ます。別の地域では500円玉をナイロンで包んだ物を、何個かの餅の
中に入れてまく所もあります。餅が固いので、食べるまで入っている事
が分からないようで、それも楽しみの一つになっているようです。
地域によって風習は違いますが、ここに書いた事は僕らの地域で一般的
に行われている方法です。

神主まで呼んで神事を行う必要はありません。目出度い事に金を渋る事
は避けるべきですが、必要もない事に金を出すのは無駄と言う事です。
施工会社や神主さんの言いなりになってばかりだと、お金がいくらあっ
ても足りませんよ。時には難癖を付けて金を要求する事もあります。
本当に必要なら出して下さい。棟梁以外の大工さんに1万も包む事自体
が無駄だと思います。地鎮神様の怒りを鎮めるために行うのが地鎮祭で
す。神主さんや棟梁を喜ばせるために行うのではありません。
    • good
    • 0

 新築おめでとうございます。


 北陸(富山県)ですが、30,000円は普通かと思います。供物用意を自分でやると神主さんには25,000円で、供物用意を神主さんに頼むと30,000円だったと思います。自分は用意するのも面倒だったので30,000円を神主さんに包みました。ハウスメーカー担当者にも聞いてみてください。
 上棟式も、まずハウスメーカー担当者にご祝儀が大工さんたちに必要かどうか聞いてみたらよいと思います。自分のときは棟梁のみに30,000円で良いといわれました。お昼は用意、10時・15時のお茶などは出してくださいと言われましたよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



地鎮祭ですが、地鎮祭料は支払っていないのでわかりませんが、
自分で供物を用意すればもっと安くできますよ。
3万円は高い気がします。

また、神主さんの寸志は建築の営業の方に聞きました。
地域性もありますが、家はたしか、1万円ほどだったような気がします。
施工者には寸志は出しませんでした。
すでに記憶があいまいになってますが。

上棟式も地域性がありますので、参考程度になりますが
家は、棟梁に1万円~2万円、他の大工の方には5千円ぐらいを包みました。
これが安いかどうかは人にもよりますが、棟梁には多めに包んだ方がいいみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!