プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、社員教育の運動の一環で、「あいさつ運動」を行います。

親しみやすくしたいので、
「あ・い・う・え・お」で標語のようなものを作ろうと思っています。
一般的に望ましいと言われる挨拶の姿勢や心構えについてを
表したいのですが、良いものがあまり浮かびません。
どなたかいい案がありましたら、お知恵を貸していただけませんか?

よろしくお願いします。

因みに・・・
あ:アイコンタクト
い:『い』のくち笑顔で
う:・・・(浮かばず)
え:会釈も
お:・・・(浮かばす)

という感じです・・・どうもセンスが悪く困っています。。

A 回答 (6件)

以下のサイトを参考にしてはどうでしょうか。



挨拶(あいさつ)標語.com
http://www39.atwiki.jp/aisatuhyougo/

参考URL:http://www39.atwiki.jp/aisatuhyougo/
    • good
    • 1

 適当に当てはめてるだけなので、次々に出来ます。



あ:朝から晩まで   あ:あんなもの
い:活き活きと    い:いらぬお世話と言いながら
う:生まれる活気   う:浮世暮らしの
え:得る元気     え:縁(えにし)とやらを
お:お辞儀からだね  お:おもんみてする挨拶か
    • good
    • 0

 謎かけとか、あいうえお作文って大喜利みたいで好きなんですよ(^^)>


あ:ありがとう  あ:あなたです    あ:ありゃ駄目だ   
い:憩う環境   い:言い出せなくて  い:嫌な雰囲気
う:うれしいね  う:浮かぬ顔     う:内輪もめ
え:英気の源   え:円滑の素は    え:絵にも描けない
お:惜しみなく  お:おはようさん   お:恐ろしさ(^_^;)
    • good
    • 0

 そうですねぇ・・・。


あ:明るい声に     あ:辺り構わず
い:いい笑顔      い:勢いで
う:内にこもらず    う:鬱陶しいけど
え:会釈しようよ    え:恵比須顔
お:お互いに      お:お偉いさんにはね(^_^;)
    • good
    • 0

う:上(上司)も下(部下)も関係なく


お:おはこんばんちは!(おはよう、こんにちは、こんばんは)

ってのは、どうでしょう?
(なんか、駄目っぽいですね…(笑))
    • good
    • 0

う:うつむかないで


お:思い切り元気に

なんてどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!