プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェイン・オースティンで論文を書くことになりました。
十九世紀の女性にとっての結婚がどんな意味を持っているか、
どんな結婚が理想だったのか、結婚できない女性はどうなるのか
などの
十九世紀イギリスにおける結婚観がわかる本 を探しています。
何かあったら教えてください。

また、Pride and PrejudiceやEmma に関して、詳しく書かれている本があれば教えてください。

A 回答 (2件)

十九世紀でも、ジェイン・オースティンの生きた十八世紀末から十九世紀初頭と、十九世紀中期以降のヴィクトリア女王時代とはかなり違っているように思われます。


いちばんいいのは、最低あげられている2冊のほかに、「説得」「分別と多感」ぐらいは読むことです。
翻訳は、ちくま文庫のものが一番読みやすいです。

背景の雰囲気を知るために、ハーレークインなどのリージェンシーものを何冊か読むのも、結婚観をみるにはよいかもしれません。
なお、オースティンについてまとまったものとしては
http://www1.gifu-u.ac.jp/~masaru/05/pride.html
    • good
    • 0

参考書なら教授に聞くのが一番じゃないの









自分でまったく情報収集していないんですか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す