プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーを変えて再度質問させていただくことにしました。


私は車のワックスについて全くの初心者です。


オススメのものとその使い方を知りたいです。
ちなみに車はワゴンRで色はブルーイッシュビラックパールです。未使用車を購入しました。
自分なりに調べたところ、色が黒だとシミが目立たないから研磨剤のない固形のワックスが良いらしいんですが…
またあまり洗車はやりすぎ錆びの原因になるらしいので洗車の頻度を知りたいです。
あとシャンプーやケミカル粘土とは何か、など使うものもなんだかたくさんあって、混乱しています。
どの頻度でどの道具をそれぞれ使えばいいかわかりません。

まだ納車していないので、綺麗な状態で長く大切に乗りたいです。
詳しい方、丁寧に回答していただくことのできる方お待ちしています。

A 回答 (5件)

1)準備


(1)服装に気を遣う
プロの洗車やガソリンスタンドの従業員のユニフォームを見ても、つなぎを着用したり、
ボタンなどのついていない作業のしやすいものを着ています。クルマに硬いものがこす
れただけでキズが付いてしまうことを知っているからでしょう。

たとえば、屋根を洗車しているときにベルトのバックルがあたってキズを付けてしまう。
どこで付けてしまったんだろうと思うことがよくあります。そうならないために、前面
に硬いものが付いていない動きやすくて汚れてもいい作業着を一着用意することをお
薦めします。
(2)水をケチらない
水をケチると元々ボディに付いていた砂埃でボディに小キズがついたり、シャンプーを
しっかり流してなくてムラになったりしてしまう。エコ観点からはなるべく減らすべき
だけど、しっかり使う所は使う、節約できる所は最小限にとメリハリをつけて水を使いましょう!
(3)洗車の順番は高いところから始めましょう。
水は高いところから低いところへ流れます、洗車の順番は必ずルーフから、そしてボンネット・サイド・バンパーという順番で行うこと。
(4)時間と天候を考慮すること
直射日光が当たる場所は水分が早く乾いてしまう。最悪の場合はボディに洗剤の跡など
が残ってしまうケースもあります。逆に夜だと汚れ具合が見ずらい。
洗車は日中の日陰が最適なんだ。
(5)まめな洗車が一番
愛車をキレイな状態で保つにはコマメな洗車が一番。月に一回程度はシャンプー&ワッ
クスをして間に軽く水で洗うペースを保てば頑固な汚れが付かないキレイな状態を保
てます。!

2)手順
(1)大量の水でほこりを落とす
いきなりスポンジで洗うのは禁物、泥やホコリを大まかの落とすことから洗車スタート
(2)シャンプーで洗う
 ボディを洗うのに力は不要。シャンプーをしっかり泡立てて、スポンジを一定方向に
動かして洗うと汚れも落ちるし洗車キズも付きにくい
(3)シャンプーを流す
シャンプーが残らないようにしっかり洗い流す!シャンプーが残っているとシミになります。
(4) (2)(3)繰り返すし、大量の水で洗い流し、直ちに吹き上げる。
吹き上げはすぐにすること水滴を残しているとウロコ状の跡“ウォータースポット”の原因になります。このウォータースポットはとても頑固だから出来てしまうと厄介です。
特に夏場は危険です。

シャンプーは にも種類があります、パール系のカーシャンプーを選びましょう。
洗車をいい加減にするとこの後のワックスがけに影響します。
吹き上げはタオルでもよいが、合成セームなどがいいと思います、
注意は乾いたタオルなどは必ず一度濡らして柔らかくして使うことです。
いきなり乾いたままのタオルでは傷を付けてしまいます

3)ワックスがけ
シャンプーしただけだとすぐに汚れや水アカが付いてしまう。シャンプーでボディの汚れを落
した後は、艶を出してキレイさをより引き立たせ、さらにそのキレイさを持続させるワックスが必要です。
ワックスにはボディの塗装により様々なタイプがあります。使い勝手や効果にそれぞれ特徴があります。
パール系は固形タイプを選ぶことです、半ねりタイプは汚れは落ちますが塗装も傷めてしまいます。
ワックスがけの順序はやはり上からのほうがやりやすいでしょう、サイドから始めると服を汚すことにもなります、今の時期は乾きが早いのでいっぺんいに広くやらずに、少しずつやるほうが、いいでしょう。ワックスの量は薄く延ばすことです、厚く塗っても無駄で、完全に乾ききると拭き取りづらくなります、円を描くように丁寧に塗ってむらなく拭き取るのが綺麗にするこつです。
拭き取りは拭き取り用のモップで拭きあげますが拭き取りが重い、滑りが悪い時はまだ
乾燥が不十分なときです、作業を中断し乾くのを待ちましょう。
拭き取りのコツは一定方向に、右左右・・・、上から下・・・を繰り返し拭きあげるときれいに仕上がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワックスの拭き取りは専用のスポンジではなくモップなんですね。
細かい回答ありがとうございます!
基本に忠実にやります!

お礼日時:2009/08/06 16:34

>書いてあるサイトにアクセスしたらボデーペンとタッチアップペンのページにつながりました



ええー!!!!

本当ですか。

私のPCでは。プリズム・シールドのページに繋がります。

では、あらためて

http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/469
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでやったらつなげました!
携帯でやるとボデーペンがどうたらのページにいってしまうみたいです。
何度も投稿させてしまってホントすみませんでした。

お礼日時:2009/08/06 17:38

#2です。



>各車の色にあったものがあるのですね

んん~??

プリズム・シールドはこれ一本だけですが。

他の場所をクリックして、他の商品を見られた場合はご容赦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてあるサイトにアクセスしたらボデーペンとタッチアップペンのページにつながりました。
プリズムシールドはたぶんなかったですね(汗)

お礼日時:2009/08/06 16:40

難しい事は考えず



http://www.soft99.co.jp/products/detail/5/469

を使ってます。

25年以上車を洗車して、今のところこれが一番。(私の個人的な見解です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各車の色にあったものがあるのですね。
soft99の製品参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 14:50

コーティングをすると、ほとんどのコーティングはワックスを禁止しています。



洗車は「水洗い」だけを推奨しています。

どうしても、ワックスがかけたい場合は「ガルナバ」入りのワックスにしなさいと説明を受けました。

ガルナバというのは、植物の樹液かなんかだったと思います。

私の車は「濃紺」ですが見た目はほとんど「ブラック」です。もう10年くらい「水洗い」だけです。車庫には一応屋根がありますので、雨ざらしの状態ではありませんが、横殴りの雨だと車が汚れますので、その場合は「シャンプー」を使っています。

シャンプーは安いやつで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんコーティングはされてなかったかなと思います。
自分の家は外に屋根のないところに止めてあります。
コーティングした場合は汚れたらシャンプーというもので、後は水洗いで十分ってことですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!