アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、すでに質問を出させていただきましたchubiと申します。
昨日の質問ではご回答いただいた方、どうもありがとうございました。

現在、メス猫を2匹飼っております。
1匹は生後10ヶ月で避妊済み、もう1匹は生後3ヶ月ほどで、
2匹目の子(生後3ヶ月ほどの方)が来てから4日目です。
(昨日は「生後3週間ほど」と誤った記載をしてしまいました。
申し訳ありません。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5195747.html

この2匹が追いかけっこしたり、じゃれあったりして遊んでいるのですが、
時々先住猫が子猫の耳を噛んだり猫パンチなどをしているので
イマイチ仲がよいのか悪いのか、先住猫はストレスを溜めていないかなどがわかりません。

2匹が険悪ではないかどうかの見分け方などはありますでしょうか?
2匹は以下のような感じです。

・お鼻同士をくっつけて挨拶することもある
・追いかけっこして遊ぶ
・先住猫が猫パンチやキックをする
・じゃれあう(喧嘩かどうかよくわかりません…)
・人間用ベッドの上で、お互い割と近くで寝る
・子猫は先住猫についてまわったりする

人間が留守の時など本気で喧嘩などして血を流したりしないか、
ちょっと心配なのですが、この2匹はどうなのでしょう…。
心配だったら、外出する際はあらかじめ子猫をサークルに入れた
方が良いでしょうか?

どなたかアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 はじめまして。

うちもメス猫2匹おります。
喧嘩もしますが、仲が悪いと言うのとは違います。
ただ、他動物に慣れてない子と言うのは、遊び方をしりません。
とりあえず、「噛んでみる」「引っかいてみる」それを繰り返すうちに
手加減を覚え、遊び方を覚えて行きます。
本当に嫌な相手だと、目付きが全然違います。本気で相手を殺す様な目付き。
それと、飼い主に対して物凄い攻撃的になったり、逆にストレスで食欲が落ちたり、
下痢や嘔吐などする可能性があります。

 内容を見る限り、凶暴性を感じないので、遊んでる感じですね。
もし体調を崩すような感じがあるなら、一時的にでもゲージなどの個室で
休ませる事も視野に入れておいて下さい。

 仲が悪いかどうかの判断は、逆に2匹を引き離す方法もあります。
離れて寂しがる場合は、仲が良いって事ですね。
「2匹飼い:仲が良いかどうかの見分け方はあ」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲が良いかどうかを見るには逆に引き離してみるというのは斬新なアイデアありがとうございます!
そして、本当に嫌いな相手には目つきなどが全然違うのですね。
私の猫たちはそんな雰囲気はないので、険悪ではないと判断できそうです。

画像まで添付してくださり、大変感謝いたします。
とてもかわいい猫ちゃんたちですね!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 13:42

問題ない、問題ない。

本気で嫌っていたらそば近付けさせない。目の前で流血事件起こしている。シャーって威嚇はないんじゃない?
猫パンチやキックはまだ慣れていないという事と、扱い方がまだ分らないんでしょう。じゃれているうちに本気っぽくなっていくのはあるけど、猫だって理性はあるからそう簡単に本気で流血事件起こしはしない。
野良猫の喧嘩だって必ずしも流血戦にまで発展するとは限らないのと同じ。ヤーめた。引き際は心得ている。
猫を多頭飼いしたことはないので、詳しくは分りませんが一緒に寝たりするくらいならこれから先も問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「シャー!」などの威嚇はありません。
それでは本気の流血事件っていうのはすごいのですね。

猫パンチやキックの加減は、やはりまだ慣れていないせいなのですね。
そのうち加減をわかってくれたらいいなと思います。

すごく気がやすまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 13:36

現状人は介入しない方が良いかと。


先住猫がどの位母猫や兄弟と一緒だったかにもよりますが、割とコミュニケーション上手っぽいです。
相性が悪ければ、初めから大怪我する位喧嘩して幾ら経っても仲良くならないですが、書いてる状況からすれば大丈夫。
どちらかというと留守の時、ハイテンションになっておっかけっこの際にカーテンにぶら下がって下りられなくなったり、高い場所に登って降りられなくて粗相するなんて事が心配だったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、先住猫はコミュニケーションが上手な可能性が高いのですね!
それを聞いてとても心救われました。
先住猫も新しく来た子猫も、実は野良猫で、捨てられていました…。
でも外に居る間に他の猫との接触はあったようです。

留守の時の粗相、確かに心配ですね。気をつけてみます。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 10:40

現状なら大丈夫です


雌同士はなかなか打ち解けないものですがうまく行っているようですね
耳が切れた雌猫を見たことはないでしょう?
雌猫はそこまでの喧嘩はしません
離しておく必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
debukuroさんのお言葉を読んですごく安心しました。
雌猫は過激な喧嘩をしないものなのですね。
わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!