プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、洋菓子店で、自分的には、ありえないと思うことがありました。

小麦粉を新聞紙でふるっていたこと、ロールケーキを新聞紙で巻いていたこと、お金をさわった後、手を洗わずにアルコールスプレーをして作業をしていたこと。

こういうことは保健所に言ったら指導してもらえるんですか?

今まで何も気づかずに買っていたので、すごくショックでした。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

まず保健所に言ったら指導してもらえるかどうか?ですが
推測ですが してもらえる可能性があります。
曖昧な記憶で申し訳ありませんが食品にふれる紙に使用できる
インクは、食品衛生法で定められていると思います。

で新聞紙のインクは、たぶんNGだと思います。

ご質問者様は、新聞紙の使用にショックを受けられたご様子ですが
私の父もケーキ職人で今から 30-40年前は、小麦粉を新聞紙にふるったり
ロールケーキを新聞紙で巻いたりするのは、当たり前のように行われていました。
そういう時代があったのも事実です。私は、それを見て育ちました。
もちろん それが現代でもやっていいとは、思いません。

------------------------------------------------------------
ただ「お金をさわった後 アルコールスプレーしただけで作業した」
この点は、指導の対象にならない可能性があります。

アルコールスプレーしたということは、手を殺菌・滅菌したことになります。

ただその光景を見て不愉快か不愉快でないかは、感情論になってしまいます。
もちろんケーキ屋は、客商売ですから
お客様の「多く」が不愉快だとおっしゃるなら改善する必要が出てきます。

でご質問者様は、ご存じかもしれませんが
正しい手洗いは、時間がかかります。
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/flu/hand.html

現実の仕事の中でレジでお金をさわり 手洗いしケーキを作り
またレジ、手洗い、ケーキ作り、これを繰り返していたら仕事になりません。

製菓学校などで どの様な授業をしているか知りませんが
衛生管理と同時に作業効率も考えないと仕事が成り立ちません。

繰り返しますがアルコールスプレーをしたと言うことは、
手を殺菌・滅菌したということになります。

もしご参考になったなら幸いです。
ジルより
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔は新聞紙を使っていたんですね。その店も古くからあるみたいな店なのでその流れでずっとやっているんでしょうね。

保健所の件は、実際に言うことは多分ないと思いますが、実際にお仕事されている方からみて、多分NGということがわかってホッとしました。

どうもありがとうございました。

偶然に目撃したからそう感じるのであって、いちいち気にしていたら外食できません。

飲食店で働けばわかりますが、多くの厨房ではもっともっと不衛生なものです。
指導が守られていて安心できる店も存在するのでしょうけど、少数派だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

飲食店の中は、そんなものなんですね。

気にしないで、なるべく自分で安心して食べれるものを作ろうと思います。