アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代女性です。
6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

A 回答 (2件)

医者に通っているなら問題ないとは思いますが、心配なら

他の病院をお勧めします。
医者だって誤診はありますからね。
他の病院に通ったことで真の病気が分かった知人もいます。

ちなみに、個人の経験からのアドバイスですが、咳が抜けない体質の人もいます。
俺はいったん風邪を引くと、半年は咳が止まりません。
昔はそうなるたびに親が心配して、病院に行かされましたが、結局
気管支が炎症を起こしている、ような感じで大事ではありませんでした。
結核の検査も何回も受けたことがあります。
まあ慣れてしまえば半年だって咳とのは共存できます。

ということで、一番は他の病院に行かれることをお勧めします。
また、2ヶ月の咳は、別に特別珍しい症状ではないので、とりあえず安心して、他の病院で見てもらうことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく不安でしたが、2か月続く咳は珍しくないと聞き、安心しました。
このまま、治療をつづけ、また、ほかの医者に診てもらうことも考えたいと思います。

長引く咳は辛いですよね。

長引く痰がらみの咳から結核などが考えられますが。
レントゲンは異常ないのですよねぇ。。。
痰の検査はされましたか?

私事ですが
病気で入院した時(皮膚科の方)に肺炎も起こしているということで内科にもずーっとかかっていたのですが(入院1週間・その後通院)、抗生剤を服用していたのに1ケ月半経っても全然よくならず(レントゲンで影が消えない)、そのうち咳が出始めたのでCTと痰の検査をしてみたら肺炎ではなく結核になっていたことがありました(汗)

肺炎と結核はとても誤診されやすいようですので念の為、結核の疑いはないか医師に確認されたらいかがでしょうか?
(私の時は内科の医師3人に別々にレントゲンを見てもらっていましたが、2人の医師は気がつかず、最後の医師は診断までに1ケ月半かかりましたので)

体調には変化はありませんか?
食欲がなくなる・体重が減る・微熱があるなど。

お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院時に痰の検査もしましたが、異常ないとのことでした。
体調は咳以外は、元気です。
結核の疑いはないかお医者さんに聞いてみます。
また、他のお医者さんにも診てもらおうと思います。