アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から電話をもらいました。
内容は北海道のある地下鉄(札幌駅からは近いほうかと)の駅から徒歩3分のところで2LDKのマンションを400万で売りたい方がいるとのことです。このマンションを購入して賃貸に出して収入を得なさいと親はしきりに勧めてきます。
確かに貯金でそれぐらいは貯まりましたが、正直賃貸収入の話はあまり詳しくないので及び腰になります。
マンションは古いとの話なので仮に築20年とします。マンションの寿命というのはよく分かりませんが、マンションの寿命一杯で賃貸に出したらその先は何が待っているのでしょうか?
仮にこのマンションを10年、20年先に売りに出すと更に値崩れするのでしょうか?
その辺りの賃貸相場を調べると3~5万ぐらいでしたが、正直もろもろ費用(税金、手数料とか)かかってそんなに手元にお金は入らないような気がします。これで更にマンションを売っても元手に届かないとしたら損な話でしかありません。
このケースでの賃貸収入は実際得するのか損するのか、
みなさんのご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

部屋そのものの痛みや備品が壊れたときには大家が負担することになります。


また遠方のようですので、不動産会社などに管理を依頼することになると思います。
その他固定資産税も掛かるでしょうし、修繕積立金も大家負担でしょうから・・・

これらを少なく見積もって月2万はどう転んでも掛かるのでは?(もっと掛かるような気がします)

家賃収入が月4万として・・・年間24万の利益。しかも部屋が空く時期を加味すると・・・年間利益は20万を切るような気がします。

そうなると利益に転じるのが20年先・・・・

自分で住むならアリかも知れませんが、投資としてとなるとちょっと・・・と思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、どう考えても諸費用の占める割合は高いですよね。
利益に転じるのが20年先…ってその頃にはマンションも取り壊されそうな気もします(笑)
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 13:35

家主です。

アドバイスとして
儲かる話は 人には しませんよ!
人の話は 半分と 聞いて下さい。
私も10年やっていますが 今年から急激に入居率が悪くなりました
正直 借金無ければ 止めたい位ですわ!
借地借家法 さらに 最近では 消費者保護法8条10条とかを 盾に
とり 裁判されますよ!へた すれば貸して損しますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に家主をしておられる方からの貴重なご意見ありがとうございます。
親はしきりに○○さんのところのマンションは○万で貸し出せたと親戚の事例を出してくるのですが…不景気が追い討ちをかけてる状態で、今からマンション買っても貸し出すのは厳しそうですね、これで素人がやっても損をするだけなのは明らかですね。

お礼日時:2009/08/16 13:50

こんにちは。



収益物件は専門ではないのですが、先日専門の方と話す機会がありました。

その時の話では、今は収益物件で利益を出すのは不可能に近いとのことでした。
サラリーマン大家が流行っていて本を読んだだけの素人さんが良く来るそうですが、
皆さん夢物語を語ってくるそうです。
知識もなくランニングコストすら計算できず、表面利回りだけで判断して買う方もいるようですね。

大家業は商売であり、最低限その為の知識や準備が不可欠です。
それが出来ないのであれば手を出すべきではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり今のご時世的にも利益を得るのは難しいのですね。
素人ですがネットでざっと調べると結構魅惑的な記事が多いですよね、逆にそんなおいしい話があるのかと疑うのですが、それだけだとなかなか親を撃退できなくて…
現場?の情報をありがとうございます。がんばって電話応戦してみます。

お礼日時:2009/08/16 13:43

やめた方が懸命です。


古いマンションは店子が付きにくい。

さらに、将来、築40年のマンションは売れない場合が多いです。

売れなくても、固定資産税、管理費、修繕積立金は、
あなたが払う。
誰も住んでいない物件に毎月、お金払うバカバカしさ。
あげくに、不動産屋に、足元みられ、ただ同然で手放すはめに。

築20年のマンションは買って、賃貸出しも、自分で住むのにも不適。
元が取れないどころか、持ち出しが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸せない、将来売れない、住めない。とんだ三重苦ですね;;
やはり損な話と見ていいのですね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 13:38

個人でやるのは難しいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この一言で親が引き下がってくれたらどんなにいいか…

お礼日時:2009/08/16 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!