アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学生です。男の人が苦手で悩んでいます。慣れれば平気なのですが・・
二度ほど合コン(というか初対面のひとと飲み会)をしたことがあるのですが、うまくコミュニケーションがとれません。近くに座った男性が最初はいろいろ話しかけてくれるのですが、盛り上がらず、しばらくすると相手が移動したりします。一応相手の目を見て相槌をうち、笑顔を浮かべ、質問などもしているつもりなのですが、話が盛り上がりません。面と向かって「絡みづらい」と言われたこともあります。
企業訪問で、会社の見学に行った時にも、同じことがありました。若い男性二人と一緒の部屋で4時間くらいいたのですが、最初にいろいろ質問をしてくれたあとはずっと沈黙でした。私は仕事の邪魔をしてはいけないと思い(発表する資料を作っていた)、黙ってその様子を見ていたのですが、「なんかつまんない子だね」と言われました。
高校時代にかなり嫌な思いをしたので、男性恐怖症気味で、初対面の男性には苦手意識が強いのは確かです。けれど、相手の目を見て話すとか、愛想笑いをするとか、自分なりに気をつけているのですが、やっぱりオーラみたいなものがでているのでしょうか。
こんなことが続いて落ち込んでいます。やっぱり可愛くないからかなぁ話してくれないのかなぁと思ってしまいます。こういうのが良くないっていうのはわかっているのですが、どうしても卑屈になってしまいます。
どうすれば克服、といわないまでもマシになるでしょう。
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ!


私も高校の時面と向かって「ノリ悪~」と同性に言われて、かなりショックを受けたことがあります。
でも何年か経って思ったんです。
ちゃんと分かってくれる人がいるからどうでもいいや~って(^^;)

質問者さんは初対面の方はそうでも、気が知れた友達or慣れた知人にはそんなことは言われないんですよね?
他の方も仰ってるように、初対面で「絡みづらい」「つまんない子」とか言ってくる人はろくなもんじゃないです!人種が違うんです!無視無視!
実は私は今でも初対面だとつまらない奴と思われますが、慣れるとまだ普通になります。(面白くはないけど;話も盛り上がらないこと多いし)
嫌でも地が出てくるためです。
社会に出て、まともな人と少しの間接すれば、慣れてお互い自然と近づけて楽しくなりますよ(^^)

アドバイスだと…、
無理しないことです。考えすぎないことです。
無理すると、空回りして、よけいあかんくなるパターンが多いです!報告多数;
あと、これ大事だと思います!
思ったり、しようかしまいか悩んだこと、ここでは、
>私は仕事の邪魔をしてはいけないと思い(発表する資料を作っていた)、
>黙ってその様子を見ていたのですが、「なんかつまんない子だね」と言われました。
について。
もし本当に邪魔だったとしても言った方がよかったと思います。
私も邪魔だからとか聞いたら迷惑かも…と思って今まで聞いてなかったのですが、
言ってダメな時ってほぼないです!
「忙しいから後で聞いて!(ちょっと怒?)」とかはあっても、本気で怒る人なんかいませんよ!
なので、最近迷ったら何でもやることにしてたら、
周りに以前より認めてもらってきた気がして、楽しくなりました(^^)
この2つ…3つ?したら、全然マシになると思いますよ!

あと、盛り上がらないなら相手を質問攻めです。
何でも聞いて、(どの辺すんでる、免許持ってる?好きな食べ物、シフト何時まで、最近はまってる漫画)
関連の話したら盛り上がりますよ(^^)えっこの人あれ好き!?とかもあるし。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、社会人になると全く変わります。



真面目にやっていれば必ず評価してくれる人がいます。
それと社会人何年もやってると緊張してうまく話せない子やら
どもっちゃう子なんて山ほど見てきてますから。

男性が苦手なら女性の先輩と仲良くなりましょう。
アドバイスもらったり職場で打ち解けれるようにしてくれますから。

辛い事ばかりではないからがんばってね!!
    • good
    • 0

こんにちは。


嫌な思いをされましたね。

でもまず、初対面の人間に向かっていきなり「つまんない子だね」とか「絡みづらい」といった人のことは、あまり気にしなくていいと思います。

たぶんその人達は、その場を楽しく過ごしたかったのかもしれません。でも、緊張してぎこちない人に向かって、「つまらない」と言う事によって、言われた人がいきなり面白いことを話し出すとでも思っていたのでしょうか?

最終目的が「楽しく話す」だとしたら、相手に「つまらない」と指摘しても、相手を萎縮させる結果になるだけだとは思わなかったのでしょうか?

何が言いたいかというと、つまり、それらの言葉を言ったその人たちも、別にコミュニケーション上手な人ではない、ということです。自分の望む状態に、コミュニケーションを持っていけないということですから。

だから気にしなくていいんですよ。

馬があう、あわないはあると思うので、まずは色んな人ととりあえず話をしてみてください。ある程度の数の人と話せば、きっと中には話しやすい人はいるはずです。

まずは、話しやすい人をみつけて話していけば、自然に心に浮かんだ事を話せるくらいまで慣れていくと思います。

また、容姿についてですが、最低限の清潔感には気をつけるべきだと思いますが、そこがクリアされているなら、気にしすぎなくていいと思います。だって上記の発言をした彼らも、はじめは話してくれたんでしょう?だったら、見た目で拒否はされていないのです。

あとは、おとなしい人や緊張してしまう人とも話すのが上手な人をみつけてみましょう。

それと、一人で居る時にでも、何か面白いものを見たり聞いたりしたら、「あとで誰かに話そう」と、ネタとして心にストックしておくといいんじゃないかなと思います。

もちろん、それを一方的に話すのではなく、その場で相手の話もしっかり興味持って聞いて、必要に応じて対応することも大切だと思います。

まずはリラックスして、楽しいことを探してくださいね。
    • good
    • 0

残念ながら大学生の男子はチャランポランです。

ましてや合コンなどは、「やれるか。やれないか」で判断している輩が多いです。(下賎な表現で申し訳ありません)
つまり、彼らは、基本「軽い女」にしか興味がありません。

しかし、社会人になるとその趣向は一変します。
軽い女は信用出来ずに仕事に打ち込めず嫌だと・・・。

彼らに合わせて卑屈になる必要などありません。
今だけの時期的な問題ですから。
    • good
    • 0

それはさ、先ずスタートラインとして貴方の苦手意識があるでしょ?男性への。

それがあるのにノリよく快活にとは行かないのが普通なんじゃない?貴方自身今の貴方ではそれなりに頑張ってはいると思うんだよ。
でも向かい合う相手からしたらやっぱり貴方はぎこちないし、警戒されてる意識が強く感じられる。それは貴方が書いてるように過去の貴方の経験から来るものかもしれない。
そういう特別な事情がある以上、急に今の貴方と真逆の状態を求める方が不自然でね。たださ、大切なのはぎこちなくても、警戒していても良いから、相手に興味を持つことなんだよ。受け身でなんとなく合わせるだけの貴方を感じちゃうと、相手はそれ以上貴方に何かを伝えたい気持ちが折れてしまう。相手の方がつまらないのかな、とか、話したくないのかな、とかね。そういう余計な事を考えちゃう。
貴方が興味を持って相手と向かい合う姿勢。それを感じれば相手も貴方に何かを伝えたくなる。そして何より興味を持って関わった相手の情報や言葉は受け身の状態よりも数段強く自分に響いてくる。その響きを受けて貴方がリアクトすると、相手はああ、届いてるんだなと感じてもっと話しやすくなるんだよね。
これはやっぱり少しずつの積み重ねだよ。急には上手く行かない。
ただ高校時代は高校時代。今は今。
昔は周りもガキだった。でも今の周りは皆大人。同じ事を当てはめる必要は無いんだから。だからこそ向かい合う相手をシンプルに受け止めて感じていくのが大事なんだよね。それを試行錯誤の中で少しずつとりくんでいく事で貴方の中に小さな手ごたえを創っていく。
それが積み重なればいつまでも過去の事で小さくなる事は無くなってくるんだから。もっと今を大切に。貴方なりに頑張ろうとしてる姿勢は伝わってくる。これからはそこにもっと貴方自身の内側から出る前向きな気持ちと例え一期一会であれ、相手に興味を持って関わろうとする姿勢を足していく。それだけでも貴方の印象は全然違う筈だからね。
焦らずに。でも怠らずに頑張ってみて☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、不自然さはあると思います。自分でもひきつった笑顔を浮かべてると思いますし、警戒心はものすごくあります。今思うと、相手の目をじっと見据えてひきつり笑みを浮かべてる女ってコワイですね・・
しかも、「相手に対する興味」より「自分がどう見られているか」ということの方に意識がいっていました。
相手の話を聞くより、なんて質問するかばかり考えていました。生返事をしていたのかもしれません。

うーん。なんだか目からウロコな気分です。的確で親身なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています