プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考までに教えてください。

ビッグスクーターでジュースなどを買うようなチョッとした時
いちいちセンタースタンドを掛けるのが面倒になってきました。
サイドスタンドではエンジンが止まってしまいます。
安全のためには良いのかもしれませんが……

これの解除の方法を、ネットで多数の人が説明していますが
実際、これは違法に当たるのでしょうか?
それとも全て自己責任ということで、認められているのでしょうか?

また、あくまで違法ではないとしまして、
バイク屋さんなどで解除をしてくれますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

次のような経験があり、違法ではないと思いますよ。

単に危険性があるからそうなっているだけだと思います。なぜジュースなどを買うときにエンジンを止めるのが不都合なのか理解できませが・・・

スカイウェイヴ650を車検場に持ち込んだとき、排ガスの検査のためエンジンをかけてくださいと言われ、サイドスタンドのまエンジンをかけたら、検査官が「あれ、なぜサイドでエンジンがかかるんだ?」とつぶやきましたが、特に指摘はなく検査は通りました。

バイク屋さんでの改造は、困難である可能性がありますね。行きつけの店で信頼関係があり、危険性を理解していると認めてくれているか、工賃を頂ければ何でもする、という類の店しかやらないと思います。やはり、危険な改造の部類に入りますから。

改造自体は難しくないので、ネットで方法を探し、自分でするという手もありますよ。
    • good
    • 0

私はサイドスタンドキルスイッチのないバイクに乗っています。


一度出しっぱなしをやると、キルスイッチが欲しいと思いますよ。
もしも必要なら法律がどうなっていようが、ですが、くれぐれも余計な改造はしないように。
    • good
    • 1

保安基準というのがあって、それにはサイドスタンド出してエンジン停止すること、と言う基準はないので、違法でもないし車検がある排気量でも問題なく車検も通ります。



でも出したまま走り出して、というのも危険ですし、スクーターの場合エンジン回転が上がると走り出してしまうので(個人的にはこっちが危ないかなと思う)、安全装置としてついてるんですね。

実際、サイドスタンドスイッチというのは結構故障しますので、変なエンストの原因がサイドスタンドだったというのはよくある話で、そんな場合はとりあえず殺します。不便ないからそのままという話も同じくらいよく聞く話で、少し前のバイクとか現行でもスーパーカブだってそんなのついてない(新型の110はついてるかな)んで、癖としてサイドスタンド払う人はなくても問題なかったりします。
でもビクスクだけは別、たぶん暴走とかはしないと思いますが普通にサイドスタンドが外れて倒れることは十分考えられます、そのとき側に人がいたら大怪我させることもあるでしょう。

自己責任とはいえ、かなりオススメできない改造ではあります。

ちなみに、任意保険に入ってて搭乗者傷害に加入なら、サイドスタンドで転倒した場合の怪我は出ます、他の方の解答は意味のない恫喝です。
仮に、エンストなど故障を解消するために殺したバイクでサイドスタンドが原因で転倒したら、保険金でないことがあると思いますか?違法改造でもないのに?ありえません。それとどう違いがあるでしょう。

飲酒運転などは出ないことがありますが、間違った知識を広めることになりますから、あえて訂正させていただきます、間違った知識のために請求できる保険金も放棄させることになりまねません。

私は損保会社勤務経験があります。
    • good
    • 0

解除しても別に構わないし、違法ではありませんが。



ただ、もしサイドスタンドが出たままで発進して、カーブに差し掛かったり曲がる時に車体を傾けたら、スタンドが地面に当って、すぐに転倒しちゃうのでご注意ください。
    • good
    • 0

違法ではないんですけどね。


ミッションのオートバイでもサイドスタンドの安全装置は付いています。どのようなものというとニュートラル以外でサイドスタンドがでているとエンジンが止まるというものです。
これはどういう意味かというと、サイドスタンドをだしたまま走れませんよという意味です。

スクーターの場合はニュートラルという設定がないのでエンジン止めるしかないんでしょうね。

先の方々がおっしゃっているようにサイドスタンドを出したまま走行して転倒するほかにもスクーターには暴走の危険もあります。エンジン回転数が上がるとクラッチがつながってしまうので後輪が回転します。エンジン始動直後でアイドリングがあがっていると走り出しますよ。
    • good
    • 0

ビッグスクーター歴10年の者です。


違法かどうかわかりませんが、そんな改造は危険ですよ。
私は、サイドスタンドをだしたまま、エンジンをかけようとしてかからず、あせったいろいろ考えたらスタンド出していたということはけっこうあります。
出したままエンジンがかかったら、そのまま走ってしまうことは絶対にあり得ることです。
サイドスタンドだしたまま走ったら前の方が書かれたように大事故につながります。
バイクは、車に比べて即大事故につながります。メーカーの安全装置はそれなりの理由があると思います。くれぐれのそういう改造はしない方が賢明です。
    • good
    • 0

違法か?と聞かれたら、「違法ではない」と答えます


でも、そういう改造をする意味があるのか?と聞かれたら「意味はなく、危険なだけだ」と答えます
そもそもちょっとジュースを買う位の時間でサイドスタンドを出すなら、別にエンジン切れても問題無いのでは?エンジンも暖まってればセルを軽く回すだけですからねぇ

私、以前サイドスタンドスイッチを無効にしてるバイクが事故った瞬間を目撃したんですよ
私のツーリング仲間ですけどね
山へツーリングに行った帰り道、休憩後にサイドスタンド出しっぱなしで出発してたようで…
コーナー内で左バンクしたさい、サイドスタンドを支点にして「てこの原理」でグルンとひっくり返りました
ライダーは回転しながら斜め前に向けて空を飛び、ムチウチ・右鎖骨骨折・右肋骨二本骨折・右肩脱臼・全身打ち身・右の膝の皿が割れ、靱帯が切れかけてました
正直、「ありゃぁ死んだな」って着地でしたよ
一方、バイクはあり得ないような側転で宙を舞った後に二回転がってグッチャグチャにぶっこわれました
ちなみに保険金は下りませんでしたよ
当然ですね
メーカーの保安装置を勝手に外したオーナー自身の責任(危険をわかってて改造した)+オーナー自身の不注意(危険をわかってて見落とした)=重過失(100%オーナーが悪い)ですから
この事故を街中でやったら後続の車にひき殺されてたでしょうし、ふっとんだバイクが歩行者に直撃して死亡させていたかもしれません

質問者さんはサイドスタンド出しっぱなんを絶対やらない自信がありますか?
それが原因で事故をして、他人を巻き込んだ場合に保険金が出なくても保証できる資産がありますか?
それで大丈夫なら、完全自己責任で改造してください
ちなみに良識あるショップは上記の理由で改造は受け付けてくれません
もし改造を受け付けてくれるショップに出入りしているなら、改造してもらったらそのショップには二度と行かないことですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!