プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終電を降りて、タクシーで家に帰る際に、1時間位タクシーを待つことがあるのですが、同じ方向に家がある知らない人同士、相乗りしたいと思うのですが、

(1)これは違法ではないですか?

(2)この路線のこの駅では相乗りしてますよって情報、教えて下さい

(3)どこどこ方面の方ー!とか言って一緒に乗る人を募る積極的な人が一人もいないのは、何故だと思いますか?

A 回答 (3件)

(1)これは違法ではないですか?



ポイントは、誰が主導して相乗りメンバーを集めるかにあります。

タクシー運転手が主導し不特定多数の乗客を一度に乗せること(乗合行為)は、道路運送法により禁じられています。

しかし乗客同士が主導する場合は違法ではありません。例えば友人同士でタクシーに乗るのは全く問題がないです。
(これが問題だったら凄い事ですね)

また別の例では、たまたまタクシー乗り場で待っているときに隣に居合わせた人とタクシーを待っている間小話をしたら同じ方面だと知り、両者とも一緒に乗りたいとなった場合は相乗りして構いません。

この辺りの詳細はWikipedia に掲載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%B9%97% …

(2)この路線のこの駅では相乗りしてますよって情報、教えて下さい

相乗り仲間を募集する携帯サイトがあります。
http://www.takutomo.com

(3)どこどこ方面の方ー!とか言って一緒に乗る人を募る積極的な人が一人もいないのは、何故だと思いますか?

国民性から恥ずかしいのだと思います。
しかし、深夜の新橋のタクシー乗り場などではたまに、「○○方面のかたいらっしゃいませんか~」と相乗り相手を探しているサラリーマンの姿を見かけますよ。

参考URL:http://www.takutomo.com
    • good
    • 1

道路運送法の規定によれば、一般乗用旅客自動車運送事業(タクシー)とは、「一個の契約により乗車定員10人以下の自動車を貸し切って旅客を運送する」事業です(道路運送法第3条1号)。

タクシーの相乗りは道路運送法に定められた「一個の契約にる貸し切り輸送」に違反するので、相乗りはできません。当然、相乗りを引き受ける業者もありません。
    • good
    • 2

1.利用者が自主的に相乗りをして乗車するのは問題ないと思います。

ただし、タクシーの運転手がするのはマズイでしょう。乗合自動車つまりバスの営業免許がいると思います。
2.いわゆる「白タク」は、終電で、電車車庫のある終着駅のロータリーで、そんなことをしているひとをみたことがあります。当然これは違法です。

3.同じ方面とはいいつつ、お互いが道のりなどを考慮して、ほんとうに近いもの同士なのかがわからないですし、
そのひととのったおかげで、遠回りになったりする恐れもあるとおもいます。
また、みも知らぬ相手と密室空間を共有するのは精神的に苦痛と考える人もおおいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!