プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が、トマトを大量にもらってきました。しかも傷物なので、加熱して食べてとのこと。ケチャップやソースを作っておいて、いろんな料理に活用しようとは思いますが、あまりにも多くそんなに作っておいても保存しきれません。
うちの冷蔵庫はそんな大きいものではないので、冷凍室がトマトに占領されても困ります。

やはり食べきれる、保存できる量だけ残してあとは処分するべきなのでしょうか?

それと、トマトを使ったおいしいレシピや活用法などを教えていただけるとありがたいです。


よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

mikazuki-s さん、



すみませんicecream33です。ひとつ思い出しました。

大量のトマトを消費する方法。それは、トマトケチャップを作ること!
ケチャップは、トマトを凝縮して作るから、トマトソースを作るより、たくさんのトマトが要ります。
さらに、うまみ成分たっぷり。
最近みたTVだと、マフィンを作るのにケチャップを入れたり、ケチャップを水で薄めたトマトウォーターをみそ汁や、煮魚に入れるとすごくおいしいそうです。
よかったら、お試しください。
私は、みそ汁に入れてみましたが、とてもおいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっと早く教えていただきたかった(>_<)笑 ほぼトマトソースに変身しちゃいましたよ…。でもまたもらう機会ありそうなので、そのときはぜひぜひケチャップに変身させなくちゃ♪ケチャップウォーターは飲んでもおいしそうですね。…そんなことないか?笑 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 11:34

私の家でもたくさんとれました。

案外おいしかったのが、トマトソースです。缶詰で作るいつものより、ずっとおいしかったのに、家族全員びっくりしました。パスタに使いましたが、チキンのトマト煮ににもつかえます。

あとは、トマトジュースをミキサーでつくったのですが、これも簡単でおいしかったのでびっくり。市販とは違いさらっとして、さっぱりあまくおいしかったです。

加熱なら、トマト味のカレーや、ビーフシチュウ、トマトソースをお米と具を入れて炊いてトマトライス、グリルトマト、あとは、細かく切って炒め物や、ラーメンの具に。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もトマトソース作ったんです。大量に!やっぱり手作りはおいしかったなぁ(*´∀`*) トマトライス気になる…。それから、ラーメンの具!?何味でも合うのかな…。やってみます♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 00:24

中華だしのスープに


水溶き片栗粉でとろみをつけ
ざく切りトマトをさっと煮て
塩コショーで味を調え
香り付けにゴマ油をひとたらし

トマトスープです。 セロリの葉っぱ部分を一緒に入れても上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油とトマトは合うでしょ~う♪卵を入れてもイケそうですね!毎日トマト尽くしでも、いろんなレシピを参考にがんばれます(^o^)/ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 22:38

ANo6です。



奇想天外な使い方。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、手元にパソコンないので、そちらで見た際に拝見させていただきます!奇想天外という言葉、気になる(´ω`)~♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 22:31

トマト健康にもいいし おいしいけど、たくさんあると困っちゃいますよね


いつもやってる トマト使うレシピです。
<オムレツ>
●トマト●ゆでたジャガイモ●ウインナー(鶏肉等何でもOK)●卵4個
☆卵を割って 砂糖・塩・胡椒等で味付け
☆他の材用を1cm書くくらいに切り、薄めの味付けしながら炒める。
☆炒めたものを 溶いた卵に入れ、混ぜる。
☆フライパンに流しいれ、最初は中火で菜ばしで混ぜ、少し火が通ったら火を弱めふたをする。
☆全体が固まったら、出来あがり!

<トマトカップドリア>
☆トマトの上部を切って、中身を出し器状にする。
☆中にピラフやチャーハンを入れ、とろけるチーズをのせる。
※お好みでホワイトソースを入れてもおいしい!
☆アルミホイルを巻きオーブントースターに入れる。
☆チーズが溶け始めたらアルミホイルをはずし、トマトに少し焼き目が入る程度加熱して 出来上がり。

我が家では、他にも冷蔵庫のやさい&トマトで健康いっぱいスープをたくさん作り置きしてて、友達にも大好評です。

もったいないから 頑張ってたくさん食べてください~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!詳しいレシピどうもです(^o^)/おいしそうでおなか減ってきちゃう♪みなさんのレシピを駆使して食べまくりたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 07:54

サン・ドライド・トマトは、


縦二つ割りにして、
種を取り除いた後に
天日で干します。

ちょっと弾力が残る程度が
出来上がりの目安です。
天候次第ですが、3~5日位が
1つの目安です。

食べ方は色々ですが、
私の好みだけで
紹介させて頂くと、
モッツァレラなどの
柔らかめのチーズを乗せ、オリーブオイルをかけて頂く
サラダが美味しいですよ。
これをフランスパンに乗せて
かじりつくのが最高です。


その他、トマトソースを
使った料理と言えば、
私はカチャトーレをお奨め。
言ってしまえば
単なるトマト煮込みです。
トマトは湯剥きして崩して。
鳥肉をフライパンで焼き、
トマトを入れ、
市販の固形コンソメを砕き入れ
弱火で煮込み
(有ればローリエを入れて)
水分が半分くらいになったら
塩と胡椒で味を整えて完成。

手間はかかりますが、
手順は簡単です。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モッツァレラのサラダ!お洒落で食べてみたい気もするけど、チーズ嫌いなんです…。チーズケーキだいすきなのに…。笑 でもどっちも作ります♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 07:51

>種を取らずにそのままでもいいってことなのでしょうか?



プチトマト以外のトマトの場合は種を取るようです。
(自分ではまだ作った事がないので、Webでの情報になります)

ちょっとばかり手間は掛かってしまいますね。

>使い方がイマイチわからず

パスタの他には、ピザに乗せてとか、そのまま食べても良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プチトマトもたくさんもらったので、作ってみようと思います。簡単だし♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 06:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ作って常備しとけばいろいろ活用できそうですね!
ぜひオムライスに手作りケチャップたっぷりかけて食べたい!もうおなかグーグーです(>_<)笑 ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 22:54

ドライトマトっていうのはどうでしょう?



トマトを切って塩を振って5日程天日干しをするようです。

水分が抜けて大分容積が減るので、貯蔵を幾分楽かと思います。

オリーブオイルに漬けてオイル漬けでも。
(オイル漬けだと常温保存も出来るようです(トマトが完全にオイルに浸かっている事))

この回答への補足

ドライトマトは種を取らずにそのままでもいいってことなのでしょうか?オイル漬けもなのですが、パスタなんかに活用すればいいんですよね?なんかお洒落で縁もないものなので、使い方がイマイチわからず…(^_^;)よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/23 22:44
    • good
    • 0

案外簡単に消費できるのは、トマトジュースです。


ミキサーやフードプロフェッサーにトマトと、少しの水(回しやすくするため)、レモン汁と塩を入れてジュースにします。
市販のジュースとは全く違う、甘くておいしいジュースになります。
私は塩は少しだけにして、砂糖を入れて甘みを足して飲むこともありますが、家族人数くらいのトマトは簡単に1回で使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトジュース…。実は苦手なんです(´Д`)でも市販とは全く違うということで、生食用のトマトも一緒にもらったんで試してみようかしら?甘くしたら飲みやすそうですね♪ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!