アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が、トマトを大量にもらってきました。しかも傷物なので、加熱して食べてとのこと。ケチャップやソースを作っておいて、いろんな料理に活用しようとは思いますが、あまりにも多くそんなに作っておいても保存しきれません。
うちの冷蔵庫はそんな大きいものではないので、冷凍室がトマトに占領されても困ります。

やはり食べきれる、保存できる量だけ残してあとは処分するべきなのでしょうか?

それと、トマトを使ったおいしいレシピや活用法などを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

よく熟した傷物のトマトは、カレーやパスタソースに入れます。

キーマカレーやミートソースなど、簡単だし、とてもおいしいです。
トマトはピューレにしてはいかがでしょう?イタリアではそうして保管しています。
塩味のジャムのように塩を適当にふって、大きな鍋でぐつぐつと煮込んで煮沸
消毒した密閉容器にいれれば、冷凍じゃなくても数ヶ月は持つようです。
胡椒や唐辛子やチリソースを加えれば、それぞれちょっと違った風味になるか
も。
    • 0
この回答へのお礼

カレーに入れたらおいしそう♪冷凍じゃなくても数ヶ月持つんならありがたいですね。調子のって作りすぎないようにしなきゃ…(´・ω・`)いろんなスパイス加えて応用できますね♪ありがとうございました。

トマトソースを作ってジップロックで平らにして冷凍すれば保存しやすいです。

私が作る簡単トマト使用料理は
カレーやハヤシライスなどにすりおろして入れる

にんにくのスライスと共にざく切りにして卵と炒める。味付けは塩・胡椒
刻みパセリを散らす

グラタン皿に焼いたナスの上にさっと炒めたトマトを載せてチーズをかけて焼く
なすの代わりにジャガイモでもおいしい
    • 0
この回答へのお礼

平らにですね!卵と炒めるのも、チーズと焼くのもおいそう♪もう夜なのにおなかすいてきちゃいました(^_^;)早速作ってみたいと思います!ありがとうございました。

ラタトゥイユなんてどうでしょうか?

検索すれば色々出てくると思いますので探してみてください。
    • 0