アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に広告代理店に入社した新入社員です。
5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。

うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。
なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、
なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。
そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。

社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」
「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、
その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。

また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、
さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、
自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して
判断基準がありません。

広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (2件)

よく出入りしている代理店(今年は新卒2人採用)A社では、半年ぐらいは戦力外と考えているようです。


新人はできなくて当たり前、との考え方が余裕あっていいですね。
新規のみだけでなく、既存客のところに先輩社員が新人を連れ歩いてる姿をよく見かけます。
面倒見いいんですね。
お世話になってますし、スタッフさんたち元気なので、僕は好きな会社です。

一方、こちらもよく出入りするB社(新卒1人採用)は、A社に比べて商談規模の小さい会社。
商談規模が小さいので、新規契約数のハードルもA社より高いです。
インターンで半年やっている新人に求めるノルマも高いみたいですね。
仕事ぶりは、ガツガツやってなんぼって感じです。

こういうのは会社の色によりますね。
規模の大きな契約をメインにする会社では長いスパンで実績を求められる傾向にあるようです。

あせらず、先輩のやり方を見ながら、
一人前になりたいからきびしく指導してくれと付きまとってみてはどうでしょうか。
慕われる方の立場も悪い気はしないはずですよ。

くじけるのはまだ早い!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

うちは一台2000万~6億なので 大体2年かけて契約になります



どこでも同じでしょうが 所謂新入社員イビリと思ってOKかと
まずそんな人が簡単に契約は取れません なのに会議では怒られます
非常に無駄なのですがこんなもんですよぉ

固定客や上客で訓練は無理なので 練習中と思ってやるといいかも
なので少しくらい強引だったり 無茶しても大丈夫です
もちろん 客や上司に怒られるでしょうが どこまでやったらアウトかと
実際に感じられるのはこの時期までです

30台や40台でそんなことやったらかなり問題ですが
新入社員でやった場合客先も社長の謝罪で許すことが殆どです

怒られるかもしれないが 全力で必要な距離を測る期間と言うことで
考えて私のときはやりました 相当怒られましたが 今でも反ユーザは0です
いい加減な気分でやると相手も相手してくれなくなりますが
本気で失敗したならそれは財産ですよ~

とか業界も違うのに自分の業界風に言ってみましたが
参考程度に考えてください 業界違うとまったく違うこともあるので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!