プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくシャフトが28mmとかいいますが
どうやって計ればいいですか?

A 回答 (2件)

定規で上から見ても、見る位置でかなり違ってきますからね・・。

無理です。むしろ、糸を巻きつけて、印を入れ、その外周の長さを測って、3.14で割った方が正確です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
これでやっとダンベルを買えます!

お礼日時:2009/08/27 17:56

ノギスとか、キャリパーと呼ばれる測定機器で測ります。


100均の工具のところで売ってますよ。

また、曲がるメジャーがあるのなら、シャフトに巻きつけて(ウエストなどを測る要領)で、数値を読み、それを3.14で割れば直径が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます
では定規を当てるだけでははかれないんですよね?

お礼日時:2009/08/25 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!