プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、初めて一ヶ月になりますが、黒砂糖きのこ水をのんでいます。
結構気に入ってはいるのですが、これの経歴というのが、数年前に、日本に入ってきたと言うぐらいしかわからないので、どこの国から、誰から広がったのかとか教えていただけるとうれしいのですが。

A 回答 (1件)

黒砂糖きのこっていうのは紅茶きのこの類でしょうか?だとするとロシアのコーカサス地方で造られるケフィアとかナタデココを発酵させるナタ菌と同種の菌を使った物と思います。

参考にしかならないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナタデココを発酵させるナタ菌というものがあるんですね!それも発酵食品として知られているんですか?たぶん、それに近いのかもしれません。

お礼日時:2003/04/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!