アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場に入って4ヵ月ですが、間違いなく私に対して冷たく、質問にも答えてくれない女の先輩がいます。

業務が違えばいいのですが、絶対に関わりのある方でしかも長年勤めているので知識もあります。

朝からムスッとしており挨拶しても普通に無視される時もしばしば…ため息まじりに怒られることもあります。

そんな人でも、非常に忙しい時は助けてくれることもありますが、書類をバン!とおいたり…

機嫌がよければ話しかけられたり、未だに謎です。

うまく付き合うことは考えていないのですが…皆さんはこういう経験ありますか??

A 回答 (9件)

私はその先輩タイプだと思います(笑)


先輩はあなたの事が嫌いなんだと思います。
その理由は先輩にしか分かりませんが、仕事を助けてくれるという事は仕事と個人的な感情は分けようと思っているのだと思います。
でも未熟ゆえ態度に出てしまうんでしょう。
ただあなたが嫌われる理由として、仕事や先輩をなめたような態度をしているという事はありませんか?
長年勤めて、後輩の面倒を見るという事は大変なことですよ。
周りの人の立場を理解していますか?考えたことがありますか?

私は構えず逃げずにガンガン仕事の質問をしてくれる後輩のほうが好きでした。勝手に怖いと思って逃げ回る後輩はこちらにも迷惑がかかるので嫌いでした。

職場では仕事のできる人=好き、出来ない人=嫌いの図式があると思います。先輩にとってあなたは仕事が出来る人じゃないのかもしれません。
    • good
    • 29

私も新入社員の時、同じような経験をしました。



機嫌がいいと、プレゼントをくれたりランチに誘ってきたり。
機嫌が悪いと完全無視。挨拶をしないのは当たり前。
その人のアシスタントでしたので、どうしても仕事上話さないといけないのですが、質問しても無視。
勤務時間も夜中までの仕事で大変辛い思いをして、
結局体を壊して退職しました。

その後入社した会社にも同じような方がいました・・・。

そういう人は結構います。
特に女性に多いです。

割り切って無視するほかないです。
これが難しいですけどね。
恐らく回りもそういう人だと思っているのでは?
仕事に支障をきたすようであれば
上司に相談した方がいいと思います。

あまり思いつめないようにしてくださいね。
そういう先輩にならないよう、
後輩に頼られる素敵な先輩になれるように
がんばってください。
    • good
    • 17

はじめましてお答えさせていただきます


他の方の意見等を見せていただいき
私からの答えは
付き合いにくそうだけどあなたを一番理解して
支えてくれる方だと思います。
人付き合いの上手な方は多々いますが本音を隠したり、言わなければならないことを周りを気にして(空気を読んで?)問題を解決せぬままうやむやにしていたりする状況はよくあります。
一つでも多くを吸収してやる!!とゆう意味でも、周りに笑われようとも気にせず喰らいついてかわいがってもらったらいいと思います
いずれほんとに笑える日がきます
目の前にある壁は意外と大きくないかもしれませんよ
頑張りすぎずに頑張ってください。
    • good
    • 10

働いていればいろんな人がいるんだから慣れるしかないですよ。

僕の職場にはアメリカ人がいますが短気でどうしようもない奴がいますよ。一番いいのは仕事を完璧にこなすことですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

完璧にですか…おっちょこちょいなんで私には程遠いですねo(`▽´)o

お礼日時:2009/08/29 01:14

こんにちは。


その先輩は他の方には普通に接しているのでしょうか?
不思議な人ですね!
「非常に忙しい時は助けてくれることもあります」ってけっこういい人だと思いますよ。もっとどうしようもない人がいますから。

全然違うかもしれませんが、私の経験からアドバイスさせていただきます。
普段冷たくされていると落ち込んでしまいますよね。でもその人はこういう人って割り切るしかないと思います。冷たくしている理由も彼女にしか分からないし、もしかしたら理由なんてないのかも。
気分屋さんなんでしょうね。

こういう時の私の対処法は、冷たくされても明るく接する!!です。
どうせ挨拶してくれないだろうなぁ~って恐る恐る挨拶するより、私は誰にでも元気に挨拶するのよ!って大きな声で挨拶です。
周りから見てどうして返事してあげないんだろうって思わせるように。

助けてくれた時は感謝の気持ちを伝える。書類をバン!と置かれてもありがとうございますと言う。怒られても素直に謝って一言添える(次からは気をつけます。ご指摘ありがとうございました)

その先輩に恐る恐る接しているとすれば、相手もそれを察して冷たくしてくるような気がします。
本当は仲良くしたいのに、今まで冷たくしてたから上手く行動できない人っています。もしかしたらそれなんじゃないかとも思います。(普通に喋ってくる時もあるという事なので・・・)

次に新人さんが入ってきたらターゲットはその人になると思うんです・・・その時はフォローしてあげてください。

本当に「どうしようもない人」って訳じゃなさそうなので、少しでも関係がうまくいけばいいですね!簡単じゃないけどなんでも気の持ちようです。がんばってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。口ではきついこと言うんですが、手伝ってくれたりも…します。でも無視されたりも。全くよく分かりません。
あんまり恐る恐る接しないようにしないといけないですね。でもまぁ無表情で怖いですが(笑)

お礼日時:2009/08/29 01:21

私にも経験があります。



その会社では1年半働いていたのですが、1年過ぎた辺りから、
突然無視されるようになりました。

ある朝、挨拶しても反応がなかったので、
聞こえなかったのかと思い、次の日から大きな声で挨拶しても
無視されました。

挨拶は社会人の基本だと思い、毎日していましたが、
ギロっと睨まれたり、舌打ちされるようになりました。

その人は同い年でしたが、経験が20年もあり、他の人と仲も良いため、
他の人も私のことを無視するようになり、
孤独感にも苛まれ、かなり苦痛でした。

他の人はしませんでしたが、その人だけは私の仕事中に隣でわざと
ガンガン音を立てたり、腕を組んで煙草を吸いながら、
至近距離で睨んできたり、すれ違いざまに悪口を言われたり、
他の社員の人にぼ私のことを誹謗中傷していました。

それが原因でうつ病になり、現在も傷病手当をもらって生活をしています。

私の場合は、その会社で定年まで働きたいと思っていたので、
事を荒立てたくなく、挨拶以外は極力接触しないようにしていましたが、
おかしな奴に当たってしまったなと運が悪かったと諦めて、
他の会社に行くという選択肢もあって良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りも無視ってつらいですよね(;_;)
しかも一年過ぎたころからって珍しいですね…

私の場合、その人がトップではないのでまだマシなのかもしれません。

お礼日時:2009/08/28 19:54

多分、周りに対しても「こういう人」なんだと思います。


周りが上手く合わせて対処してるのでしょうね・・・

後、新人にはやたらと厳しい人っていますよ。
「半人前だから、まともに口きかない」っていう態度で、
「何でもすぐ聞かないで、少しは考えたり、見て覚えなさいよ」っていう感じ。
仕事に慣れてきて、認めてもらえるようになって、やっと普通に接してくれるような人です。

彼女もこのタイプの人かもしれませんね(^_^;)
後から考えると、この手のタイプの人に鍛え上げられると、後が楽なのも確か・・・

助けてくれることもあるみたいなので、無意味に意地悪でも無いと思いますよ。
仕事に対して、とても厳しい面があるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本人のためと思ってくれてるのかも!?しれません。
ミスが多く、慌てたりもするので厳しくされているのは自分でも感じ取れています。
休憩の時は普通にしゃべれるので、まずは仕事を覚えることが一番ですね。
どうもありがとうございます\(^ー^)/

お礼日時:2009/08/29 01:35

初めて回答します、失礼があったらごめんなさい。


私も同じ経験をしました、私なりの意見ですがきっと周りの方たちはその先輩のいじめ&あなたがグッとこらえている状況を理解しています。
そしてきっとあなたの味方なはずです。
うまく付き合う事は考えていないとのことご立派です。合わせなくていいんです。しんどいでしょうけど自分にとって本当に理解して応援してくれる仲間が出来てきます。でもそうなった時あなたをいじめた先輩の悪口は言わないほうがいいかなと思います。少しでもいい状況になられる事をお祈りしています。偉そうな意見ですみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりいじめですよね、いじめだと思わないようにしてきたんですが…
私がいじられキャラ的な感じなんで、面白ろがってるんだろうと思います。

私が入る前も新人さん入ってもすぐに辞めていったらしいので、その理由がわかりました。

お礼日時:2009/08/28 19:40

経験ありません。


そういうのは、TVのドラマでしか見たことがありません。
個性がきつい人なので、いいところは、吸収して、悪いことろは見ないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…
クセがあると思います。他の方は普通なんですが、私からみてもみんなうまく付き合ってるように思います。

お礼日時:2009/08/28 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!