アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学の時に不登校となり、養護学校に入学することとなりました。
そこで中学時代を過ごし、卒業しました。
卒業後は高校、大学と進学し、現在は社会人となっています。

卒業してからずっと「養護学校卒業」を他の人に普通に言えません。
会社の人から「中学はどこの中学なの?」と聞かれても、会社で「あの人、養護学校卒業だって」と言われるのが辛いため嘘をついてしまします。

皆さんは養護学校卒業と言われ、どのような印象を受けますか?

A 回答 (4件)

俺も養護学校だからといって特に特別な印象は受けません。


通信大学だって夜間大学だって、本人がそういった条件でも勉強しようという姿勢を持っていたってことですからね。

頭が悪いから、と学校に行くことを辞めた奴らに比べると、はるかに尊敬できることですよ。

ただ、現実的な意見だと、世の中にはくだらないことで優越感にひたるちっぽけな人間は存在します。

一生懸命生きている人間を平然と侮蔑できる奴はいますからね。
実例だと、デブやブス、不細工を公衆の場で中傷できる奴もたくさんいます。
そういう人間は、自分がうだつが上がらない人間だから、人をバカにして優越感にひたる、という寂しい人間なんですけどね。
そういう悪意を跳ね除ける力があるなら、普通に擁護学校卒と言ってもいいと思います。
なんの根拠もなく、くだらない価値観で人を見下す奴らの言葉にくじけないならいいですが、その言葉でくじけるなら、隠したほうが言いと思います。
ご質問の回答者は皆”ちゃんとした”方たちなので素敵な回答をいただけていますが、2chなんかをみるように、残念な人間もたくさんいます。
そういう人間のコメントにもダメージを受けるような場合は、厳しいですが、今のスタイルを通したほうが良い場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは!


将棋の女流プロ棋士の石橋幸緒四段は擁護学校の卒業です。

<皆さんは擁護学校卒業と言われ,どのような印象を受けますか?
女流プロ棋士として実に素晴らしい将棋を指しています。ウチの家内も駒落ちで1局教えてもらってから,石橋さんもファンになりました。
石橋さんは擁護学校に通っていたけれども,よく頑張ってきたね,という印象を持ちました。
テレビ将棋に出てくることもありますが,本人は堂々と擁護学校を出ました,とおっしゃっています。石橋さんにとって,次の一戦を勝つのが仕事ですから,どんが学校を出ていようが関係ないんですね。
    • good
    • 0

>皆さんは養護学校卒業と言われ、どのような印象を受けますか?



一見して体が不自由な方なら、肢体不自由生徒が通う学校で勉強していたんだろうな?
そうでないなら、精神発達障害などの養護学校かな?それとも院内学級かな?
それ以上何も考えません。

>会社の人から「中学はどこの中学なの?」と聞かれても、会社で「あの人、養護学校卒業だって」と言われるのが辛いため嘘をついてしまします。
私の職場では、中学校のことなど聞く人はいません。あまりに年寄りが多すぎて?
聞かれるとしても20代の方で、30過ぎれば誰も「どこの中学?」なんて聞かないと思います。
大体、世の中では「最終学歴」が問題になることがあっても、大卒者なら「中学校」なんてどこだって関係ないと思いますが・・・。
もし聞かれたら、「○○中学校で不登校になってしまって、○○養護学校を卒業しました。」と言えばよいのでは?
普通の人間は別に何とも思わないような気がしますが、養護学校が何かまずいのでしょうか。
勝手にコンプレックスを感じているだけでは?

ちなみに今は「養護学校」とは言わずに「特別支援学校」と呼ばれていますが、そんなことで「辛い」なんて、今度は「不登校」ではなく、「不出社」になってしまいますよ。
他人がどう思おうと関係ないですよ。気にする必要ありません。
私なんか「うちは貧乏でいつもパンツに穴があいていた」とか平気で言っちゃいますよ。
いいじゃないですか?他人にどう思われようと・・・。
自分の価値が下がるわけではないのですから・・・・。
他人がどう思うかなんていちいち気にするより、これからの人生をいかに幸せに生きていくかを考えるほうが、よほど自分のためになります。
つまらぬことを気にするのはやめましょう。
    • good
    • 0

あなたは、苦しかった時を乗り越えて


今を生きていますよね。
それは、とても勇気があるし、素晴らしいことだと思います。

わざわざ中学の話を持ち出されるということは、
ごく近い地元で進学、就職したということでしょうか。
(私もずっと同じ市でしたが、最終学歴以外、ほとんど話題に上ることはありませんでした。)

「養護中学を卒業しました」と聞いたら
何の迷いも無く、進学、就職した方に比べて
とても人間らしい幅を持った、暖かみがある方だと思いますよ。

今の時代、不登校の子供達は多いでしょうし
あなたの職場でも、
「あの人、養護学校卒業だって」と言われる場合も
大して悪意は無いと思いますが
まずは、あなたが、自分自身を卑下することなく、
自分を評価してみてはいかがでしょうか。
中学生の頃のあなたが居たからこそ
今のあなたが居るのです。

ただ、悪意のある人はどこにも居ます。
悪意を持つ、その人にはその人の理由(コンプレックスなど)も
あるかもしれません。
現状に満足している人は、そういう悪意は持たないと思うのですが、
そうした場合も、特別なことと思わず、あまり落ち込まないで下さい。

yougokouさんは、とても素敵な人ですよ。
嫌だなあと思う時は、無理に学歴の話をする必要は無いでしょうが、
言えそうな時は、出来るだけ、明るく
「今までなかなか言えなかったんだけど、
私って、不登校だったの!」と話すと、好感度高いと思います。
それを聞いた人はあなたを好きになると思います。

過去を恥ずかしく思わず、自信を持って、働いて下さいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!