プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が変形性頚椎症、変形性腰椎症を患ってます。
また、脊髄の骨が狭くなる病気?の様な事も診断されました。

日々足がビリビリとし、痛くて立てない、歩けない、寝返りも打てない状態で、
もう1年が経とうとしてます。
発症した2ヵ月後ぐらいにすぐ腰の手術を受けましたが、効果は最初だけで
段々悪くなる一方との事です。

素人ながらもネットで調べましたが、なかなか難しい病気なのかなと…

しかし、どうにか良くならないものかと希望を捨てずに助けてあげたいと思ってます。

茨城県内でどこかお勧めの病院はないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

>もしや自ら申し出るものだったのでしょうか?

リハビリ科と書いてあれば大体あると思います。また大きい病院は手術
するのが大きな目的で、術後のリハビリは行いますが保存療法目的のリ
ハビリは行いません。

コルセットは装着していますか?この症状であればコルセットをつけた
方が良いと思います。消炎鎮痛剤は出ていますか?出ているのなら指示
通りに飲んでください。

お風呂はどうされていますか?お風呂で温めると症状は悪くなるので絶
対に止めましょう。同じ理由でマッサージやストレッチも注意してくだ
さい。

痛みを取るには鍼も有効だと思います。往診を行っているところもある
と思いますので、ご検討されていてはいかがでしょうか?
    • 0

No.1です。

大変お困りの様で心中お察しします。

>その薬に少しでも効き目が有ればいいのですが、全くと言って良いほど
効果が見られません。

どういうお薬をお飲みでしょうか?お薬は同じ効き目でも数種類ありま
す。ですから主治医とよく相談の上、色々変えてみると良いと思います。

>そもそも、なるべく日を空けず来るようにとも言われませんでした。

お薬のみであれば頻繁に通う必要はないと思いますが、電気や牽引など
のリハビリは行った方が良いと思いますが・・・

>なぜこちらが質問しなければ答えてくれないのでしょうか?
今後の治療について詳しく丁寧に提示してくれないのでしょうか?

これは私も日々思っていることです。整形外科医に限らず医師の説明は
やはり不足していると思います。専門語用語を乱用したり、すぐに感情
的になったりする医師もいますし、そもそも説明すらしない医師の多い
こと。しかし、医師がすべてこうではありません。患者さんでも分かる
言葉を使い丁寧に説明する医師もいます。

>長い目で見るにも、肝心の信頼関係が築けません。

それは治療する上で最も重要なことですよね。

今ご自分では何かやっていませんか?
歩けないとありますが全く歩けませんか?寝たきりの状態ですか?
失礼でなければおいくつでしょうか?
お薬は何をおのみですか?

土地勘がないので病院などはご紹介できませんが、何かお力になれれば
と思います。

この回答への補足

遅い時間にもかかわらず、度重なるご回答有難うございます。

>主治医とよく相談の上、色々変えてみると良いと思います。
確かにお薬は何度か変わっておりました。
種類としては、血行が良くなる薬、痺れをとる薬、胃が荒れない様にする薬等だったと思います。

>電気や牽引などのリハビリは行った方が良いと思いますが・・・
それらの提案や指示は受けておりませんでした。
もしや自ら申し出るものだったのでしょうか?
または、通っていたのが神経外科だから良くなかったのでしょうか。
当人は近いし、脊髄系の手術をたくさんしてる病院だし、と選んだそうです。
(その病院は神経外科はありますが、恐らく整形外科は無かったと思います)

実はリハビリについても疑問だったのです。手術が終われば、次はリハビリと
思い浮かべてましたが、その気配が一向に無く、医師に言われるがまま、薬を
飲んで安静にしてろといった意味合いと受け取ってました。

>すぐに感情的になったりする医師も
正に…、最近当方が通院させた別の病院の医師がそうでした。
他の方の情報に頼った原因も一部そこにあります。

不安から来る質問を煩そうに遮るといった感じで…
毎日毎日色んな患者さんを診ていらっしゃるのだからその気持ちも分かりますが。
お陰で、当人はもうその病院には行きたくないと零してました。
かといって元の病院にまた通わせるのも気が引けます。

>今ご自分では何かやっていませんか?
>歩けないとありますが全く歩けませんか?寝たきりの状態ですか?
普段車椅子と杖を使用しています。
なるべく座りきり、寝たきりにはならないよう心掛けてはいるようです。
しかしながら、痛みに耐えられず、立ち上がって5分と同じ姿勢ではいられません。
歩くのも困難ですが、寝るのも座るのも実は辛いようです。
とにかくじっとしていられない状態です。
初めは左足だけでしたが、いまや右足にも麻痺が始まってます。
このままいけば右足も左足と同じになってしまいそうです。
右足のお陰で短い移動、例えばトイレ等なら杖を付きどうにかなったものを、
完全に歩けない状態にまで悪化するのはそう遠くないような不安と焦りを覚えます。

>失礼でなければおいくつでしょうか?
今年で55歳です

>お薬は何をおのみですか?
今は薬帳が手元にございませんので、明日当人を見舞った時にメモしておきます。
申し訳ございません。

ご親切に有難うございます。自分の中でつかえていたものが少しずつ和らいできております。

• 0

今は整形外科でリハビリなどしていませんか?

リハビリなど保存療法で頑張るのであれば、最低週三回、できれば毎日
通った方がいいです。ですから、通いやすい街のクリニックに行かれてみ
てはいかがでしょうか?

どんな名医でも、遠くてはだんだん足が遠のいてきます。いろいろな患者
さんを見ていますが、皆さんそのような傾向です。

この回答への補足

アドバイスを有難うございます。

リハビリは受けてません。
薬を出され、様子を見よう…いつもそんな対応の繰り返しでした。
その薬に少しでも効き目が有ればいいのですが、全くと言って良いほど
効果が見られません。

そもそも、なるべく日を空けず来るようにとも言われませんでした。
何週間分かの薬を出され、じゃあまた今度、お大事に…です。
術後3ヶ月ほどはそんな感じだったのではないでしょうか。
本人も毎回質問しても、手術をしたからといってすぐ良くはならない。
そんな同じ答えをいつも聞かされたそうです。

すぐには良くならない、それはご尤もなのだろうと思います。
ですが、治療に前向きさが感じられないとすら思えてしまうのです。
医療に携わる方には甚だ心外だと思われることでしょう。
しかし私共としては非常に不安なのです。

もっと、希望の持てる対応、説明はしてくれないものかと…。
なぜこちらが質問しなければ答えてくれないのでしょうか?
今後の治療について詳しく丁寧に提示してくれないのでしょうか?
長い目で見るにも、肝心の信頼関係が築けません。

初めの病院の担当医師は毎週火曜のみの出勤だった為、独り身の本人は
平日に申し訳ないと頭を下げながら身内の誰かに通院させてもらって
ましたが、だんだんとその気力も薄れていき、長い時で1ヶ月に一回の
通院になっていました。

今年になり、いよいよ症状が重くなったので耐えられないとの訴えを聞き、
当方が別の病院に連れて行きました。
MRIを2回撮り、レントゲンを撮り、結局またお薬…。

また、更に不安を募らせる診断を受けました。
ここまで足首が動かせないとなると(上下に?)もう直る見込みが低い
と言われたのです。尚且つ、発症からだいぶ経ってしまってるし…、
また手術してもなぁ…うーん…との事です。

長くなってしまって申し訳ございません。不快に思われる補足箇所が有った
場合にも重ねてお詫びします。

実際に治療を受け、治った!ここの病院の対応が良かった、等の生の声と言った類を
お伺いし、良さそうだと思える病院にはいずれも連れて行ってみたいと思ってます。
本人にもそういった情報は励みになるだろうと考えてました。

• 0