アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イメチェン(髪型。服装。)して会社に行ってみたところ・・

男性社員で何名か。。今まで普通に接してくれてたのに
急にぎこちなかったり、避けられたり、よそよそしかったので
なぜ?って感じなんですが

イメチェンは割かしうまくいったと思ったんですが
女性にはうけてほめてくれる人もいましたし、男性のなかにはイメージ変わってかわいくなったといってくれる人もいたし
似合ってると思うのですが 、外れた服装でもないですし・・。

たとえば
気になる女性がイメチェンして、ガラットイメージが変わったりしたら
急にどぎまぎするものなんでしょうか?

それとも、気になる子でなくてもイメージががらっと変わってかわいくなると、逃げ腰になるものなんでしょうか?

会社の子がイメチェンしてきたのに避ける、よそよそしくなる理由がわかりません。
イメチェンをしてる子を避けてしまうなんてのあるんでしょうか?
どういう理由からさけたりするんですか?

A 回答 (10件)

33歳の男です。

意外な周囲の反応に戸惑っておられるようですね。ズバリお答えします。

>たとえば
>気になる女性がイメチェンして、ガラットイメージが変わったりした>ら急にどぎまぎするものなんでしょうか?

実はそうなのです。何か高嶺の花になってしまったような気分というか、違う遠い世界の人になってしまったような気分というか、自分の知らない誰かになってしまったような気分というか、そんな感じです。

あまりにも美人でオシャレな女の人はモテないって聞いたことあるでしょ? 結局、男のほうがビビってしまうんですよ。「俺みたいなのが話しかけても嫌がられるに決まってる。俺はそんなにカッコ良くない。」ってね。逃げ腰とか、避けるとか、まさにその通りなんですよ。

だからそれほど、あなたのイメチェンはうまくいってるということです。

とはいえ、仕事仲間に避けられては寂しいのも当然のことながら仕事もやりにくいでしょう。ここは一つ、転勤したての新入りの気分になって、職場の一人一人にあらためて自分から積極的にアプローチしていくのが上策ではないかと。そうこうしてるうちに「あ、やっぱりあの子なんだな。」とみな安心してくるのではないでしょうか。

この回答への補足

お礼らんに書き込めなかったので恐縮ですが・・。

知らない人になちゃった感覚ってのは意外です。
男性は女性と違って社会人になってイメチェンなんてなかなかないだろうから、男性と違って男性でガラっとイメージの変わった人を女性が避けるなんて経験、あまりない機会です。

ただ、男性の多い職場にきて思ったのですが・・
見てないようで細かいところまで、男性って意外にチェックしてるもんですよね。

補足日時:2009/09/12 21:17
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た瞬間から、よその方をみてる感じで・・・
ビビるというより予想外でついさけちゃったんでしょうね。

反射神経ってやつですかね・・。

お礼日時:2009/09/12 21:12

簡単にいきます。


一言でいえば。。。これまでの「慣れ」からきてるものだと思います。

それがいつもと違う。。。う~ん、なんか違う。。。感覚的な問題。
避けているというより、無意識に近づくのに遠慮があるといったほうがいいかも知れません。

嫌われているといった感じではないと思いますが、もし評判がよくないというなら、あとから伝わってくると思います。

もうすこし時間をかけて様子をみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社のみんなはもう見慣れたみたいで今までどおりの対応です。
よそよそしかった人も最初の1回目くらいでした。

お礼日時:2009/09/15 22:34

イメチェンね。


じゃあ、きっと「うぅわ、出ました! 珍獣狂い咲き!」とか思われてキモがられたのかもしれませんね。
社会人である程度常識のある人間なら、同僚が珍妙な格好で会社にやってきても
当たり障りのない言葉で褒めるから勘違いしちゃうんだろうね。
正直言ってデブがコンサバだ~ピンクのワンピだ~~って…
避けた方々は「大概にせぇよ?あ?」ぐらい思ったかもしれないしね。

いやなに、他の回答者さん達が模範的な回答ばかりで誰一人として本音を言わないからさ~。
このサイトでは評判が悪そうな回答をあえてしてみた次第。
    • good
    • 3

回答No.7です。

補足拝見しました。

顔を合わせた瞬間、目をそむける感じですか? ホれられたかもしれませんよ。これマジメな話ね。「えっ、こいつこんなに可愛かったっけ? でもドギマギしてる自分をさとられてはイカン。よし目をそらそう!」みたいな。同時に「ちまたでは女は男で変わるっていうし…、これだけイメチェンしたってことは男ができたな? くそ勝手にやりやがれ」という卑屈な感情が合わさったって感じですかね。情けない連中ですね(笑)

もう一つ、他の回答者様も少し触れておられますが、自分が新しいイメージにすることによって一種の不快感を覚える男(あるいは同姓)もいてます。その男にとってはファッションそのものが不愉快を誘うのではなくて「新しさ」そのものが問題なのです。自分が理解できない新しさを彼らの脳が拒否してるのです。

その人たちは「職場の雰囲気に合わない」だとか「TPOをわきまえてない」とか「仕事の気持ちになってない」だとか、「男に媚びたファッションだ」だとか、その新しさを受け入れられない自分を正当化するためのありとあらゆる理由を一生懸命に(笑)考え出すんです。

新しい政策や、新しい仕事のアイデアを試そうとする人…あらゆる分野で新しいことをしようとする人は何かしらの抵抗を受けることになります。怒りをかうことになります。敵を作ることになります。

誰にも避けられたくない嫌われたくないと思えば、何一つ変えないというのが一番です。しかしお分かりの通り、そんなことをしてたら一歩も進むことができません。質問者様は職場に刺激を持ち込んだのです。

避ける人間が出てきた、よそよそしくなる人間が出てきた、ということは質問者様が自分らしい価値観を表現することに成功したという意味で素晴らしいことなんですよね。

ですからその調子で楽しんでほしいと思います。そのうちに今の新しいイメージがそれに見合う新しい出会いを引き付けることでしょう。今の古い人間関係から脱却して(質問者様の人生の中での彼らの役目はもう終わったということです。)、自分を大きく成長させてくれる人間関係の始まりです。楽しみですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>顔を合わせた瞬間、目をそむける感じですか? ホれられたかもしれませんよ。これマジメな話ね。「えっ、こいつこんなに可愛かったっけ? でもドギマギしてる自分をさとられてはイカン。よし目をそらそう!」みたいな。同時に「ちまたでは女は男で変わるっていうし…、これだけイメチェンしたってことは男ができたな? くそ勝手にやりやがれ」という卑屈な感情が合わさったって感じですかね。情けない連中ですね(笑)

男の人って結構気にしますよね。服装や雰囲気が変わると
人によっては直接彼氏できたの?って聞いてくるし・・・。

まぁ、どうどうと聞いてくる男性ほど、そんなに気のない男だとは思ってますが。

お礼日時:2009/09/15 22:37

私の個人的な感想ですが、仕事をするのにふさわしいファッションとは見られなかったということだと思います。


普通に何も考えていないような男性社員でも、以外にオンとオフを切り替えて仕事に臨んでいるものです。
そのような男性から見て、仕事場で「素敵だなぁ」と思う女性のファッションは、貴方のような服装ではなかったと思うのです。
貴方のイメチェンが成功したか失敗かの判定とは別問題のところで、対応に困っていたのだと想像できます。
職場に『お局様』がいたら、眉間に皺を寄せるようなファッションじゃなかったですか?^^;
ご両親(お父さん)が見たら小言を言われるような格好じゃなかったですか?

ミニ丈のワンピにショートパンツってね・・・
女同士なら、似合ってるねとか、かわいいねって普通の話題になるかもしれないけれど、男にとっては『かわいい』で済まされない時もあるんですよ。
綺麗な足が太ももまで露出して、おまけにショートパンツを履いているとは言え、ミニ丈で奥がチラチラ見え隠れするようだとどうしても気になってしまうもの(苦笑)
ぶっちゃけて言えば、『女性らしさ』を通り越して『性的魅力』に直結しちゃったってことでしょう^^;

仕事の場で男性を『どぎまぎ』させるのは悪ってことなんです。
仕事が終わってオフの時間、例えば職場の飲み会の席とかならそんなことはなかったと思いますよ。
デートの時に貴方がそのようなファッションで現れたら、それだけで彼氏は舞い上がっちゃうでしょうね^^

そういう使い分けができる(判る)女性になることができれば、貴方の魅力は倍増だと思いますよ。

この回答への補足

うちの会社はクルーが多いので服装自由なんですけど
私みたいに肌みせてるなんて女子腐るほどいますが・・。
ギャルの子とかいますし

しかも、勝手にワンピまでミニ丈になってるし

補足日時:2009/09/12 21:14
    • good
    • 3

初めまして。



どの系統からどの系統にイメチェンしたのか存じ上げませんが、イメージが変わりすぎたのでしょう。

※ 女性受けはするが、男性受けはしない。(貴女は良くても、男から見ると外している。)
  イメージが変わりすぎて、どん引き・・・(汗
  男性から見た貴女のイメージに、そぐわなすぎた・・・(汗

悪い方に考えると、↑など考えられますね。

>急にどぎまぎするものなんでしょうか?

其れもある意味あると思います。
ただし、そういった連中は外見だけ見て、貴女自身を見ないやつが大半だと思いますよ?


私が実際体験した話で恐縮ですが、
以前付き合っていた女性は、元々清楚な感じの格好をしておりました。
ある時、『イメチェンしたから、今から会いに行くね♪』と連絡が入り、待ち合わせ場所に行くと、、、、
70年代後半から80年代前半に流行った、ヤンキールックの彼女がw
私も周りも『どん引き!!』、彼女自身は『会心のでき♪』と喜んでいました。

ここまで酷くはないでしょうが、人それぞれ感性が違いますからね。

ちなみに私も#4の方がおっしゃるように、
いかにも女性ファッション誌でやってそうな恰好は、いくら可愛くできていたとしても正直苦手です。

この回答への補足

個性的なファッションというより
癒し系の色(淡いブラウン)で雑誌で言うとRayとかにのってる
ワンピ(チュニック?プルオーバー?ってやつなのかな・・)にショートパンツだたので
特に個性を象徴しまくってるファッションではないのですが。

補足日時:2009/09/11 21:05
    • good
    • 3

その男性たちがどんなタイプなのかと、そのイメチェンがどんな系統なのかによります。



個人的偏見だけで物言えば、一部の男性はいかにも女性ファッション誌でやってそうな
恰好は苦手だったりもします。

この回答への補足

個性的なファッションというより
癒し系の色(淡いブラウン)で雑誌で言うとRayとかにのってる
ワンピ(チュニック?プルオーバー?ってやつなのかな・・)にショートパンツだたので
特に個性を象徴しまくってるファッションではないのですが。
コンサバにまとめたのですが・・。

補足日時:2009/09/11 20:54
    • good
    • 3

前から疑問なのですが、友人と呼べる訳でもない女性からの


評価をみなさんどうして正しいとするのでしょう?

なんでも言い合える仲でなければ、変であっても「変だよ」なんて
言わないでしょう。

心の中で「あれあれ?」と思っていたら貴女なら「それってどうよ?
変だよ」って言うのですか?

特に女性は比較的、共感と言う事に重きを置いておられる方が
多い様に思います。
共感を阻害したら、そこに輪は生まれませんよね。

それほど反対意見と言うのは、陰に隠れている物なのです。
誰だってイメチャンしたら、「似合うわ」って言われたいなんて
解りきっている事。

あえて、似合わない変だよ。と言ってくれるのは、極限られた
親しい人だけです。

とここまでは変だった場合の仮定です。

実際変で無かったなら、女を意識させる良いイメチャンだったのでしょうね。

この回答への補足

友人でない人からの意見でも
別に聞いてもないのに向こうから
「わぁーかわったね。かわいくなったね」と言われれば素直に喜んでいいんじゃないでしょうか?

わざわざ聞いてこられて答えるならわかりますが、
求めてないのに言われれば信じてもいいんじゃないですか?


逆に女友達同士嫉妬しあって、似合ってても相手をほめたくないときもありますよ。

補足日時:2009/09/11 21:02
    • good
    • 3

イメチェンして今まで気安くしていたが


貴女に異性を感じて距離を置いたのかもしれませんね
職場の雰囲気にそぐわないのはダメですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異性を感じると緊張しちゃうものなんでしょうか?

女らしさって大切ですねよ。

うちの会社はクルーが多いので私服派です。

お礼日時:2009/09/11 21:07

口を悪くしてごめんね・・



皆 大人だから 理由がないと
避けません・・

ただ・・今の所、 男性受けはしてないでしょう。
自身がよくても 男性がそのような態度であれば
よくないと 考えた方がよいのでしょうか?

自身の場合は、同姓であれば なおさらキャパが広いので
個性的なイメージにしても 似合うと納得してしまうのですが
同姓以外なら 女性同士が好んでも 男性視線からして
引いてしまう場合もありますから・・
もう少し様子をみてみましょう。
もし、けばくなっていたら 声は掛けにくいし・・
あと、個性的なモード系は 声が掛けにくいですネぇ~。 

この回答への補足

コンサバ系の男受けねらってのファッションだったのですが
癒し系で薄いブラウンのレースワンピ(ブラウス)

理由がないと避けないのはわかりますが
ただ避ける=悪いほうにとるしかないのでしょうか?
避けるなら、男性ほとんどに避けられてると思いますが
今回は一部の男性です。平気な普段どおりの対応をしてくれる人がほとんどですが避ける人の方が少ないです。


少しずつのイメチェンなら避けるというのはなかったと思いますが
がらっと変わると男性ってどぎまぎしないですか?

補足日時:2009/09/11 21:09
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A