MSワード98とエクセル97を使用しています。
新規で文章や表などを作成し、保存する時に
「ファイル(F)」を選択して
「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは
「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが
ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の
フォルダーを作成し、そこに保存しています。)
「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別
の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する
と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・
エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し
ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後
「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M
yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に
指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開
いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる
事かできないでしょうか???
ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。
ご存知の方、よろしくお願い致します。
No.1
- 回答日時:
エクセルのファイルをいつも「エクセル関係」に保存しているのなら、「カレントフォルダ名」というのを設定すればよいと思います。
ツール→オプション→全般を見て下さい。ここの「カレントフォルダ名(D)」に「エクセル関係」のパスを入力すればファイルを開くときも保存するときも先ずこのフォルダを開くはずです。やってみて!
この回答への補足
すいません 言葉がたりませんでした。
通常で、保存する時は、「MyDocuments」にしたく
任意のフォルダーから、開いた表を修正後、再度、保存する場
合、開いた任意のフォルダーにならないかの質問なんです。
申し訳ありません。
No.2
- 回答日時:
Physaさんの説明の通りですが、もう少し詳しく説明しますね。
エクセルのファイルを開きます。
ツールバーから「オプション」を左クリックしますと、「オプションウインドウ」が開きます。ここで、「全般」のタグを左クリックし、設定画面を出します。
下から3行目くらいの所に「カレントフォルダ名(D)」の項目があります。
ここに「c:\Mydocuments」と入っていると思います。
ここを「c:\エクセル関係」とします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
フォルダが決まっているのなら、前の回吐瀉の方々の回答でよいのですが、
私は、フォルダが一定していないので、MyDocumentsの中に、そのフォルダのショートカットを作成してほおり込んでいます。(例、仕様書・要領書・成績書など)
これだと、手順が一回増えますが、ネットワークに接続された、他のコンピュータの中でも行けるので便利なのです)
どうも ありがとう ございました。もっともっと勉強します。
ショートカットを作成するとは、気づきませんでした。
是非 参考にさせて頂きます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(Microsoft Office) ワードのマクロについて教えてください。 1 2023/01/21 16:01
- その他(Microsoft Office) エクセルのマクロについて教えてください。 5 2023/01/21 09:39
- PDF ワードで作った文書のPDF化 5 2023/04/10 16:56
- Word(ワード) 使用してないワード2013が起動してライセンス認証を求められる 1 2022/04/05 11:31
- Excel(エクセル) マクロで作った ワードエクセル かけ線や コピペなど 修正や色々な方法を教えてください 2 2023/07/07 22:27
- Windows 10 windowsの回復ドライブや復元ポイントを使用した場合の戻る位置を教えてください。 5 2023/08/19 14:52
- その他(Microsoft Office) PCで作成したデータの保存について 5 2023/04/19 13:01
- その他(コンピューター・テクノロジー) pc入力のテンプレはどうしてる? 5 2023/01/14 17:20
- その他(Microsoft Office) windows10で作業を終了する際の「保存しますか はい いいえ」を表示させずに自動で保存する方法 6 2023/03/15 11:29
- Excel(エクセル) 自動更新前のエクセルファイルは何処に? 1 2023/01/06 00:53
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Wordで作成したものをUSBに保存...
-
ACCESSからexcelブックを開いて...
-
エクセルで「名前を付けて保存...
-
エクセル マクロを使って同じ...
-
パワーポイントの上書き保存が...
-
Word2010で文書が保存されてい...
-
Excelで書式やページ設定の既定...
-
Excel 2019 での上書き保存につ...
-
HPからWord文書が開けない
-
エクセル、ワードを上書き保存...
-
word excel 空白のファイルを新...
-
Excelテンプレートの保存先
-
Excel に貼り付けた図形が、保...
-
エクセルが勝手に開く
-
ロータス1-2-3のファイルをエ...
-
アクセスVBAで既に開いているエ...
-
Macで作成したファイル(Word)を...
-
メールでCADデータが送られまし...
-
エクセルの表示サイズ変更(画...
-
EXCELを起動したとき120%の表...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Excel 2019 での上書き保存につ...
-
Wordで作成したものをUSBに保存...
-
エクセルで「名前を付けて保存...
-
エクセル マクロを使って同じ...
-
ACCESSからexcelブックを開いて...
-
エクセルのワークシート上書き...
-
エクセル「名前を付けて保存」...
-
コマンドボタンで保存先のフォ...
-
EXCELで保存する際に、必ず別名...
-
一太郎での上書き保存について
-
wordが保存できない
-
パワーポイントの上書き保存が...
-
シートの復活ってできます?
-
HPからWord文書が開けない
-
ドキュメントの回復について
-
共有フォルダで上書き保存できない
-
ワード・エクセル保存について
-
Excelテンプレートの保存先
-
マイクロソフトのOffice Delve...
-
PDFでアンケート用紙の作成
おすすめ情報