アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はたくさんありますが、質問させて下さい。

生後2週間の子供がいます。数日前から鼻がブウブウ鳴るようになり、今日からズルズル、鳴るようにもなりました。
吐き戻しとは別で、痰をオエッと出したそうな仕草もします。

加湿と、ズルッといい音がした時は吸い取るようにしていますが、なかなか改善されないです。

授乳は最初は飲みずらそうに顔をしかめますが、痰が落ちかけるのか、軌道に乗れば飲めます。熱は平熱です。

上の子を鼻水から中耳炎にしてしまった辛い経験があるので、こんな小さな子にも同じことをさせたくないと思っていますし、病院にかかるとしたら連休前に受診したいと思います。

けれど、様子見でいけるのではないか、病院でインフルエンザ等他の菌を貰ってくる恐れもあるから安易に行っていいのかと心配もあります。

この症状は病院で受診した方がいいのでしょうか?
また、受診する目安などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はすぐ病院って派なので(^^;

たぶんすぐに連れていくと思います。
ただ、新生児ということですので事前に病院に電話を入れてから行きます。

そしてたぶん私なら新生児とはいえ、小児科ではなく耳鼻科に連れていくと思います。
中耳炎にすばやく気づくのは耳鼻科ですし、鼻水を取ってくれるので。

うちの子たちは、小さい頃から風邪をひいたらすぐ耳鼻科に連れて行きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ行ってきてしまいました。
鼻も吸い取ってくれる小児科だったので、不安も解消されました。