アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏に近所の家に迷い込んだ子猫をお預かりし、新しい飼い主が見つからぬまま家にいる子です。(当時、目やにがひどく痩せ細っていた)その後、ついつい注射も先送りしたままで…。茶トラでそっくりの猫が野良でいるので家族のようです。これ以上増やしてもと、手術をしてもらおうと2件の獣医さんに連絡したところ、「いつでも、朝食抜きで連れてきて」、「ワクチンを打ってからでないとできません。手術にはリスクがあるので、外に出さずに家から出さなければ良い。」ということでした。夫や子供達は手術なんてかわいそうというし、どうしたものかと考えてます。

A 回答 (6件)

手術のリスクというのは多分麻酔など、人間でもごく一般的に言われる類のリスクだと思います。

通常、避妊・去勢手術は難しいものではありません。その茶トラの猫ちゃんを、ずっとご自宅で飼われるのか、手術をした後にまた野良としての生活に戻されるのかは分かりませんが、野良の場合、発情期になると必ず妊娠する(オスの場合させる)と思っておいた方が良いです。つまり恵まれない子達がたくさん増えてしまうということです。

私も以前飼っていた、#1の方と同じチンチラのオス猫を去勢していました。オスの場合は入院は必要ないとのことで自宅に戻りましたが、後ろ足をびっこを引きながら歩いているのを見て、何て可哀相なことをしたんだろうと悔やみました。けれど、その一晩だけでした。(それすら全ての猫ちゃんが、そうなるかどうかは私にも分かりませんが)その後はごく順調で何も問題はなく、発情もせず本人(猫?)もストレスもないようで、やはり手術をして良かったと思いました。子供を増やすつもりがない場合は(オスの場合も、どこかの猫ちゃんを妊娠させてしまうので同じことです)やはり避妊・去勢をしてあげた方が猫にとっても幸せだということです。(特に室内飼いとして飼う場合)発情期によるストレスがなくなるのが猫にとって幸せな一番の理由のようです。発情期になる、でもメス(オス)の猫ちゃんとも会えない、というのはかなりのストレスだということです。またワクチンも、注射さえ打てば避けられる病気のために、ぜひその茶トラの猫ちゃんにしてあげて欲しいです。また完全室内飼いも、飼い主の方の愛情の注ぎ方ひとつで、猫ちゃんにとって「可哀相なこと」ではなく「幸せなこと」になります。以下のURLは、獣医の方によるコラムのページです。避妊・去勢手術に関して、もっと色々詳しい事が書かれています。もし良ければご参考として読んで見て下さい。
http://www.so-amc.com/sub2/clm_0101.htm

参考URL:http://www.so-amc.com/sub2/clm_0101.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL,見せていただきました。獣医さんの暖かい心に感動してしまいました…。思いがけず一緒に暮らしはじめて今ではすっかり家族の一員になっている彼にとって一番してあげなくてはいけない事、ですね。のーんびりと手足伸ばして寝られるようにするのが母の責任だと思いました。

とまと@10匹飼いです。

こんにちわ。

みなさんと同じ部分ははしょります(^-^;)

外に出すと、伝染病をうつされる怖さもありますが(白血病、エイズ、FIPなど猫の伝染病[しかも不治]は沢山あります)、それと同じくらい怖いのが車と人間でしょう。
そう。交通事故と、虐待・猫取りです。
去勢すれば外にあまり出たがらなくなりますので、室内飼いに切り替えるのは比較的楽だと思います。
是非、そうしてあげてください。

♂猫の去勢手術は外から玉をちょっと切って玉を抜くだけの手術なので傷も殆どないですし、うちの子たちは手術したその日からばくばく食事してました。(女の子は開腹手術なので1.2日具合悪そうにしてる子もいます)
それに、玉抜きすると性格も顔も声も子猫の時の様に戻りますよ。
これは嬉しい誤算でした(^-^)

猫は駆け上れないとストレス溜まりますが、運動量は犬より少なくて済みます。本来なら外に出さなくても大丈夫なんだそうです。どうしても外に出したいのであれば、犬みたいにリードつけてお散歩したらどうでしょう。私の友人でそうしてる人は何人もいます。
(もちろん犬と違って行動が気ままなので飼い主さんにはかなりの忍耐力が必要ですが)

猫ちゃんが健康で長生きしてくれます様に。(^-^)
    • 0

我が家のネコは去勢が出来るであろうギリギリ生後5ヶ月で手術を受けました。

結果は・・・早すぎる去勢が原因で腎臓を悪くしてしまい、治療食の生活となり長いこと病院にも通っておりました。
最近では、やっと治療食から脱出できてホッとしております。

ただ、一概に去勢をすると太るわけではないと思います。
実際に、うちのネコはハンパじゃない大食いですが全然太りませんよ。1ヶ月で3キロの治療食をペロリとたいらげてしまうので、本当に家計を圧迫しておりました!
(ちなみにうちの子はアビシニアンで体重は3.1キロです。)

そのネコちゃんがスプレーもせず、さかりの時期に大きな声で鳴くことがなければ去勢する必要はないと思います。
一生そのネコちゃんを外に出さずに飼う自信があればわざわざ辛い思いをさせなくても・・・・・・・と考えております。
ただ、少しでも不安があるのでしたら去勢されたほうが良いと思います。
手術自体はオスでしたら簡単ですし、費用も安いです。

うちのネコは完全室内飼いですが、ワクチンは接種しております。
どこから感染するか分からないし、やはり大切にしたい家族の一員なので。

でもね、おうちの中だけでもネコはそれなりに楽しく生活出来るみたいですよ。
うちのやんちゃ坊主は毎日走り回ったり、お気に入りの場所で外を見たりしています。
ただ、魅力的な外の世界を知ってしまうと・・・完全室内飼いにするためには家族の根気と努力が必要になります。
うちの子も一時期お外に興味を持ってしじゅう脱走しておりましたが、今はすっかりおうちが好きな子になりました。
窓が開いていても決して外に出ないんですよ。
そこに行き着くまでは大変でした!!
    • 0

飼っている猫が雄猫であるのなら、他のみなさんが言っているとおり簡単な手術だしその後の性格も穏やかになるし生殖器の病気など無くなるしストレスも無くなるので手術した方がいいと思います。

ただし太りますが・・・

それと、子猫の時から家の外に出していないような子なら家の中だけで飼う方が安全だしストレスもないのですが、一度家の外を知ってしまった猫だともう家の中だけで飼うことは難しいので急に家の中だけで飼うとかはやめた方が良いですよ。
どちらにせよ外に出さなくても空気感染する病気もあるのでワクチンは絶対打っておいた方が良いと思います。
ただ、病気や高齢の場合は(これは犬のワクチンで聞いた話ですが)身体への負担が大きすぎることがあるのでその辺は獣医さんとよく話をした方が良いと思います。

あとは他のみなさんが書かれている通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスも猫は感じやすいそうですね。子猫時代は本当にやんちゃ坊主だったのに、この頃は私のそばでじっとしている事も多くなりました。たまにダーッと走り回る事もありますが。この平和な顔でずっと安心していらるように、皆さんのアドバイス通りにします。ありがとうございました。

当家は、昨年の5月に飼い猫が5匹の仔猫を産んで関係で5匹の大所帯です。

5匹の内3匹は雄猫です。
親と雌の仔猫は、これ以上子供を産まれても困るので避妊手術をしました。
手術を受ける準備としてワクチンの接種を受けました。
理由は、院内感染の予防だと想像しますが、この件に付いては別に説明があり
ませんでした。

食事の制限は夕食を食べたら水だけ残し、朝からは水を飲ませないこと。
理由は麻酔をかける時にもどす場合があり気管に詰まって窒息死する場合が
あるとのことです。(人間と同じですと言われました)

雄猫には、ワクチンの接種をしなかったのですが、夜遊びを覚えた一匹が
見事にウィルス性の病気に感染し他の1匹にも感染してしまい大変でした。
雌2匹はワクチン接種をして居たので特に問題がなかったようで、感染しな
かったもう1匹も急遽ワクチン接種をして感染を免れました。
外からウィルスを持ち帰った猫は、低い唸り声を上げるのでおかしいと思い
病院に連れていくと、40度8分の高熱を出し重傷で、約1週間の通院を
余儀なくされ、掛かった費用は全ての、猫にワクチン接種する以上かかった。

そんなに外に出さないので大丈夫だと考えて接種を見送っていたのですが、
いざ感染してみるとワクチン接種の重要性を身にしみて判りました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて有り難うございました。本当に人間の子供と同じですね。気をつけてあげたいと思います。

nisitokyoさんのネコちゃんはオスですか?外に出していますか?それによって話は変わるのですが…。

当てはまらないかもしれませんがとりあえず我が家の例をお話します。
うちには子猫のときから飼っているオスのチンチラがいます。長毛種なのになぜか野良で迷い込んできました。うちの場合は去勢をしワクチンも毎年打ちに行きそして外には一切出していません。
外に出さないのはオスだからです。発情期に(ちょうど今くらいの時期ですが)メス猫をめぐる争いが起こります。昔飼っていた1歳のネコはその争いでのケガから病気が移り死んでしまいました。外には出していなかったのですが発情期の時期に目を盗んで逃げ出してしまったんです。去勢をしていたら争うこともなかったしワクチンを打っていたら病気も移らなかったんじゃないかと思うと悔やまれてなりません。
うちの子は野良だったし去勢をした時にはすでに発情期を迎えてしまったので今でも外に出たがりますがそれでも手術をしてからは落ち着きました。スプレーも全く無くなりましたよ。
私も手術はかわいそうだと思っていましたが、去勢をしないで発情期の時期に家に閉じ込める方がよっぽどかわいそうだと獣医から言われました。
ワクチンはやむを得ず病院やペットホテルに預けるときなどには打っていないと受け入れてもらえないので打っておいたほうがいいと思いますが。
確かにお金はかかりますね…。うちも結構つらいですよ(^_^;)でも動物を飼うということはそのくらいの覚悟が必要なんだと思います。去勢して家に閉じ込めていることに反対意見もあると思いますが、愛情を注いでいる故の選択です。そしてそれがベストな選択だと思っています。
参考にならなかったらごめんなさい。私もいろいろな方の意見をお聞きしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

オスです。雨戸やドアを開けるとすばやく出てしまいます。少したつと開けてくれーと待っています。 近所にはウロウロしている猫も多いので、絶対必要ですね。家の中も結構遊べるので、寒い日には出ようともしないのですが…。元気な子なので、争いもきっとありますよね。ありがとうございました。