アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近近くに安い洗車機を見つけたので利用しました。
メニューは光沢ポリマーというもので3~4週間もつんだそうです。

しかし、確実にそれまでに車は汚れてくると思うので、その度に手洗いで洗車ををしようと思っているのですが、普通のシャンプーを使って洗うとその光沢ポリマーでコーティングされていたものは落ちてしまうのでしょうか?
WAXを落とさないシャンプーなども売られていますがそちらを使うべきでしょうか?

汚れたのならまた洗車機を利用すればいいと思うのですが頻繁に利用できるほどお金に余裕がないので・・・。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

所有する車を何処まで綺麗に保ちたいか?によるのではと思います。


普通なら2~3週間に一度、その光沢ポリマーをすれば良いかと思います。
その間の一週間は単なる水洗いでごまかす程度に。
下手すれば洗車予定の日に雨が降る場合などあれば
勿論・・・洗車しないと思いますし、
平日に仕事終って(平日休みの場合でも似たような物かと。)
洗車って程、時間や体力に余裕は無いかもしれませんし。

No:2さんのおっしゃる通り、汚れが取れようが取れまいが、
洗車機の光沢ポリマー洗車はボディに塗布されてしまいます。
妥協が何処まで出来るか?って事かと。

後、下手な手洗い洗車を自分でするならば、
最近はよっぽど機械の方が傷をつけずに綺麗にしてくれます。
失礼ですが、洗車に自信がある方では無いと思いますし
自信があるならばそもそも、こういう質問もされないと思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
洗車機を使う上での注意などもわかり大変勉強になりました。
洗車機を手洗い洗車を併用してやっていこうと思います。
また、WAXを落とさないシャンプーを使用したいと思います。

お礼日時:2009/09/28 00:57

個人的な意見ですが、洗車機の撥水コート(通常700円)を月に1~2回で十分です。

梅雨時は洗車してもすぐに雨で汚れるので、月に1回しない時もありますが、問題ないですよ。若い時は愛車を宝物のようにしょっちゅう磨いていましたが、移動の道具と割り切ってからは、無駄な時間は使わないようになりました。
同僚は未だに日曜日ごとに半日以上かけて、手洗いとワックス洗車をしていますが、隣に並べてもぱっと見大きな差はありません。よーく見れば違うでしょうが、それよりも洗車に使う時間を走った方が楽しいので、考え方の違いでしょうね。ちなみにその同僚は8年間で2万数千キロしか乗りませんが、私は1年間で2万キロは走ります。走れば前の車の飛び石で細かい傷はつきますし、鳥の糞は落ちてきますし、ゆくゆく下取りに出すときに、イメージとして多少の差は出るかもしれませんが、プロがバフで磨いてポリマーコートでもかければ、すぐに光沢が蘇るので、売る時には変わらないと思います。
    • good
    • 1

経験上、3週間以上ワックス効果が持続するのは車を車庫に保管している場合でした。

露駐の場合1週間もつか、もたないかです。
    • good
    • 1

車を洗うのに洗車機はオススメできません。


手洗いして、ワックスをかけるのが1番長持ちすると思います。

目で見て、汚れを落とさないと、綺麗になりませんよ。
    • good
    • 0

その洗車機のワックスを長持ちさせたいのならば、専用のシャンプーを使った方がよいでしょう。


しかし、洗車機への過信は禁物です。汚れが落ちなかった場合にもコーティングが掛かるので、それが蓄積されるとボディがくすんできますよ。
    • good
    • 0

ごく一般的に。


数万円かかるコーティングでも、シャンプー洗車やワックスシャンプーの洗車は「やらないでください」という注意を受けます。
出来ることは水洗いと、専用補修材での補修です。

水洗いならOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!