プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイフトスポーツのZC31Sを購入しました。
乗ってみて思ったのは、コンパクトカーなのに意外と小回りきかないな、ということです。
Uターンしようと思ってハンドルをめいっぱい切ってもバックを余儀なくされることがけっこうあります。
このように感じるのは私だけでしょうか?

A 回答 (7件)

スイスポの最小回転半径は5,2mです。


この数値だとプリウスやクラウンあたりと同じです。
コンパクトカーは全般に5mを切っているのが普通ですから、
コンパクトで5,2mのスイスポは小回りがきかないと言って良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリウスやクラウンと同じなんですか。ベンツに乗ってるある人が、このクルマ(スイスポ)はベンツより小回り利かない、と言っていたのですが、それを聞いてかなりショックでした・・・。

お礼日時:2009/09/25 18:34

スイスポに限らず、他社のコンパクトカーも同様です。



トヨタのヴィッツやイスト(共に旧型に関して)も確か、最小回転半径が5.2や5.3mだったと思います。
調べてみると、マークIIやクラウンクラスと似たような数値だったので、それでなんとなく覚えていますが、多分間違いないはずです。
下位グレードは問題ないですが、スポーツグレードというのか、そういう類のグレードで、タイヤ(ホイール)がだいたい15インチ以上のものだと、どうも小回りが悪いです。
他の方が言われているように、タイヤの切れ角が小さくなるのが原因のようです。

同様にフィットも同じくらいの回転半径だったと記憶しています。
日産やマツダ、三菱のコンパクトカーでも、グレードによってはタイヤが15インチ以上になってしまうので、同じように小回りが同様に悪くなったと思います。確認はしていませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヴィッツやフィットなども同じくらいの最小回転半径なら、特に小回りが利かないということでもないんでしょうか。あるいは同じ回転半径(5.2m)でも、クラウンなどのセダンタイプの全長の長い車とコンパクトカーでは、小回りの利き方が違うということがあるんでしょうか。

お礼日時:2009/09/27 23:09

過去にセルボモードに乗っていた時に同様に感じました。


ハンドルの切れ角が少ないみたいですね。
スイフトスポーツは経験がありませんが、スズキの技術的な問題なのかも。

トルクジョイント部とか、なにかそういった提携部品メーカーの限界点が設計に反映されているのか、と勝手に想像します。
最小回転半径について性能として拘るユーザーが少ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキの問題なら改善してほしいところですね。コンパクトカー=小回りが利くと思って買ってみたら意外にそうでもなかったという方も多いのではないでしょうか。

お礼日時:2009/09/26 10:56

最小回転半径5.2mですし,後方も見えにくいの慣れるしかないですね。

購入前にカタログで確認していましたし,以前2リットル(小型車)で最小回転半径5.5mのに乗っていましたのであまり問題とはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いスペースでの細かい運転に慣れるまでに、あちこちぶつけてしまいそうです。すでに3箇所も…(汗)

お礼日時:2009/09/26 10:50

スイスポの2型に乗ってます。



確かに全然曲がりませんね。 Uターンはほぼ切り返しますし、左折で細い道に入るときも右に思いっきり振ってから入っても切りかえしが必要です・・・・。  挙句の果てに、左側は下のほうが見えへんし。

親が横に乗っていると、何で曲がれんのやとか大回りしすぎって文句言ってきますし・・・。


社外で切れ角アップキットみたいなのがあった気がしますが、強度的に怪しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多くの人がそう思ってるんですね。私も左折時の悩み、毎日感じてます。自宅の駐車場に左折で入る時、右に車列があって右に振れない時なんかはもうどうしようもないので切り返しを覚悟します。何とか改善できないものでしょうかね。

お礼日時:2009/09/25 23:39

コンパクトカーで、タイヤが太めだと、どうしてもタイヤの切れ角が少なくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。ではスイスポは、キビキビとは動いても、クイクイと曲がってはくれないんですね・・・。

お礼日時:2009/09/25 18:35

こんちくは。



スポーツタイプじゃないですが、スイフトユーザーです。
多分。。。小回りに関する仕様は似たようなもんでしょう。うん。(おい。


>>このように感じるのは私だけでしょうか?

うんうん。
全く小回りは効きません(笑

片側二車線道路でUターンの必要がある際に、中央分離帯が狭い道路だと、ほぼ確実に切り返してます。


。。。Uターンするからといって、左に頭振ってからだと。。。ぶつかる危険性もあるわけですし、仕方ないですよ。。。うん。(汗


1個前の車が、ジムニーワイド(今の、ジムニーシエラ?の前身かな?)でしたが、そっちと比べちゃったら、小回りに関しては全然ですね。
まぁ、スイフトよりもさらに小型。。。かもしれない、ジムニーと比べるのが悪いのかもしれませんが^^;




それでも、自分はスイフト気に入ってるので、小回りなんぞ気にせず、楽しくのっております・w・)b
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、自宅の駐車場が切り替えし(最低2回、私の場合4~5回)をしないと入れられない駐車場で、小回りが利かないとあっちこっちにぶつけてしまうんです。スイスポではミラーを、別の車ではバックをぶつけました。Uターンでも、切り替えしのためにちょっとした渋滞をつくってしまうこともありました。そういう点で、狭い街中を走るには少し難ありのクルマですね。といっても、すごく気に入ってるんですがw

お礼日時:2009/09/25 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!