アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

バッハとキリスト教のプロテスタントの関係が良くわかりません・・・。
私はプロテスタント系の学校を卒業しているのですが、なぜバッハとプロテスタントなのかがさっぱり判りません。ただバッハがプロテスタントの人であったというわけでもなさそうですし・・・。

ご存知の方、音楽に詳しくない私に易しく教えてください。

A 回答 (3件)

バッハは学校卒業だけでなく、プロテスタントの信仰者であったようですよ。


バッハは、敬虔なプロテスタントで、その音楽も教会にも受け入れられていたようです。また、毎週休まず教会のために新しいカンタータを作り、聖歌隊を訓練して歌わせたようです。
下記ページを参照してください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/noguchi/Bach.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ma_さん、おはようございます。

最近、よくお見かけいたします。本当に色々ご存知ですね。

>音楽も教会にも受け入れられていたようです
なるほど。
バッハについての本で、プロテスタントとともに語られている本をたまに見かけまして、どういう関係なのかなぁ、と思っていました。
私は学生生活では、チャペルにも頻繁に行ったりする方ではありませんでしたし、音楽も超苦手でして・・・。
ちょっとバッハでも聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 08:57

当時は、宗教と生活は切っても切れない関係でした。

つまり、日本でいえば、生まれたときから人別帳で管理されていましたよね。同じように、生まれて洗礼を受けて教会とのつながりを持つのです。それが人間として当たり前のことでしたから。つまり、カトリックでもプロテスタントでも、かならず一生、教会との関係が続くのです。バッハは、プロテスタントとして生まれました。彼の息子たちは、中には音楽活動のために?カトリックに改宗した音楽家もいますよ。ヘンデルだって、もともとはプロテスタントだったのに改宗してイギリスで活躍した。
バッハのカンタータを聴いてください。彼がどれだけ宗教音楽を作曲したか、実感できます。

ヨーロッパの歴史は、宗教の歴史です。
まずは、ルターがそういう宗教改革をしたかをしっかり勉強して、その上で理解してみてはどうでしょうか。
宗教音楽に関しては、下記URLを参考にしてください。
バッハは純然たるプロテスタントです!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/voce/home/MameChisiki/Mam …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。

特に優劣はないですが、はじめて回答をいただいた先着のお二人に・・・。

補足日時:2003/04/26 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の息子たちは、中には音楽活動のために?カトリックに改宗
カトリックに改宗ですか・・・。
カトリックの方が、日本でも非常に優勢ですね。
まあ、私はプロテスタント教育をうけた影響?で、信者ではなくてもプロテスタント教会のもつ素朴さなどが非常に大好きです。

カトリック教会の荘厳な建築物などを見ると、疑問がわいてしまいますね・・・。おそらく完全にプロテスタントです。

>バッハのカンタータを聴いてください。
そうですね。ぜひ聞いてみます。

>ルターがそういう宗教改革をしたかをしっかり勉強
詳しくは無いのですが、宗教改革、ルネッサンス関係ネタは結構好きです。勉強してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 09:17

バッハに関するHPが一杯あります。

彼はLuther派の信者です。非常に熱心な信者ですよ。しかし、Luther派はプロテスタントの中でも一番保守的なもので、Bach自信それまでのローマンカトリックのミサ曲も作曲しております。日本語で講談社現代新書にBachの入門書(かなり正確な)があります。Bachと宗教との関わりも詳しく書かれて居ります。是非読んで見て下さい。彼は、ドイツ各地の教会のオルガニスト、宮廷音楽家を勤め、毎日曜と祝祭日の礼拝のために、無数と言ってよいほどのコラール、カンタータなどを作曲しております。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>Luther派
そうなんですか。たしか日本では改革派教会ですよね?
私の学校も改革派、長老派による学校でした。確かに保守的(neo liberalでは無いですが・・・)、昔ながらのliberalismな感じでしたね。そこで私はliberalistになりましたが・・・。

>日本語で講談社現代新書にBachの入門書
たぶん、書店で見かけたものだと思います。よんで見ようと思いましたが、なにぶん音楽が苦手なもので、躊躇してました。やっぱり手を出してみようかな、と・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!