プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の冬もこの前の冬も今2歳の子供と母親である私の2人はずっと風邪をひいていました。それもセキがひどく、気管支炎になったこともありました。この前の冬も、治る暇がないぐらい、ずっとひいてました。今年は私が第2子を妊娠中のため、薬が飲めず、せきがひどくて本当に苦しかったです。
我が家はメゾネットタイプのマンションで、2階が最上階になるのですが、2階への階段が北に面していて結露がひどく、壁紙の内側から結露水がにじみ、流れ落ちて床にたまるほどです。毎日雑巾で拭いています。換気も気をつけていますが、どうしようもないです。昨年の冬頃から、階段から2階の部屋の壁紙や天井にカビが生えてしまいました。天井は雑巾でこすってみましたが、紙粘土みたいに柔らかい素材でぽろぽろ崩れてくるので掃除ができません。カビが原因で風邪をひくことがあるのでしょうか?
それと、拭き掃除のできない壁紙や天井のカビを死滅させる方法、カビ防止スプレーなど、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (3件)

カビの胞子による肺炎は存在します。


お風呂のお湯を変えずに入り続ける場合にも、なるそうです。

参考URL:http://www.zip-h.co.jp/info/special/0303/zensen. …

この回答への補足

昨年末に除菌イオンの加湿器を買って寝室に置きましたら、セキが出なくなりました。マイナスイオンの加湿器では効果がなかったので、除菌イオンが効いたみたいです。なにか、カビやウイルスが浮遊していたのでしょうか。答えを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2004/02/18 14:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

セキがひどいときは、胸の音を聞いたり、レントゲンを撮りましたが、肺炎まではいってませんでした。気管支炎になりかけている、との診断でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 11:32

こんにちは


壁の内側から 水滴がにじみ、、、が気になっています。
結露ではなく、配管が破れてるとかではないですか?
ほかのお宅も それほど結露がひどいという
お話を、されてるのでしょうか?結露にしてはひどいかな?と思ったもので、、、。

また、カゼじゃなくて、カビの刺激で
アレルギー反応が出てるのかも?と思いました。
その事(カビがあること)もお医者様に話されましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配管の破れなら季節に関係なく年中水がにじむはずですが、冬の低温時のみなので結露です。複雑な形のマンションで、我が家と同じ高さで北風が強く吹き付ける壁のあるお宅のことはわかりませんが、もっと下層階の住人は、壁の結露はないが、天井や北向きの壁の黒ずみ(かび)には悩んでいるようです。結露水で壁紙がはがれてきていて、内側はコンクリートで、冬は氷のように冷たくなっています。換気はよくしているつもりですが、結露を無くすには、理論上、その氷のように冷たい壁と室内温度が同じでなければ結露は発生するわけです。断熱材が入っていないのか、だめになっているのか、構造上の問題だと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 11:30

感染症である風邪と、のどの炎症である気管支炎はかならずしもイコールではありませんが、室内のカビが喉に悪い影響を与えるのはたしかなようです。


ハウスダストとか、ホコリ・カビはアレルギーの原因ともなります。

セキがつづくのは、風邪ではなくアレルギーの疑いがあります。
アレルギー科での診断をお勧めします。


換気・掃除が重要となってくるようです。
あまり、殺虫剤などをつかうと、そういった科学物質なども身体に悪影響を与える場合があり、アレルギーになったりもしますので、なるべく薬品を使わない方向で努力されたほうがいいでしょう。

また、セキ=風邪ではありません。アレルギーだったり、ガンの前兆たったりさまざまな病気の前兆でもあるので、セキの症状はあなどれませんので、すみやかに病院にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。せきだけではなく、まず鼻水から始まり、熱が出たり、せきがでたり、典型的な風邪症状です。そのあと、せきだけが長引きます。殺虫剤は環境ホルモンが含まれていることもあり、私も怖いのでほとんど使っていません。通販生活のカタログに、お風呂のタイル用の防カビスプレーが載っていました。ハーブなど自然素材が主体で安全なのですが、濡れてしまうので、部屋用があればいいなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!