アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のノートパソコン(5233-NU/W)を使ってます。
現在CD-ROMドライブは付いていないので付けたいと思って探している(中古)のですが、なかなか見つかりません。そこで、汎用品のスリム型CD-ROMドライブを付けることは可能なのでしょうか???わかる方がいましたら教えて下さい。パソコン本体に取り付けるスペースはあります。汎用品はブラケット等の問題だけで取付可能なのでしょうか?
何か良い方法があればと思っています。

A 回答 (3件)

はじめまして。

>ブラケット等の問題だけで取付可能なのでしょうか?
はい、その通りです。ですがブラケットはありません。メーカーにしかありません。

ノートの場合、ノート毎に形が違うので汎用品もありません。

ドライブ自体は、規格化されていますのでOKなんですが、取り付ける為のコネクタの位置やケースの形状がノートPC依存になっていますので難しいと思います。

それよりUSBとかで外付けのものはいかがでしょう?

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。諦めて外付けにした方が良さそうですね。ありがとうございます。

確かに「最近のマシン」なら「ドライブ自体」は同規格ですので、スキルさえあれば換装可能です。

古いマシンだと、「厚さ」と「長さ」に違いがあります。

また、ドライブの「フロントベゼル」は「PCメーカーオリジナル」なので、ドライブのトレイ前面の形状が違うと装着ができません。

あなたのマシンの場合、元々CDドライブが付いていないとの事ですが、「ウエイトセイバー」などのドライブを取り付けるスペースとATAPIコネクタ、電源コネクタがあるのでしょうか?
あれば、「切り貼り」すれば可能です。
ただ、前述のとおり、フロントベゼルはないので「見てくれ」は非常に見悪くなるでしょう。
また、そのドライブからブートできるかは疑問です。

中古品とはいえ、その辺を把握して購入されたのでしょうから、あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。諦めて外付けにした方が良さそうですね。ありがとうございます。

OKWebに質問するレベルのスキルであれば、ノートPCの内蔵での増設は行わない方がいいですよ。

増設した機器はトラブルを起こしたりすることが多いですから。
どうしてもというのであれば、メーカーが動作保証しているものを新品で購入してきましょう。
    • 0
この回答へのお礼