プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠で17キロも太ってしまいました。
先週出産を終え、母乳も問題なく出るので
体重はそのうち元に戻りそうなのですが、問題は体のラインです。

元は細く、無駄な贅肉があまりない体だった為、
さすがに今の体系が恐ろしくてたまりません・・・
17キロも太り、赤ちゃんの重さなんてせいぜい5キロ程なので
(羊水を含めても)、残りは全て自分の贅肉ですもんね、、、

こんなにもお腹周りにたっぷりとついた贅肉、
お腹だけにとどまらず背中あたりにもたっぷりと脂肪が・・・
体重がいくら元に戻ったとしてもこのお腹はどうなるのでしょう・・・

妊娠中私のようにかなり体重が増加し
その後体重が元に戻った方のお話お伺いしたいです。。
体のラインってどうなりましたか?
産後のお腹ってどうでしたか?
私のように出ている方っているのでしょうか?(;ω;)

ちなみに産後一週間の私のお腹は現在、
妊娠4ヶ月くらいの人程度出ています(´・ω・)
主人の父に「もう一人入ってるの?」と言われてしまいました・・・涙

A 回答 (8件)

はじめまして。


1歳7か月の男の子が居ます。
産後2か月くらいまでは
お腹出ていましたね…
今、骨盤は締めてますか?
産後の体型戻しは骨盤からです!
私は産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め
デニムのサイズな2インチ下がりました。
産後2か月頃からガードルにチェンジすると
お腹の戻りもいいと思います。
私はオロが終わってからインスパも取り入れました。

あと体重なのですが…
母乳が出ているから減るとも限りません。
私は母乳がかなり出て断乳まで完母でしたが
体重を戻すのに1年半かかりました(__)
母乳だからといって食べ過ぎないように
気を付けた方がいいです。

産後1年7か月経った私の体型ですが
産前と大差ありませんよ。
ただお腹の皮膚は柔らかくなりました(;_;)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
産後2ヶ月頃からガードルにすると良いのですね、参考になります。
骨盤をしめるニッパーは使用していますが
とにかくよくズレるのでちゃんと効果があるのか心配です・・・
お腹の皮膚はやはり柔らかくなりますよねぇ、、
骨盤矯正等に行くのも考えていますがまださすがに早すぎでしょうか。
出来る限りの努力はしてなんとか元に戻せるようにします(;ω;)

お礼日時:2009/10/26 17:18

最初の頃は仕方ないです


はじめの頃はお腹がたるんで焦りましたが、育児はハードですから太ってる暇はないし、抱っこや散歩に連れ出したりと自然に筋肉がついてあっという間に元に戻りました。
それでも半年はかかりましたけど…
ただ母親は病気になれないので食生活には気を付けてました。
和食中心です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
育児は確かにハードそうですね。
私もよく動いて筋肉がつけばいいけど(・ω・)
和食中心というのは体にも良いしダイエットにもつながりそうですねー

お礼日時:2009/10/13 18:11

No.5です^^



arimaharoさんもシェイプマミーガードルをご用意なさってるんですね!
私も何がいいのかわからずにワコールの方に相談して購入しました。
いくつか使ってみましたが、1番良かったですよ^^

産後3週間ぐらいしてから使い始めたと思います。
太りすぎてサイズが合わないんじゃないかと思うほどきつくて
初めは1時間からで、徐々に着用時間を長くしていきました^^
(初めて着用した時はあがらず母に手伝ってもらいました(笑))

まず1週間は1時間で、次の週は2~3時間(無理せずに)
といった感じで、最終的には起きてる間ずっとまでに^^

無理すると負担になりますし、続けられないので
本当に無理しないのがポイントだと思います^^

もちろん気分がのらない日ははかずに・・・。
とこんな感じで使ってました^^

産後すぐに着用するベルトの様なものはありますか?

私は同じくワコールのバーシングスムーザーを買ってたので
ちょっとお休みしたい日や、パジャマに着替えてから
こちらを使ってました^^

もしご用意されてるものがあればそちらと気分によって
使い分けるといいと思います。

本当に無理しすぎずに頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いつ頃からガードルは使って良いのか等もわからなかったので
とても参考になります(・ω・)ノ
今は骨盤をしめるニッパーだけを使っています。
但しずれてずれて仕方なく、本当にこれで効果あるのかな?って
不安ですが・・・(・ω・;)
バージングスムーザーというのも良さそうですね。
パジャマに着替えてから使えるようなものも欲しかったし。
本当に有難うございます♪

お礼日時:2009/10/13 18:19

ご出産おめでとうございます。



私は結果から言いますと体重は妊娠時よりマイナスに
体系も妊娠前のお洋服(ジーンズも)が入るほどにはなりましたよ^^


出産時は妊娠前~15キロ~16キロだったと思います。
産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)

『友達には母乳をあげるといくら食べても太らないよ~~!
だから体重は気にすることないよ!』
と言われてましたが、そんなことないなぁなんて思ってました。
まぁ戻ったしイイかぐらいでしたが・・・。

でも母乳を続けて産後7~8ヶ月頃から、飲む量が増えたのか
本当に食べても太らず、10ヶ月頃~は凄く食べてるのに痩せてるし
1歳1ヶ月時、母乳を続け、食事には全く気を付けてませんが
体重は44キロに。甘いものも大好きで3食後におやつを食べてます。
妊娠前の申告した体重より-5キロです。

太ってた時は、本当に元に戻るのかが不安で仕方がなかったのですが
大丈夫でしたよ!

そして現在1歳3ヶ月になりましたがまだ母乳を続けてます。
しかし、次の子を考え始め、まだ生理が再開していない為
体重を少し増やした方がいいのかと思い、
意識して前以上にたくさん食べるようにしてます。
それでも45キロ~46キロぐらいでしょうか。

私は産後の体系を戻すためにした事と言えば
産後のガードル(ワコールの方に勧められたシェイプマミーガードル)
を産後3ヶ月ぐらいはいてました。

このお陰か楽々元の体重に戻りましたが、
3ヶ月ほどした時にまた体重が増えそうな予感が・・・。
出産経験のある友人に『骨盤が大事らしいよ!』と言われたのを思い出し、
トコちゃんベルトを購入しました。
こちらを家に居る時はほとんどの時間着用し
骨盤のおさまりも良くなったような気がします。

結果何が良かったのかわかりませんが、
もし次の子も出産したら同じようにしたいと思ってます。


長くなりましたがarimaharoさんはまだ産後1週間ですよね^^
私もその頃はお腹もぶよぶよでまだ居るみたいって思いました(笑)

なので凄く戻るのかなぁって不安だったのを思い出しました^^;

ちなみに私は腹筋などもしてませんがお腹は見た目戻ってます^^


今夜中も起きたりして大変な時期ですよね!
無理せず頑張ってくださいね^^
1ヶ月もすればかなり落ち着きますので☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます(;ω;)
腹筋等はせずお腹が元に戻ってるってすごいですね~
どうか私も戻れますように・・・
少し不安が解消されました、有難うございます♪
ちなみに私もシェイプマミーガードル購入してます(・ω・)ノ

お礼日時:2009/10/10 11:00

今はかなり太ってますが…


娘を妊娠した時は20Kg増えました(^^;)
出産で5Kg→その後1年で10Kg減り、あと5Kgがどうしても戻りませんでした。
この時点で体型は妊娠前に近付いてましたが、全体にぽっちゃりでした。

娘が2歳になった時に仕事を始めて、3ヶ月でもとに戻り、更に3ヶ月後には妊娠前より2Kg痩せました。ウエストも56センチに。
体型は妊娠前より締まってましたよ。
仕事で1日3万歩以上歩いたてたせいでしょうか。重い荷物も運んでました。
おっぱいもバッチリ残って、Dカップをキープしてました。

今は見る影もないですが、妊娠して太っても戻せるもんだな~なんて思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっぱいも残って妊娠前より痩せれたなんてすごいですねー
私は妊娠前のウエストは60ない程度でしたが現在は・・・
・・・おそろしくて測っていません(・ω・;)
あまり痩せれなかった場合はやはり運動も大事みたいですねー

お礼日時:2009/10/10 11:05

私は、もうすぐ3ケ月になる男の子のママです。

みなさんしっかり自己管理ができているようで体型もどっているみたいですが、私は全然ダメみたいです。私も17キロ太ったんですけど、最初の2週間で10キロ痩せ、これはいける!と思って油断し、母乳をいっぱいだそうと栄養満点の食事でプラス2キロになってしまいました。(妊娠前からプラス9キロ)おまけに、脂っぽいものを妊娠中から好んで食べる様になっていたので乳腺もつまりぎみで完母も断念。体型も20万以上もする矯正下着のかいもなく、ぷよぷよのお腹です。最初はあまり寝れなくてたいへんでしたが、今はだいぶなれ、育児だけではもどせないのか・・・やはり、食事制限しかないのか・・・と思っている今日この頃です。先日、妊娠中の友人に私がはいていたマタニティジ-ンズをあげたら、私のお腹をみて主人に、返してもらえば?と冗談風イヤミを言われちゃいました。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりある程度の自己管理も大切なのですね。
人それぞれ体質もあると思いますが私も、「体系は元に戻りますよ」という意見ばかりを頼りに安心せず努力もしていきたいと思います。
keinomamaさんもまだ産後3ヶ月という事なのでこれからまだまだ
体系は元に戻れるかもしれませんね。お互い頑張りましょう♪

お礼日時:2009/10/10 11:09

私の主治医は、「産後3か月で妊娠前に履いていたジーンズを履けるまで戻す」をモットーとしていたお医者様でした。



当然、妊婦の時の体重管理も厳しかったですが、産後の体の戻しは更に厳しいものがありました。(今では感謝してます☆)

>産後のお腹ってどうでしたか?

絞ります(^^;)ガードルなどで、とにかく絞めます。
寝ても覚めても、1日中絞めてました(涙)

母の世代などは、産後そんなキツイもの、体に悪いんじゃないかとかなり心配してましたが、別にどってことなかったです。
血が止まりそうなくらいきついものだったらそりゃ体に悪いでしょうが、普通によくあるおしりやお腹を引き締めるようなガードルです。
産後用のものもありますよね。(生理ナプキンが簡単に変えられるようにホックが付いてるようなもの)

3ヶ月後健診時には、すっかり戻りました。
腕や背中は、これから授乳、抱っこなどで筋肉が付いていくと思います。腰回りは絞めて下さい。

私は2人産んで15年以上経ちますが、いまだに結婚前の体系と変わりません。ウエストも58cmでキープしてます。
産んだ後、ココが分かれ道ですので、是非元に戻すよう努力してください。努力すれば戻りますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
二人ご出産されて15年経ってもそのような体系なんてすごい!
私も見習いたいです!
今はまだ骨盤ベルトだけでガードルは使用していませんが、
買って用意はしてるのでガードルデビューで引き締めようと思います。
ガードルって今まで使用した事がないので本当に効果あるのかなぁ?
って感じでしたがやはり効果はあるようですね(・ω・)頑張ります!

お礼日時:2009/10/10 11:13

こんにちは。



私も妊娠して体重が15キロ近く増えました。初めての妊娠で大切にされたのと、食べたらすぐ寝る生活をしていたので・・・

現在娘が1歳4ヶ月になりましたが、妊娠していたピーク時より20キロ近く減りました。

出産1、2ヶ月は睡眠不足になるので、それでも痩せたし、
5、6ヶ月になると母乳をすごく飲んでくれるようになったのでさらに痩せました。このころには妊娠前くらいの体重に戻ったと思います。

そしてさらに最近では子供が目を離せなくなったのと、
仕事を始めたのでゆっくりする暇がなく痩せました(笑)。
おかげでお腹周りの贅肉はすっかりなくなり、体のラインは戻りました。でも母乳をやめたらおっぱいは3分の1くらいになりました(涙)。

産後は寝不足等で身体がきついですが、腹巻きだけはしていた方がいいと思います。私も腹巻きだけは母親に言われてしていました。
でないと、おなかの皮膚が伸びてしまうので・・・

体重に関しては人それぞれだと思うのですが、
育児が落ち着いてきてからぼちぼちがいいと思います。

腹巻きだけは絶対した方がいいと思います!!

産後1、2ヶ月は赤ちゃんもですが、
ママの身体も弱っているので大切にしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
母乳をあげる事はやはり太りにくいみたいですね。
腹巻というのはガードルの事でしょうか?やはり大事なんですね!
私もしっかり頑張りたいと思います(・ω・)!
母乳が終わるとおっぱいが小さくなる方もいますよね・・・
私は元が無いのでこれ以上なくならないでほしいですが(;ω;)うっ

お礼日時:2009/10/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!