アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友人に子供が生まれるので、お祝いを贈ろうと思っています。しかし今まで出産祝いを贈ったことがないので、何をあげていいものか迷っています。

先方:
旦那32歳、奥さんにも何度かあったことがあります。2年ほど前からアメリカに住んでいます。出産もアメリカで行うとのことです。子供の性別は聞いていません。(聞いた方がよい?) 予定は今月末とのこと。

当方:
日本在住の男性、独身です。

日本から送るとお金がかかるので、アメリカのAmazonで注文しようと思っています。旦那向けにはAmazonのギフト券を贈ろうと思っているのですが、他にも何か物を贈りたいと考えています。
紙おむつならどれだけ重複しても困らないかな、とも思ってますが。産まれた子供によってサイズの違いとかあるんでしょうか?子育ての経験等全くないのでよくわかりません。粉ミルクとかは人によって方針がありますよね。

皆様のお知恵を貸していただければと思います。

A 回答 (5件)

男性同士のお付き合いということですね?

紙おむつも合う合わないがあるので微妙かも。
出産後使ってる紙おむつのブランドを聞ける環境なら
聞いてから贈った方が無難です。(日本のものでいいのかな???)
アメリカで育児をされるのであればアメリカ方式で育てられるのか、
日本方式で育てるのかでも育児方法に大きく違いが出てくるでしょうし。
育児グッズも日本のものとアメリカのものとは大きく異なります。
普通の出産祝いとは違ってちょっと難しい所かと。

服などモノを贈るなら性別は聞いておいた方が良いと思います。
ただ小さい頃はお子さんの着せるものとかって奥さんの好みが
ほとんど反映されますから、奥さんの好みがわからないなら
服とかも微妙かな・・・と思います。
(女性同士だったらある程度目星はつきますけどね)

旦那さんにアマゾン.comのギフト券を贈るなら
ベビー用品もたくさん取扱いがありますし、そこから何か買って!って
渡すのもいいと思いますけどね。

逆に「何が欲しい?」って聞けるなら聞いた方がいいと思いますよ。
ベビービョルンのだっこ紐とかもいいと思いますけど、
ベビーカーを使うならあまり使わないかなぁ・・・とも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

書き漏らしていましたが、友人=男性です。
紙おむつは相性があるんですか?難しいですね。なお産まれる子供が第一子なので、今まで使ってたブランドとかはないです。
服の好みは全くわかりません。

せっかくだからいきなり届いてあらびっくり、みたいなことをしたいんですが。
いやーでも難しそうですねー。ギブアップして何ほしいか聞いたほうがいいかもしれませんねー(笑)。

うちの子は夏生まれだったので、ちょっとシーズン違いになっちゃいますけど、もらって助かったのはタオルケットとバスタオルです。

バスタオルは特に、何枚あっても新生児時代には助かります。
何回洗濯しても追いつかないくらい使ったので^^;

自分だと買わないような、ちょっと高級目のかわいらしいバスタオルやおくるみにも使えるようなデザインのものだと重宝すると思います。
    • 0

オムツを考えていらっしゃるのでしたらオムツで作ったケーキ(ダイパーケーキ)というものがありますよ。

いろいろなネットショップで売っています。
私も手作りのものを一度いただいたことがありますが、とてもうれしかったです。
サプライズにもとても向いているかと思います。
ですが、ダイパーケーキはアメリカ生まれと聞いたのでアメリカ在住のご友人にはサプライズにならないかもしれませんね。。

オムツの場合、その子の成長次第ですぐにサイズアウトの可能性もありますので、SかMサイズがいいかと思います。

服は好みがありますので難しいですね。
もし服を贈られるのでしたら1歳前後に使える大きさの80サイズがお勧めです。
60や70は季節が合わずに使えない可能性が高いので。
こう言いつつも、アメリカ製のベビー服は首が据わらない時期でも頭から被せるタイプが多く使いづらいので
日本製の前開きの肌着やベビー服を贈られるのも喜ばれるのではないかとも思いました。
日本製の・・となるとアメリカのAmazonでは注文できず送料が高額になってしまいますね。すみません。。

あと、粉ミルクは避けた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答ありがとうございました。
最終的に、ダイパーケーキを送りましたが、大変喜んでもらえました。

紙おむつは新生児用というのがあって、誕生~5キロだったかな?

大体、2,3キロで生まれる子が多いと思うのでサイズは大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、布オムツで育てようと思ってる方もいますよ!
性別がわからなくても白や黄色の服なんかは男女共通で着れますよ!
うちの子は現在4ヶ月でこの前そろそろ寒くなるということで、80センチのモコモコの足まで隠れるつなぎのような服を買ってきました。
知り合いが服をプレゼントでくれたのは、みなさん1歳頃に着れるような服をくれました。

あとは音のでるおもちゃとか絵本はどうですか?
1度赤ちゃんショップに行ってみるのはどうでしょう。ネット注文にするにしても、どんなものか見てみるといいと思います。
・・・参考になればいいのですが、結局頂く方は何でもうれしいですよ^^
    • 0

2児のママをしている31歳のものです^^

紙おむつはサイズがあるので、たくさんもらってもそのサイズを越えると使えなくなるのであまりお祝いには向かないかもしれません。
長く使うサイズはおそらくMかLだとは思いますが、その子の成長によってまちまちなのでなんともいえないですね。
(でも出産直後のお祝いで新生児用紙おむつを3パックとか、それは非常に助かると思います。ただすでに多めに用意してしまっている場合は新生児用はせいぜい1ヶ月程度、数量にして4~5パックほどしか使わないので注意が必要です)
紙おむつよりも、粉ミルクのほうが重宝するかなーと思います。
でもこれも完全母乳育児を目指すママさんには必要ないものかもしれないですね・・・
私なんかは母乳があまり出なくて、結局2人とも1ヶ月で完全ミルクになってしまったので、粉ミルク1ケース(大缶8個)いただいたときはとても助かりましたけどね。

私がいただいて嬉しかったのはやっぱり商品券か現金ですね。
こう言うとすごくイヤな人間みたいですが、赤ちゃんの服はサイズも持って数ヶ月、めまぐるしくサイズが変わりますから、お金がかかるんですよね。
なので、やはり特定のサイズの服などをもらうよりは「好きなもの買って」って感じのほうがありがたいですね。

あとは、自分で買うのはためらうがあると便利だなーというもの。
これはあらかじめプレゼントをする前に出産準備品のリサーチが必要になりますが、たとえば抱っこ紐やスリングやクーファン、バスチェアや歩行器などですかね。

ご参考いただければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金便利ですよね。
カタログギフトなんももらうとすごく便利ですが、これもある意味現金にとても近いですからねー。
ただ旦那にギフト券をあげたいので、ギフト券+現金というのも味気ないと思い・・。
スリング?クーファン?うーん子育て経験もなく男性である自分としては、初めて聞く用語です(笑)。うまく選ぶのはちょっと自分には難しいきがしなくも・・。
まあ最初の一ヶ月たつまで使えない??ので邪魔かもしれませんが、Mの紙おむつが無難な気がしてきました。