プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。CB400SF Revo乗りです。
バイクに乗り始めて6カ月なんですが、最近クラッチを使わないでギアを上げる方法を覚えました。
そこで質問なんですが、クラッチを使わないとバイクのギアには悪いんですか?最悪ギアが壊れますか?
また、http://www.youtube.com/watchv=HloizJfHwKo&featur …この動画の38秒ぐらいのようなギアチェンジはクラッチを使ってないのですか??
バイクに詳しいかた教えてください。

A 回答 (4件)

え~

ノークラッチシフトワークは主にシフトアップで使うワザです。
もともとはドラッグレースで発達してきたワザです。

加速でひねったアクセルを一瞬戻す事で噛みあっていたギヤ同士がふっと非接触のニュートラル状態になります、その隙にシフトチェンジをするのです。

シフトダウンもしちゃいけないワケではありませんがエンジンブレーキがかかる4ストではあまり薦められたやり方じゃないと聞きましたので自分はシフトダウン時には使いません。
ちなみに2ストはエンジンブレーキがかからないのでその限りではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノークラッチシフトの原理を全くしらなかったのですごく勉強になりました。
アクセルを戻した時一瞬ニュートラル状態になるんですね。
だからギアチェンジがでるのですね。
4stでの、ギアダウンはあまりよくないんですね。

添付された方の動画が今見れるようになってたので見てみました

音を聞いた限りでは38秒あたりのはギア換えずにただアクセルを大きくオープンにしただけではないんでしょうか・・・?
その後遠くなって走りさる時点ではギアチェンジしてるとは思うんですが
    • 0
この回答へのお礼

>>その後遠くなって走りさる時点ではギアチェンジしてるとは思うんですが

そこのところです。
説明不足ですいません。

綺麗にギア入れられればギアが壊れたりダメージも基本的にはないのではと思います

ただたまにミスしたりするとガタが来るのが早くなるかもはしれませんが
実際よっぽど酷い事しないかぎりそうそう壊れませんよ。

実際ノークラッチシフトと呼ばれるこの操作自体はそれほどダメージとかはないのですが
ミスしたりする率が増えるとダメージの率が増えるという感じはあるとは思います。
いつも上手くできるなら大丈夫かと。ちなみに動画が見れないのでもしかするとURLなどの問題でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事してくれてありがとうございます。
基本的にはノークラでもミスをせずギアを入れることができれば問題ないんですね。
しかし、初めてノークラでギアアップしたらガチガチってすこしミスりました。少し心配です。
ただ、ノークラッチシフトと呼ばれる操作自体ミスをしなければダメージが少ないそうなので、信号でスクーターとならんだときはノークラシフトしてみようと思います。
あと、動画見れないの教えていただいてありがとうございます。

四輪のミッションだと、シンクロを痛めますが、二輪のミッションは四輪と仕組みが違うので大丈夫です。

(その引き換えに、停車するとスムーズにシフトチェンジできません。)
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事していただいてありがとうございます。
四輪のMTは教習所で乗ったことしかないので詳しくないのですが、二輪と四輪ではミッションが違うのですね。
二輪はミッションの痛みがないようなので今度から安心です。