アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ(スムース)の♂の名前を考えているのですがいまいちピンと来ないので、男の子らしくなおかつ可愛いくて呼びやすく名前、ありませんか?

色はクリーム色(大人になると白っぽくなるそうですが。)で、青い目をした子です。

ぜひ、アイディアをお聞かせ下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

ウチの犬と、お友達ワンコの名前を紹介しますね。

ウチの犬は「スパイク」と「ジョー」です。
私がスヌーピーが大好きで、スヌーピーのお話に出てくる名前から頂きました。
昔飼ってた犬は「ロジャー」
母がロジャーラビットが好きで…

他には…
HALU(ハル)→ 春に家にやってきたので
ファルコン → ネバーエンディングストーリーのファルコンに似ているから
マメ → ジャックラッセルなので「ジャックと豆の木」より

由来は知らないけど・・・
Liv(リブ)、レオン、などなど…

あと、参考URLのページもよかったら覗いてみてください。

私の経験から言うと、4文字は呼びにくいです!!
4文字でも省略できる名前ならいいんですけどね…
2文字が一番呼びやすいように思います。

素敵な名前が決まると良いですね。
参考になれば幸いです!!

参考URL:http://aiken.yoikurashi.com/archives/2007/04/151 …
    • 0

男らしく、可愛く呼びやすいといえば、レオンかジョンかと。

• 0

NO8です。

家内が自営でペットホテルとトリマー営んでますが、定期的に来店するお客様のわんこがチワワで名前がバニラちゃんです。参考までに・・
    • 0

我が家にはトイプーが居ます。

親子です、先ず母親ですが名前はシルフィー、仔犬がキャリバーです。
私自身RCのヘリコプターを趣味で飛ばしており、どちらも所有している機体の名前をヒントに付けました。シルフィーは本来シルフィードと言う名前ですが最後のドを取りました、意味は空気の妖精です。仔犬はキャリバーで意味は(銃の)口径、能力、力量などです。どちらも日々健康に過ごしてます。仔犬は毛色が黒で呼べばぶっ飛んで来るので、別名(黒い弾丸)と呼んでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知人は迷ったあげく、りくと名付けたようです。

候補にあげたものは採用されませんでしたが、良かったです。

ありがとうございました。

出身地に縁のある名前でもいいかも。

(うちは最初、「与六」とつけようとしたのですが、山梨県のワンコだったので「甲斐出身の犬に敵将の名前をつけるのは、いかがなものか」ということで武田武士っぽい名前に変更になった経緯があります)

可愛い名前が見つかるといいですね。

ちなみに、トラ→コラみたいに怒る時のコマンドと紛らわしい名前は避けた方がいいかもです。(お洒落なチワワにトラはないとは思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。知人にいろんなアイデアを伝えることができました!

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

名前付けって結構悩みますからねぇ~。我が家はミニチュアダックスフンドでシェーテッドクリーム♂は空(くう)、シルバーダップル♀は凛(りん)と付けました。チワワで目が青いという事で…翼(つばさ)とか隼(しゅん)とか空or宙(そら)海(かい)…あと思い付きませんが、青にちなんで空や海から考えると案外良いのが見つかるかもしれませんよ。ちなみに私の携帯で「そら」で変換したら蒼空なんかもありました。意外に響き、漢字の見た目とかで決めると簡単です。あと私は夫婦2人暮らしですので2人のローマ字を分解してゴロが良いもの、気に入った響きを探し、その後漢字を当てた事もあります。自分の名前から付けるとかなり良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人に色々提案できました。まだ悩んでいるようですが、最終的には飼い主に決めてもらいます。

私は愛犬に名前をつけるとき、「赤ちゃんの名前辞典」のような本やサイトも参考にしましたよ。

あと、私なら見ず知らずの方に名前をつけてもらおうとは思いませんので、ヒントだけ。
1、見た目の特徴からつける。(色とか柄とか)
2、性格からつける(噛むからガブとかよく寝るからユメとか。)
3、お迎えした季節にちなんで(旧暦とか、花の名前でも)
4、質問者様の趣味にちなんで(ゴルフ好きな方ならイーグルとか車好きな方ならセナとか・・・)
5、好きな芸能人からもらう
6、好きな物(星や宝石の名前、好きな食べ物、映画や神話の登場人物・・・
7、辞書をパッと開いて・・・
8、昔ながらの名前(ポチとか)
9、犬に聞く!(一応聞いてみて!笑)
ピンとこないのはきっとその仔の名前じゃないんですよ。
ピンと来るまでじっくり探してあげてください。
あと、個人的には「名は体を表す」とか「言霊」とかあると思ってるので(たとえ科学的に根拠はないにしてもケチがついちゃう)、縁起のいい名前がいいと思います。
近所の子供を噛んで大怪我せさた「ガブ」ちゃん、
夏に突然死した「○○○」ちゃん、(←ムシの名前なんですが最近多いみたいなので、伏せます、ごめんなさい)
皮膚病の「ヒフ」ちゃん、
外耳炎の「○○」ちゃん(これも多そうなので伏せます。想像ついちゃいますが)
子宮蓄膿症の「マ○コ」ちゃん、
が実際に病院に来たという話を獣医さんが書かれている本で読んだことがあります。
ま、信じる信じないは自由なんですけど、もし何かあったときに「こんな名前にしたせいなんじゃ・・・」ってなるよりは、避けたほうが無難なんじゃないかなと・・・。
私が気を付けたのはそれくらいです。

(もし上記にあげた名前がご本人、もしくはご近所のペットにいて、嫌な思いをされた方がおられましたら、申し訳ありません。不安をあおる目的ではありませんので、思い切って気にされないか、改名なさるか・・・気にされないのが一番かと思います。科学的根拠はありませんから)

よい名前に出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

知人が子犬を飼いはじめて、名前をつけるのに協力してほしいと言われてこのように募集してしまいました。

私も、その飼い主が気に入るものにした方がいいと伝えたのですがなかなか良い名前が思いつかないと言われ…

ひとまずたくさん提案してあげようと思いまして…

今なら迷わずマイケルでしょう

ちなみに我が家はパイレーツ・オブ・カリビアンからとってジャックです
子供の名前もそうですが生存している有名人からはちょっと注意です
何をやらかして世間から抹殺されるか分らない時代ですからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提案してみます!

どういう感じが良いのかわかりませんので、散歩仲間の名前を羅列してみます。

①ブルーノ
②ガルニエ
③マック
④ジャック
⑤マーチ
⑥ティガー
⑦リオン
⑧ダンテ
⑨ダリル
⑩フォーク

参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の犬ではないので、正直私もどんなのが良いのかわかりません。

ひとまず知人に提案してみます!

漠然と聞かれても、回答者それぞれのセンスの分だけ名前が挙げられるだけ。

「●●」という意味を込めたいが、他の国の言葉で響きのいいのは…
と助言を求めるとか、もっと絞り込んだ方がいいかと。

こちらもどうぞ。

犬 名前.com
http://犬・名前.sblo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さる方に失礼な質問でした。申し訳ありません。

にも関わらずURLまでつけて下さって丁寧にありがとうございました。