プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、大学の指定校推薦を受けに行ってきました。
学科は工学部で建築学科です。

卒業したらどんな仕事をしたいかと言う質問で

クライアントの要望を叶えながら自分の個性を生かせる住宅を設計したいです。

って答えたら

「住宅は2級建築士でも出来る事で、この大学は1級建築士を目指す人が多いからちょっと辛いかも」

と言われ…

苦手な教科は世界史って答えたら

「建築は歴史も重要だから世界史も毛嫌いせんといてほしい」


って言われたのでもしかしたら落とされるかもと心配で仕方ありません(´・ω・`)

皆さんだったら合格か不合格かどちらだと思いますか?

過ぎた事を言ってても仕方ないのですが…


ちなみに志望動機は熱心に聞いてくれてたし伝わった感はありました(ω)

A 回答 (3件)

こんにちは



>皆さんだったら合格か不合格かどちらだと思いますか?
合格でしょうね、指定校推薦とはそういうものです
おそらく一種の「圧迫面接」みたいなものではないでしょうか?

圧迫面接
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E8%BF%AB% …
「わざと意地悪な、もしくは威圧的な内容の質問や反論をし、
これに対する応答・対応を評価する面接方法」
バブル時代とかに多用されましたが、今は、ちょっといじめると
次の面接に来なくなったり、草食系男子が増えてきて打たれ弱く、
そしていじわるされた質問をネットに書き込んだりするので
民間ではほぼなくなってると思います。

まあ質問者さんも書いちゃってますでしょ笑、学校名はわかりませんけど
なかには何も考えずに企業名、大学名とセットで書いちゃう人がいるんです

>苦手な教科は世界史って答えたら
ちなみに面接の練習で、回答がネガティブな場合は
そのまま回答せずに、ポジティブに言い換えて回答するって
教わりませんでしたか?

「苦手な科目は?」
「科目としては世界史ですが、世界の歴史的建造物は
好きで特にギリシア神殿は大好きです」
とか、相手の質問に答えつつ、最後はポジティブにすりかえてしまう
こういうのも面接のテクニックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ω^)
無事に合格してました!!
後輩のために報告書をしっかり書きたいです!

お礼日時:2009/10/24 17:17

心配しなくとも大丈夫です。


指定校推薦の場合、高校内での選抜を勝ち抜いて出願できた時点で
ほぼ確実に合格できるシステムになってます。
卒業できなくなったとか、警察のお世話になったというならいざ知らず
面接で少々反応が芳しくなかった程度で落としたりしません。
それより面接で先生方から良い助言をもらえて良かったではないですか。

この回答への補足

いいアドバイスを貰えたと思います(ω)

でも、住宅を作るんだったら大学に入らずに就職する選択肢もあるって言われたのを思い出しました(-o-;)

補足日時:2009/10/18 16:30
    • good
    • 0

合格・不合格はわかりませんけど


会社関係で採用を行っている場合、「あなたの理想とは違いますが
それでも当社を選択しますか?」という意味で、同じようなことを
いった記憶があります。
採用・不採用には、関係ありませんでしたけど、
人によっては辞退するということもありました。
理想と違うということなのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!