プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に急性のB型肝炎にかかりましたが、1月ほどで一度治りました。去年健康診断を受けましたが、以下のような状態ですが、これはキャリアの状態ですか?それとも完治してますでしょうか?また、HBs抗体が-ですので、免疫はまだできていないと見てよいですか?
HBs抗原-
HBs抗体-
HBe抗原-
HBe抗体+
HBc抗体+

A 回答 (2件)

血中にはいないので、通常の生活で他に感染させる事はありません。

が、献血とかすると感染する可能性があります。よって、日赤はHBs抗原のみならずHBc抗体をチェックしており、HBs抗原陰性でもHBc抗体陽性の血液は使用しません。

この回答への補足

通常生活といわれると、性交においても感染はしないと見てもよいですか?

• 0

通常は”治癒”という状況です。

ただ、HBVは肝細胞内に居続け、HBs抗原は微量は産生し続けられるのでそれにHBs抗体が消費されている状況です(潜在性B型肝炎)。通常は問題になりませんが、将来、癌などができて抗がん剤などを投与すると急にHBVがでて肝炎をおこす事があります(denovo肝炎)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。ちなみにこの状態でも感染はするのでしょうか?