アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記事を読んでいたら"our modern communications systems"と出てきました。
気になって、タイトルの両方をグーグル(米)で検索したのですが "communication system" が多いものの、ヒット数はあまり変わりません。
sをつける何か特別の意味はあるのでしょうか?

気になってしまい…(^^) よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この質問を見て気になり出しました。



1)communications systems と 2)communication systems の違いを
指しているのでは思い検索してみました。
Yahoo UK では2)が多数で、1)は少数ですが確かに有ります。
1)の場合、前に modern とか advanced 等の語が付くケースが
多いようです。

ネット辞書で communication と communications を検索すると
やはり微妙に違います。
ネット辞書の communications の訳
[2](C) 章情報, 通知; 消息, 伝言.
・ receive a ~ from one's agent代理人から便りを受け取る.
[3]〈~s〉通信[連絡]手段; 交通・通信機関.
communictions stellite(s) 通信衛星 略 comsat.
から、
ニュアンスとして
1)通信手段としてのシステム 
2)通信システム (形容詞的)
の様な差が有るのではと解釈しました。

すみませんが、回答とは言えない感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
system(s)の上にかかる場合のcommunicationとcommunicationsに
意味の違い、つまりは使い分けがあるのだろうかと気になってしまって…
1)communications systems ((様々な)通信手段)(システム)名詞的
2)communication systems (通信の)(システム)形容詞的
と捉えてみると納得できそうです。
とすれば、1)の場合、前にmodernやadvancedが付くケースが多いというのも納得がいきますよね。

感想どころか、拙い質問の意図を酌んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/21 16:06

情報交換という意味の communication は uncountable です。

countable 単数の communication は手紙、メール、電話を指すときなど。countable 複数の communications は(複数の手紙という意味以外に)情報を送るシステムを指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uncountable, countable単, countable複
頭の中が今一度、整理された気がします。
お答えいただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/21 15:50

単数の場合


 意思を伝えること。これが基本の意味ですね。
複数の場合
 大体三つぐらいにわかれます。
 1、学問として、例えば学校の学部とか専門の名前
 2。組織として、例えば電話、メールなどの通信組織
 3。技術として、例えばどのような媒体で通信するかなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の例、3つほど挙げていただいたおかげでよく分かりました。
「名前」「組織」「通信手段」名詞的な働きと理解していいでしょうか。
早々に回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!