プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日舅の還暦がありました。今度はお義母産の番ですねと私が言うと、舅が女に還暦なんかないというのです。私のおばは祝ってもらったし、職場での会話でも女の人も息子からもらったとか聞いたことが在ります。本当に女にはないのですか?

A 回答 (4件)

還暦は誰にでもあります。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00018/qa00018576.html
    • good
    • 2

還暦は男女とも数え年で61歳です。


女性に還暦が無いとは、通常は考えられません。
地方独自の風習があれば別ですが・・・・。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jingukaikan.net/kaikan/yakudosi/year. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。失礼ですが体調が悪く、御礼が遅くなり皆様に不快な思いをさせてしまい失礼しました。またここにまとめてお礼を書かせていただくご無礼をお許しします。皆さん同じようなご意見ですので先着順で点をつけさせていただきますのでご了承くださいませ。
舅は普段から女性差別的な発言を繰り返す人なので今回も変だなと思ったのですがやはりでした。お姑さんの還暦も正々堂々としてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 11:38

還暦、古希、米寿等に男女の別があるとは思いません。


もともと古代中国の習慣が取り入れられ日本化する中で、対外的にオープンの形で祝宴をしたのはいわゆる戸主で、女性は内祝いをするか全くしない地方があったかもしれません。あるかないかというより地方や家の習慣の問題でしょう。

しかし、西洋の習慣である誕生祝に男女の区別がないように還暦も現在では男女平等に祝うのが普通だと思います。
    • good
    • 0

一般的には、男女を問わないと思いますが、地方独特のルール等も考えられますので、お舅さんに詳しく聞いてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!