アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の方から離婚を申し出て、4年ほどかかってようやく夫が家を出て行ってくれました。話し合いはついており、あとは私が諸手続をするのみという状況です。なのに私は何をする気力もありません…3ヶ月かかってやったことは公共料金の引き落とし口座を移したことくらいです(しかもほんの一部のみ)行政書士にも一度会っていて、必要書類をFAXするように言われているのにやっていません。
明日こそやろうと思いつつ、できません…。仕事には行っていますが他のことは無気力で何もできていません。離婚を迷っているということでは決してないのですが自分がなぜここまで何もせずにぼけーっとしているのかわかりません。夫にも「一体何なの??何がしたいの?」と言われています。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

 ちょっと疲れてしまったのでしょう。



4年もかかって、そこまでたどり着き、一息つきたい心の想いだ感じます。

 ここで、無理すると、心を壊しちゃうのではないかな・・・。

黄色信号が心から出ているのだと思いますよ。

 出て行ってくれたのだし、ここは焦らないことです。体調が思わしくないと言うことにでもして、一度、心を開放しましょう。

 一週間でもいいので、仕事以外、「早くしなくては」と言うものから、解き放たれて見ましょう。

 そしたら、動き始める気が起きるかもしれません。

 自分でありながら自分が動かないときって、ありますよ。でも、いつまでも動かないのではなく、また動き始めるための、いっときだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変前向きな回答いただいて、嬉しいです。とても焦っていた気持ちが和らいだような思いです。胸が熱くなりました。心を解放して、別のことをしてみます。ほんとは旅行でもしたいのですが…今は余裕がないので何か考えてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 15:29

こんばんわ。


質問者様がどういう経緯で離婚に至ったのかは分かりかねますが、
一種の「燃え尽き症候群」的な感じでしょうかね??

私の場合、離婚問題ではないのですが、大きな問題を、時間をかけて
解決し、最終的に望みどおりになったのですが、その後はしばらく
無気力で、大した動きが出来ませんでした。(それまでの経緯が
大変疲れるものだったため)
望んだ結果が得られたからと言って、「ハイ、良かった、バンザーイ」と
言う気持ちにはならない事も多いです。

色々とあって、お疲れなんじゃないでしょうか?
無理してテキパキ動かなくても、そのうち気力も回復するかも
しれませんし、優先順位を決めて、今週は、この一つだけでも、
片付けようと、気楽な気持ちでやってみたら如何でしょうか。

それでもしばらく無気力状態が治らなかったら、心療内科にでも
行き、適したお薬の力を借りて、やる気を回復されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚までは結構大変でした。何でもできるはずなのにと思い過ぎてたのかも知れないなと皆様に回答いただいて感じました。親身になっていただいて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 14:36

初めまして。


大丈夫ですか? FAXも送って諸手続きをする気力もないなんて
ひょっとして 電話機も壊れていたりしていませんか?
ファックスなんて ちょっとしたコンビニで簡単に送ったりできるそうなのですってよ 最近は。仕事を持ちながら あるいは普段通りの生活を並行しながらでは 気が滅入ってしまわれても仕方がないですね

少し気力が回復してからということを 伝えて みてください。無理は禁物ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機は壊れていません。やる気がないだけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 23:45

気力が出てくるまでは、何もしなくてもいいんじゃないでしょうか。



ご主人が家を出たことで「達成感」を得てしまったんでしょうね、たぶん。
ただ、この状態(=形式的には婚姻関係にある)が今後も続くようだと面倒なことになるかもしれませんから、
その点だけはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままでは色々と不都合がありますね。
この状況から早く抜け出せるようにしたいと思います。
「達成感」のあとの虚脱感?なのでしょうかね。こんなことは初めてです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 23:41

最近、離婚の手続きでドタバタしていたものです。

^^;
離婚の手続きってめんどくさいんですよねぇ。
必要書類やらなんやら・・子供の戸籍をうつすとかぁ・・。
仕事もやすめないし^^;
届けるのは旦那でもできるのに、結局、「何で早くやらないんだ」
みたいにいわれるんですよねぇorzまぁそういうのがいやで別れる事に
なったんですが・・・
離婚届出は夜中でも受け付けてくれますよ。後で確認の連絡がありますが。自分で出さなくても委任状かけば親にでもたのんでだしてもらっちゃいましょw
@はすこしづつマイペースでいいんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにやらなくてはいけないことが山積みで…とは言っても私から言い出したことなので夫に頼むわけにもいかず。なんだか急かされてすごく焦ってしまいました。元々私はそういうことは割とテキパキやるタイプだったので何もできない自分がわからず混乱してしまいました。マイペースでやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 15:39

初めまして 二児の母です。



《やっと離婚出来た》と言う事で 脱力感と言うか、、、そぅ言うのは 何となくですが、、、上手く言えないのですが、子供が独り立ちをした時に親がなる ってそんな感じかな って思ったのです。以前 テレビでそんな事を言ってましたので。

ただ 離婚をしたくて離婚が成立し、その後もまだ書類上、婚姻の形跡が残っているのは 気持的にお互いが嫌だと思うのです。
自分で何か決めてみてはどうですか?
例えば、、、《今月は何もしない、ただし来月は全て諸手続を終わらせて、年末には旅行に行くぞ!》
みたいな。。。。
少し近い目標を持つ事で 頑張れちゃう時ってあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し近い目標…すごくいいですね。先が見えず未来に希望も持てなかったので…何か目標を持ってみます。子供と何か楽しいことでも。回答ありがとうございました。とても嬉しいです。

お礼日時:2009/10/23 15:34

離婚を申し出てから4年、、、長かったですね。


それで、心に疲れがドッと出たのではないでしょうか?
心療内科に行ってみると、もしかしたら鬱になったりしているかもしれません。(私も鬱の時は今まで出来ていた事が急にしんどくなり、無気力でした。)

離婚を迷っているわけでは無いようですが、全ての手続きを終える事で「やっと終わった」ってホッとする自分と、人生がガラッと変わる事に少しの不安を抱いている自分もいて、何となく前に進めないのではないでしょうか?

無理せず、自分のペースで良いと思いますよ。

ただ、離婚するご主人には、今の自分の状況と、「少し時間はかかるけど、ちゃんとするから」と(伝えられる間柄なら)言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜も眠れているし食欲もあるので病気ではなさそうですが、不安はあるかも知れません。でもすでにどうすることもできない状況なので進むしかないのですけどね。少し時間がかかるかもしれないと相談してみます。何やってんだと怒られそうで怖いのですが…。温かい回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/23 13:29

ただ単にあなたが怠け者なだけですよ


怠け者につける薬は無いというくらい
どうしようもありませんよね

この回答への補足

回答になってませんが…?
「どうしようもない」という回答でしたらあえて書き込む必要がないと思いますよ。よっぽど暇なんですね…専門家自信ありって驚愕です…

補足日時:2009/10/23 12:45
    • good
    • 0

読ませて頂きましたが、はあ??って感じです。



貴女の文章を読んでいるとこちらも無気力になってきます。「どうすればいいのでしょうか。」と言われましても、只淡々と、離婚の手続きをすれば良いだけの話です。夫が家を出て行くまでに4年も掛かってしまったので、精神的に疲れてしまったんでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・気持を切り替えて手続きをしてしまいましょうよ。スッキリしますよ。

全て終ったら、休暇を取って温泉にでも行ってリフレッシュしたらどうでしょうか?

この回答への補足

「離婚の手続きをすればよいだけの話です」「気持ちを切り替えて」

あの…それができないから質問してるのですが。こういう回答が多いですよね最近。
質問者を責めたいだけの暇つぶし回答には辟易してしまいます。

補足日時:2009/10/23 12:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています