プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
障害者のいる施設で働いていますがパソコン3台を10数人で使っています。
最近入所者がパソコンの使い方を覚えたのは良いのですが、windowsのシステムの中までいじってしまうようになって困っています。
先日ネットカフェに行くとそこのパソコンが同じWIN98SEでマイコンピューターを開くとHDDやコントロールパネルなどがすべて表示されずにアクセスできないようになっていました。
こういう方法はWIN98でできるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

システムポリシーエディタかを使えばよいと思います。

システムポリシーエディタ:
Windows98のCD-ROMに標準でついてきます。
\tools\reskit\netadmin\poledit

インストール、実行して制限をかけたい項目にチェックを入れ再起動します。
窓の手などでも一部の制限は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ところがです、、
試しに言われた通りやってHDDにアクセスできないようにしたのですが
元に戻せなくなりました。
poleditを設定するとき最初からあった設定ファイルに変更を加えて上書き
したのですがそのファイルが最初どこに保存されていたのかわかりません。
ファイルエクスプローラーも立ち上がらないし検索しようにhddが出てこないので
どこに最初のpoledit設定ファイルがあるのかわからず困っています。
自分でも馬鹿だと思いますがどうかシステムの再インストールなどせずに復旧できる方法がありましたらお教えください
もうしわけありません

レジストリをいじる方法以外では、HDDを保護するハードウェアを導入してしまうという手もあります。

下記URLで紹介されている「HDD KEEPER」は、実際都内の某まんが喫茶で使われているのを見たことがありますが、マイコンピュータやコントロールパネルは普通に表示されるものの、どんなに設定を変更したり、勝手にソフトをインストールしたりしても、一旦RebootするとHDDの内容が元に戻り、変更した設定内容や勝手に入れたソフトは全部きれいさっぱりなくなります。
ただしこれには、基本的にHDDにデータを保存できなくなるという副作用も存在するので、Rebootするとブックマークも元に戻ってしまいますし、HDDに保存したデータも消えてしまいますから、今回の用途に向いているかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www.to-ei.co.jp/Av/sof/sof_set2.html
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今のところポリシーエディターでなんとかなりそうなのでそれで
やっていこうと思います。
こういうハードウェア情報は普段見たことがないので参考になります。

ちょっとややこしいので参考URLを参照してください。

曖昧な情報を流して余計にお手間を取らせました。
どうもすみませんでした。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/265 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事復旧して今はポリシーエディターで設定をし直して快適に動いています。
参考ページは今回以外にも利用できそうです。

謝れるとこちらが恐縮してしまいます。
これからも私のような初心者を助けて頂ければと思います。

本当にありがとうございました^^

システムポリシーエディタの設定はレジストリに書きこまれます。

復旧方法ですが、システムポリシーエディタはユーザごとの設定となりますので制限していないユーザを使って設定変更するしかありません。
全てのユーザに「システムポリシーエディタが使えない」という設定をすると復旧不能になります。

ユーザ登録が可能なら新規ユーザを作って、新しいユーザでもう一度システムポリ‐シーエディタで設定を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
やってみましたがシステムポリシーエディタの新規ファイル作成はできませんでした。
それで何度もすいませんがレジストリーを元に戻す事はできるのでしょうか?
レジストリーエディターで編集できますか?
あきれてしまうと思うでしょうがよろしくお願いします