アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女性です!
私は風邪をひきやすく、ひいてしまうと長引いてしまいます;10日から2週間くらいです。
今回も3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
しかし最近はとても忙しいので、ゆっくり寝込んでいる暇はありません!
とにかく早く治したいのです。

主な症状は
(1)喉の痛み
(2)頭痛
(3)鼻づまり
(4)タンや鼻水が黄色い
(5)昼間は熱がひくのに夜になると上がる

医師に処方された薬は
I、PL顆粒
II、セルベックスカプセル50mg
III、トランサミンカプセル250mg

自分で試している療法(療法といえるものではないですが・・・)
ⅰ、とにかく寝る!厚着して、電気毛布付けて汗かいて寝る!
ⅱ、薬局で栄養ドリンク「活参」を買って飲みました!
ⅲ、野菜いっぱいのお雑炊や豆腐などいっぱい食べる!
ⅳ、スポーツ飲料で水分たくさんとる!
ⅴ、外に出ないけどイソジンでうがいを一日何度もする!
ⅵ、これは今からですが、しょうが湯を試してみようと思います!

です。
今年の8月にも同じような風邪をひいて、その時も(5)の症状が1週間ほど続きました。
私の平熱は35.6度くらいで、夜になると37度になってしまい辛いです。
ネットでですが色々調べたところ、夜に発熱するのは子どもが多いみたいですね。

そこで、私からの質問は以下の通りです。
Q1、これは効く!というオススメの治し方があったら教えてください。
Q2、布団には入っているのですが、頭痛や鼻づまりであまり眠れません・・・。眠くなるような食べ物などありましたら教えてください。
Q3、(5)の症状が気になります。他の病気を併発している可能性はあるのでしょうか?


長々と読んでいただき、ありがとうございます><
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

なんの予備知識もない素人ですが…


夜になると熱が出る。と言うのは日中行動しているのですか?
普通に考えて見て、休養すれば体に治癒能力がある限り熱は下ります。
しかし、休養を止めて行動に移れば当然『疲労』するので、疲労が体力を奪い熱が出る。と言う事が考えられます。
※目を開いて『見る』と言う事でも寝ている時よりはエネルギーは使うと思います。
日中も寝てるのに熱が上がる。と言う事ならば風邪のウィルスに因る人体への攻撃に『体が警戒状態を維持し続ける』のだと思います。
つまりリラックス状態にならず、体の筋肉を硬直させ防御体制を続ける様にさせているのだと思います。
当然リラックス状態に比べて防御体制を摂り続けるのですから『疲労』の具合は比では無いでしょう。
(腕を上げてガード体制を執り続けるのは相当疲れます)

と、言う事に原因があるのだとすれば、体の緊張をほぐして上げる事が効果的なのではないでしょうか?
マッサージやアロマ等が宜しいのでは?
(首筋のマッサージならば横になっていても自分でも出来るハズ)

鼻詰まりに対しては「鼻うがい」が効きます。
鼻の片方を指で押さえて、空いた鼻穴で水道水を吸い込み、飲み込まずに鼻から排出させます。(プールで鼻に水が入った感覚です)
当然鼻水も沢山出ますが、愕くほど鼻の奥の炎症が収まります。
情けない姿ですがコレは是非お薦め♪

普段から平熱が低い所を推察するに、体温を運ぶ役目の「血液の流れ」=血流が宜しくないのでは?(血圧とは若干異なります)
普段から水分を多目に取り(ゲリするぐらい?)血液をサラサラにして置けば良いのではないでしょうか?
また、失礼ですが体脂肪率は幾らですか?
無理にダイエットのやり過ぎで体脂肪率が低い方は体の体温を正常保持する能力が低い傾向があります。(脂肪が無い=熱を作り出す燃料が無いと言う事)
健康を損なっていては「美しくなれません」ので、何のためのダイエットなのか?を間違わない様にしましょう。
    • good
    • 13

風邪を早く治すためには、ゆっくり休んで水分(出来れば味噌汁の上澄みやOS1など塩分を含んだもの)をこまめに摂取することが良いでしょう。

また普段から、規則正しい生活や野菜の多いバランスの取れた食事、適度な運動や休息で免疫力を上げることも大切です。頭痛で眠れない時には痛み止めを使用されても良いかと思いますし、鼻詰まりにも効果のある点鼻薬もあります。鼻詰まりには点鼻以外にも蒸しタオルなどので温めるのも良いでしょう。熱は夜に上がりやすくなっていますので、日中は熱はなく夜は上がる経過は特に異常ではありません。お大事にしてください。
    • good
    • 3

基本的に私の対処法と同じです。



ただ、温かくして寝るのは、熱が上がっている状態までで、熱が下がってきたら、薄着したり、薄い布団にし熱が早く下がるようにしています。

食事等は、胃腸に負担をかけないように消化のよいものでなるべく少なめにしています。掛かりかけたと思ったときは大抵、韓国料理にサンゲタンをお昼に食べます。

喉や鼻がちょっと異変があったときはイソジンを使いますが、最大日に2回までとしています。それ以外は水道水やお茶でします。
普段は水道水で行っています。
イソジン等であまりやりすぎると、口内の細菌バランスが崩れカビなどが生える事もあると聞いたことがあります。

私の場合、風邪が治った後も鼻の炎症が治らない事が多く、その段階ではじめて医者に行き花の炎症止め(抗生物質)をもらう事が多いです。

外出中に物を触った手で、鼻や目、口などの粘膜を触らないようにし、触る必要があるときは手を洗ったり、アルコールジェルで消毒するように意識的にするようになって風邪にかかる事が非常に少なくなりました。

会社などで喉が違和感があっって、すぐうがいに行けない時等は、喉のスプレー消毒液を使用したりしています。
以前は、その後咳が出始めてと進んでいっていましたが、違和感だけで終わる事が多くなりました。

寝るには、夕食後部屋を白っぽい光で明るくするのではなく、温かい光で暗めにし落ち着いた内容の本などを読み、ゆったりした気分にするようにします。
湿度は65%以上になるようにします。

黄色い鼻が出るという事は、副鼻腔炎などを起こしていると思いますので、その為に熱が出る事もあると思います。
    • good
    • 9

私も風邪は長引くのでわかります。


治りだしたなぁと思ってからも鼻の調子が悪かったり、熱が続いたり・・・。
仕方なくPLを飲み続けますが。

>、とにかく寝る!厚着して、電気毛布付けて汗かいて寝る!
熱がでているならともかく、微熱状態でやるのはどうかと思います。
高熱なら汗をかけば熱が下がりますが、微熱なので、熱くするとより体力を消耗するような気がしますが。

>、薬局で栄養ドリンク「活参」を買って飲みました!
あまり変なものを摂ると内臓に負担がかかりそうです。

>、野菜いっぱいのお雑炊や豆腐などいっぱい食べる!
良いと思いますよ。

>、スポーツ飲料で水分たくさんとる!
スポーツ飲料は種類を気をつけないと、ブドウ糖成分が多いと、糖分とりすぎになるかもです。
汗をあまりかいてないなら、飲み過ぎに注意かと。

>、外に出ないけどイソジンでうがいを一日何度もする!
うがいは良いのでは?
でも、感染予防のうがいだと思うので、風邪引いたあとはどうなのかよくわかりませんが。
インフルエンザも流行っているし、うがいは良いかもです。

>、これは今からですが、しょうが湯を試してみようと思います!
体が温まるかもしれませんね。

ついでにビタミンCは免疫力を高めるとかって言いますし、Cをとるようにされると良いかもです。
私は、オレンジジュース飲んだり、Cの多いフルーツ食べたり、某Cのジュースを飲んだりしますが。
風邪にみかんってのはありですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!