プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横国の教育人間科学部についてお聞きしたいです。

僕は教員養成を目的としない課程を志望の1つにしているのですが、就職が気になります。ちなみに文系です。

学部名称を変えてからの就職実績はなかなか良いようです。

そこでマーチ(特に立教中央明治)と比較するとどちらが就職の面で有利でしょうか??

難易度的には横国>>マーチだと思います。また横国に合格できるレベルであればマーチはセンター利用で合格できると思われます。

もしマーチの方が就職有利ならば、センター利用で合格した滑り止めの大学に進学した方が良いのでしょうか??

A 回答 (7件)

GMARCH以上なら就活においてエントリーシートで落とされることはないといわれますので、あとは個人の人間力+学力で決まるのでしょう。



早慶に対しては、半数の人は政経(経済)、法、商なら優遇されるが、二部から機構改革でできた新設学部や教育、社学、SFCなどはやはり一段落ちると言いますし、残り半数は、早慶ブランドは学部にかかわりなく強いと言います。

一方、横国は旧横浜高商の流れを汲む経済系に伝統のある大学です。それに神奈川県の教員養成国公立大部分が併設されている感じ。だから難関のイメージがあるのは、経済、経営ぐらいでしょうね。それに比べると首都圏の有名私大人気が天井知らずの状況では、GMARCHの看板学部だと、やはりそちらのほうが強みがあるような印象を受けますね。
中大法、商、立教法、経済、明治法・商・政経辺りだとかなり高評価を受けますしね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/28 22:49

就職率は知りませんが、横浜国立大学って就職に強い学科の割合が非常に多い大学なのです。

だからもともと就職実績を率で言ったらよくて当たり前、なのです。
おそらく明治青学立教中央よりは下の学歴になるのでは?と思います。

やはり数は力です。自分を低学歴にしたい人なんていないわけです。やはり支持者の多いMARCHを馬鹿にするのはできないことだと思います。
基本的に国立大学は入試がピークだと思っています。やはり立地が東京、OBが多数、私大のブランドというのは非常に魅力です。迷いがあるのならこの際国立をすてて私大に専念し、上智なんかを狙うのもいいでしょう。欲を言えば浪人して早慶でもいいかもしれません。
国立大学は難しい分、期待も大きいのでしょうが、結局安いという付加価値によって難易度が跳ね上がった三流大というのがたいていの国立大学の正体です。
    • good
    • 1

横国の文系は経済経営だけだよ。

評価されているのは。教育学系はさほど評価されていません。一般企業に入りたいなら、なぜ教育系を受けるのかがまず理解できません。
マーチの社会科学系よりかは、横国のほうが評価高いです。希少価値もありますし。

でも、その辺りのレベルだと、大学名は五十歩百歩で最後は人物本位。「大学で何を経験するか」がアナタの人間力を高めます。そして人間力の高い人が就職にも有利なります。

この回答への補足

経済経営は学力的に少し厳しいので・・・。千葉法経を考えていたのですが社会的評価が微妙なようなので、横国の文系学部ならば良いという単純な考えでした。すみません。

補足日時:2009/10/28 22:54
    • good
    • 1

横国が悪い大学だとは思わないけど、


http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
センター78%程度の横国が1流大学とは言い難いと思う。
「マーチより上」とする根拠としては脆弱だと思う。つまりどっちが上でも50歩100歩だし企業論理から言えばどうでもいいこと。
そもそも早稲田や東大でさえ教育学部や文学部の就職は良くない。それはきちんと認識すべき。

マーチでも差が出てて、今は就職実績では
明治>>>中央>>学習院・青学>>立教・法政
ぐらいです。当然ですが厳密に就職状況と偏差値がリンクするわけじゃないです。
早慶でも差がついてて実際は
慶応>>早稲田になりつつあります。
一橋は東大や京大より就職は良いと見なされています。
そもそもマーチとマスコミが呼ぶのは単に呼び易いだけで、あなたが安易に「マーチは・・・」と語るのは変です。
今は早稲田や東大の司法試験の結果は悪いから、院で一橋や千葉、中央を選ぶ東大京大早稲田生は腐るほどいますよ。腐るほどはいないか、でも一定数います。
そういう時代の波は感じてもいい年頃なんじゃないですかね???

就職メインで捉えるなら当然就職実績の良い大学や学部を選ぶべき。キャンパスライフも重要視したいとか、色々な理由でそれが叶わない場合は、当然大学ブランドは捨てて個人名で勝負できるように努力すべき。

例外的に言えば、就職活動で君は東大の奴にだって勝てるし、日大の奴にだって負けるよ。そういうことは考え付かないんだろうか?
マクロ的に言えば就職実績が出てるんだからそれで大体、どんなもんか分かるだろ。
僕は横国の教育人間科学部出て有名企業を目指すってのは凄い理解できないし、となるとよほどの理由や才能を除き、企業人事も理解出来ないと思うよ。学校の先生や心理学者ではないから、彼らも笑顔で履歴書に×つけて終わり、だよ。
横国は横浜師範学校を母体にしてるし、あくまで教師や学者になる学校だってのは誰でも知ってる。
なぜそれを認識できないかまったく理解できない。

横国大に行きたいなら行きなさい。でも「有名企業へ就職したから」と
言うサブタイトルは不自然。行く奴は日大からでも有名企業へ行きます。ただし率で見れば小数派。横国や教育学部も同様。

この回答への補足

経済経営は学力的に少し厳しいので・・・。千葉法経を考えていたのですが社会的評価が微妙なようなので、横国の文系学部ならば良いという単純な考えでした。すみません。

補足日時:2009/10/28 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/28 22:51

横国>マーチですな。

思うほど差はありません。
就職においては文系なら同格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/27 20:18

No1です



つまり横浜国立大教育人間科学部と
明治商、政経、中央法と就職を比較するってこと?
そりゃ勝ち目ないんじゃないの?
横国経済ならタメはれると思いますが・・・

さらにそんな看板学部にセンター利用で受かるの?
センター利用方式は、上手くできてる制度で
受験料も安く、受験地に行くこともないので手軽に受験できますが
私大としては、当然安く簡単に入学されても困るので
そこそこ成績優秀な方に限定されますよ

例えば、中央法としては、東大法、一橋法を受けるような受験生を
少しでも多く確保していきたい訳です。
早稲田法、慶應法の私立専願組の滑り止め入学者は
一般入試で確保できますから。

東大受ける人がセンター方式で早慶出しておけば受かるだろうと
思って軽く見て全然受からないって聞きますけど。

就職が気になるのはわかりますが
横浜国立大教育人間科学部
中央法センター方式
明治商センター方式
とかでそれぞれ模試の判定はいかがなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/28 22:48

こんにちは



比較しているマーチの学部がわかりません

立教、明治、中央あたりの文学部と比べているのでしょうか?

補足をお願いします

この回答への補足

すみません。看板学部や社会科学系の学部です。

補足日時:2009/10/27 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!