アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅やコンビニなどで売っている、塩味付きのゆで卵ですが、
あれを作るのと同じ要領で、
カレー味や、コンソメ味を作ることはできるのでしょうか?
砂糖味はできそうな感じがしますが…

A 回答 (4件)

コンビニの味付き玉子美味しいですよね。


大好きで、家で作れないものかとさんざん調べて、コンビニの会社にも聞きましたが・・・・
家庭では難しいようですよ。
残念
    • good
    • 0

 塩味付きのゆで卵は「浸透圧」という原理を使っています。

卵の殻には小さい穴が空いていますので、そこから塩分が入り込み白身に浸透圧をで入り込みます。
 しかし、その調整は企業秘密だったと思います。この原理と液体を上手に組み合わせたら可能かもしれませんね。最初の方のは長時間煮続けることでからにヒビが入り、煮卵のような形になったと思われます。
    • good
    • 0

湯飲み茶碗に麺つゆを入れて、殻をむいたゆで卵を入れます。

卵が浮いてしまうので、スプーンを乗せて沈めます。冷蔵庫で一晩置きます。ラーメン屋さんみたいな、味玉の出来上がり!
おそばやうどんの残り露に、しょうゆか麺つゆを入れて、味を濃くして卵を浸けたりもしています。
同じ要領でカレーやコンソメ味も可能だと思います。
煮物の煮汁もありですね。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
作りたいのは、煮卵ではなく、
殻付きの味付け卵なのです。

補足日時:2009/10/29 08:52
    • good
    • 0

「カレー味」なら出来ますよ。


「貧乏学生」の頃、「カレーうどん」の汁の残りで作ったコト有りました・・・。
(^^;
今なら「スープカレー」の残りを利用してもいいかも。

生卵を入れて、弱火でコトコト、気長に茹でれば「味」が染み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~!
カレー味できるんですね!
どれくらい茹でていらっしゃいましたか?
30分とか茹でてしまうと、黄身が硫黄くさくなってしまいませんか?

お礼日時:2009/10/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!